アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2で、明治大学の情報コミュニケーション学部を第一志望として考えています。

その他にもMARCHを2校くらい受けたいのですが
青山学院大学の総合文化政策学部
立教大学の社会学部
中央大学の総合政策学部
法政大学の社会学部
この中だったらどこがいいとかありますか?

将来マスコミ関係の仕事に就きたくて、それには学部はあまり関係ないと聞いたのですが、よりマスコミ関係に強いというか…
少しでも知ってたら教えてほしいです。

A 回答 (8件)

マスコミ関係への就職人数順に並べると、

明治>立教法政≧中央>青学

という感じです。

明治大学の情報コミュニケーション学部62.5
青山学院大学の総合文化政策学部62.5
立教大学の社会学部62.5
中央大学の総合政策学部60.0
法政大学の社会学部57.5

ですから、明治・立教・法政という感じがちょうどいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

これはどこの偏差値ですか?
私が普段見ている偏差値表と少し違うのですが…

明治と立教は決定で、あともう1つはこれからゆっくり決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

> MARCHも少しくらい枠ありますよね?

> 私立は最低でも早慶と聞いてちょっとびっくりしました。

その少しの枠は早慶国立落ち(落ちるべくして落ちたんじゃなくて、何かの間違いで落ちた連中)で簡単に埋まるでしょう。
つまり、やっぱり今からMARCH目指しているようだと(MARCHしか目指せないようだと)厳しいでしょう。
文系GMARCHだけで1~2万人いるんじゃないでしょうか。(その上の、文系早慶上智で2万人弱くらいか?)
千人規模じゃないんですよね。

そもそも、あなたはマスコミ関係の仕事に向いているんでしょうか。
その大学に聞けと言われてうじうじと尻込みする人、良く言えば品行方正な人は不向きということは。
もっと図々しい、厚顔無恥なタイプの方が向いてそうな気がするんですが。
アナウンサー以外は口より足が動く方が良さそうな気がしますし。
じゃぁ打てば響くかというと、そういうことは全くないし。一を聞いて十を知るどころか、四十聞いて一を知る感じですよね。
論理性が高くて一を聞いて十を展開できるわけではない、論理はメッチャクチャだが足で稼ぐわけでもない。
後者ができないなら前者にならなければなりませんが、MARCHで良いと思っていると。その程度しか頭を鍛えなくて良いと思っている。
よく考えた方が良いと思います。
なお、親の世代のMARCHとはたぶん全然違いますよ。
少子化してますんで、従来のMARCH上位層は、今なら早慶や国立に受かるはずです。
親の世代のイメージを引っ張ってくるとたぶん痛い目に遭うでしょう。
    • 0

> これはどこの偏差値ですか?

> 私が普段見ている偏差値表と少し違うのですが…

ああ、ごめんなさい、それを書いてなかったですね。
河合の2013予想です。
    • 0

>マスコミは出身大学名で決まります。

アナウンサー志望ならMARCH出身者はいますが、総合職となるとほぼ絶望的です。

これはウソだよw
データで幾らでもあるけれど、早計東大がボリューム、
GMARCHと上位女子大で補完。
新聞は京大同志社も強いけど、東京私大圧勝。
地帝は惨敗、駅弁は0。
差別的だけどマスコミは、そういう存在だからね。

>旧帝大クラスの国立か早稲田・慶応クラスの私学が最低レベルです。学部学科は不問です。娘の同級生は東京から京大法学部-大学院修了-NHK記者となりました。第一志望は朝日新聞でしたが不合格だったようです。

新聞は少しだけ地帝取るけど、広告・テレビはそもそも5次試験まであって交通費が5次しか出ないよ(それでも集まるしね)で試験は東京のみ、あっても東京・大阪のみだよ。
受かるまでに何百万かける気だよ?、ってなるから受験をしない層が多い。
そもそもそーいうの、分かってるから志望者は東京の大学行くしね。

>二年生なら東大、一橋、早稲田、慶応を目指してください。でなければ諦めることです。某大手出版社など競争率は1,000倍超ですよ。合格者の顔ぶれはわかるでしょう。朝日新聞などは「東大出が新聞を作って・・・が売る」といわれた時代もありました。

マスコミ受験者が有名大を目指すのはいいけど、彼は明治の補完校を聞いているのであって、東大受けろってのはあほすぎるアドバイスだろ。
何よりGMARCH層でもキー局や大手広告だけで10名以上の合格者を出しているんだから君のアドバイスおかしいだろw
率として大変だよ、てアドバイスなら分かる。だけど「行けない」ってのはおかしい。

1へのアドバイスとしては、学歴は一定以上なら(GMARCH、東京圏準帝大~)なら1次は十分受かる。
それ以下ならフィルターかかる可能性があるよってこと。
ただし大変な難関ですので合格者は1,2年生からバイトやサークル、専門を通じて何らかの活動をしている事が多いですよ。
なのでキャンパスは23区中心である事が望ましいです。例えば中央の多摩キャンパスは遠いです。実際、中央は他大よりもマスコミは弱いです。

あとは受験方式や科目選択などを基に決めればいいと思います。
例えば明治を世界史で受けるなら世界史可能な大学を、滑り止めにするなら明治より受験が先の大学を、と言うことですね。

要約すると
「今ごちゃごちゃ考えても無駄ばっかりだから、それよりも地道に勉強をしていく中で決めていけ」ってことですね。
夏休みも計画を立てるのは楽しいけれど、宿題を実施する方がつらく、そして重要なものでしょう。
計画倒れ、になるのを防ぐには過度な計画は立てずに、毎日、確実に実行をして途上途上で修正をかけることです。
    • 0
この回答へのお礼

MARCHも少しくらい枠ありますよね?
私立は最低でも早慶と聞いてちょっとびっくりしました。

大学に入ったらそれに関連するサークル活動やバイトをするつもりです。
たしかにキャンパスは都心の方がよさそうですね。
中央大学はオープンキャンパスで行ったとき大変だったの覚えています。
受験科目はすべて英語、国語、日本史です。

無理な計画は立てずに自分ができる範囲であと1年間勉強がんばります!
あ、それとわたし女です。笑

最近の採用数

立教>学習院≧法政≧青山学院≧東女≒日女≒成城

↑TV、ラジオ~局関係のみ

※立教はなぜか中部・近畿など地方が半数

◎学部は法科、文学部、外国語科~理系…学びたい分野で!

出版・広告、新聞~どの分野でも大事なのは学部の勉強ももちろん、映画や音楽・芸術、外国語など知見やスキルを広めること! そのためには関連サークルなどの活用で情報を得るのもテ!
    • 0
この回答へのお礼

立教は地方が半数なんですか?
一応今の段階では明治と立教を考えています。
大学に入ったらマスコミ関連のサークル活動やバイトなどするつもりです。

マスコミは出身大学名で決まります。

アナウンサー志望ならMARCH出身者はいますが、総合職となるとほぼ絶望的です。

旧帝大クラスの国立か早稲田・慶応クラスの私学が最低レベルです。学部学科は不問です。娘の同級生は東京から京大法学部-大学院修了-NHK記者となりました。第一志望は朝日新聞でしたが不合格だったようです。

二年生なら東大、一橋、早稲田、慶応を目指してください。でなければ諦めることです。某大手出版社など競争率は1,000倍超ですよ。合格者の顔ぶれはわかるでしょう。朝日新聞などは「東大出が新聞を作って・・・が売る」といわれた時代もありました。
    • 0

元塾講師です。

マーチ志望という気持ちは分かりますが、上智や早慶を受けることをお勧めします。マーチのトップとビリの差より、マーチのトップと早慶のビリの差の方が大きいと思った方がいいです。早慶上智とマーチの間には非常に大きな溝があります。就職活動の時も「マーチ」か早慶では企業の採用数(採用枠)もかなり違いますし、マーチの場合は、テレビなどのマスコミはないと考えたほうがいいくらいです。あって体育会かコネです。
 回転すしのネタでも105円のモノと210円のものでは全然違いますよね?企業の採用する人もマーチと早慶ではそれくらい違う感覚です。
まだ1年以上あるので頑張ればなんとでもなります。
ご参考までに。
    • 0
    • 0