アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は現在別居中で、
生後九ヶ月の娘が居る三十歳です。

別居中の生活費、養育費を
もらえてない状態での暮らしは
かなり厳しいので、
保育園に預け、仕事をする為にも
近々離婚を成立させる為に
調停申したてを考えてます。

離婚に同意している場合
親権を決める時、
離婚原因は関係あるのでしょうか?

A 回答 (9件)

NO5です。

詳しい補足説明ありがとうございました。

(1)私自身、職についておらず、貯金もないので
  親権は難しいでしょうか??

→ 今の状況からすると、特に親権を得るうえで問題は
  ないと思います。

(2)・・ 調停を進行し、裁判ともなれば、今と状況がかなり変わるので、
  不利になりますかね?

→ 特に不利になることはないと思います。 

(3)・・両親について行くとしたら、両親が生活保護を申請する妨げにならないかと心配です。

→ あなたと赤ちゃんが同居していても、あなたは現在、無職であり、収入もないのですから
  生活保護受給の妨げにはならないと思います。

(4)調停の手続き
   原則として、旦那さんの住所を管轄(担当)する家庭裁判所に、離婚調停を
   申立てることになります。
   離婚とともに、財産分与、離婚成立までの婚姻費用の分担、離婚後の養育費を
   要求したらよいと思います。
   離婚と親権が取れれば良いと思っていても、とりあえず要求し、相手の出方を
   見ながらお金の要望は落としてもいいものは、落として、最後にこれだけは取りたいものを
   取る、というやり方もあります。

調停は、あなたと旦那さんとで合意ができるように家庭裁判所が
   調停委員会を通じて応援する仕組みです。

調停を申し込むときには、結婚してからの生活状況、離婚したい理由、
   旦那さんの配偶者としての問題点などを数枚の紙にまとめて、同じものを2部用意して
   申立てのときに提出してください。1部は旦那さんの方に渡されます。

調停委員に事情を正確に理解してもらい、旦那さんにもあなたの思っていることを
   理解してもらうためにも紙で渡した方が良いからです。

調停がまとまらず、裁判となると、法テラスで経費を借りるとしても、数十万円の弁護士費用が必要と   なります、時間ももっとかかるので、何とか調停で合意できるように頑張ってください。

分からないことは、裁判所の係官、そして、あなたの生活支援については、市役所に行って
   納得できるまで、聞くようにしてください。
   世間は、冷たい人間ばかりではありません。きっと、助けてくれる人もいます。

あなたも、ご両親も今は、厳しい環境にあるようですが、
 文面からは、あなたは大変しっかりされているように見受けられます。
 可愛い子供さんの将来のためにも、うまくいくようにと願っています。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

裁判や調停や、親権や養育費や…
今までの人生で聞いた事があるくらいの言葉で、
実際の意味や重み、内容や流れなど、全く知らなかったので、
私が今から行動する世界の内容が知れて、イメージもでき、
少し恐怖心が薄れました。

今まで、旦那とケンカした時、感情で語ってしまうので、どうしても伝えたいこと、知って欲しいことなど、
手紙やメールで文書として表して、伝えてきましたが、
旦那と考えや価値観、物のとらえかたの違う私の意見や気持ちなどは、全く伝わってません。
むしろ、納得や理解はできなくても、受け止めたりするどころか、
反発されてきました。

離婚したい理由の一つでもありますが、考え方、価値観、育ちの違い…そうゆう違いで、度々ケンカしてきたのですが、
旦那と違う意見を持つ私に対して、頭がおかしい、世間一般ではない、みんな変わってると言っている、
そんなお前と一緒になった俺が可哀想と言っている。などと、言われてきました。
それが、かなり不愉快で、憂鬱で、自分を否定されたようで孤独に感じ、精神的に限界でした。
なので、離婚原因を旦那に紙で伝えても、きっと過去に伝えてきたことばかりで、改めて表してみても、
何も感じないのではないかと思いますが、そうゆう方法があると知り、調停する前にもう一度、
気持ちの整理の意味も込め、書き表してみたいと思いました。

また、調停する‼と意気込んでいましたが、正直、何を要求すればいぃのか、それすらわからなかったので、
文字にして表していただき、理解できました。
親権や養育費だけではなかったのですね。

また、今の環境から、時間が経つにつれ変わって行く環境に、不安を感じていたのですが、
さほど、親権にも親の生活保護申請にも、影響がないと言っていただき、かなり安心しました。

何より、文才があるわけではありませんが、
1番身近な旦那に、1番心を許した旦那に、愛してくれて結婚したと信じていた旦那に、
散々頭がおかしいなどと批判され、また、旦那だけでなく、みんなー。などと聞かされていて
死にたくなるほど、辛く悲しく、また自己嫌悪にも陥りそうな心境だったので、
初対面といいますか、見ず知らずの私の事なんかの為に、
アドバイスしていただき、進むべき道を示していただけただけでなく、
しっかりしている。と言っていただけた事で、私自身の心が救われました。

皆様のアドバイスを参考に、また、励ましていただいた事を自信や勇気につなげ
娘の為、また、自分自身の為、育ててくれた両親の為、後悔のないよう
頑張りたいと思います。

度々、ご丁寧にありがとうございます。
またよろしくお願いします。

> 別居中の生活費、養育費を

> もらえてない状態での暮らしは
  > かなり厳しいので、

回答では有りませんが、夫は配偶者の生活を守る義務があります。

つまり婚姻費用の支払い義務があるということです。

あなたは家裁にいって婚姻費用の請求調停を起こすべきです。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね‼
とりあえず調停に行きます‼

勝手に娘を連れて出たので、うしろめたく思っていたのですが、
まだ夫であり嫁ですもんね‼

さっそく行きたいと思います。

ありがとうございました。

No.1です。

ギャンブル依存と言うことになると、直るのは難しいですね。

親権や分かれ方、その後の経済的な自立など考えると、言葉の暴力でDVを訴え、一時的に施設に避難してみてはどうでしょうか。

東京にお住まいの場合は、以下の有効です。
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/dv- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家出をして、もう少しで三ヶ月ですが、
やはり、お正月休みの間、麻雀してました。

今まで生活費もらってなかった時もそうですが、いくら別居中といえど、
私1人ではなく、九ヶ月の娘のミルクやオシメ代を渡す事なく、
よく自分の欲を優先できるなと…それでも父親かと、愛情はあるのかと、
疑問に感じます。

家出をして家をあけている私が悪いと。
私が家に居たら出かけないと。私のせいにする言い訳にも、びっくりです。

無料の市の相談室に行った際、母子寮の話しを聞いたのですが、
旦那の暴力がひどくて、居場所を隠さないといけないような方専用らしいので、
私のような、ただの別居中や、言葉の暴力程度では、問題外らしいんです。

母子寮に入れたら託児所もあるらしいので、すぐにでも仕事できるので
希望したいのですが…。残念です。

なので、職安に行くと、運よく数少ない託児所付きの仕事を一軒紹介していただけました。
資格などないので、微妙ですが、なんとか頑張りを伝えて頑張ってきます‼

度々ありがとうございます。

ご主人のやっていることは「悪意の遺棄」に該当すると思います。

夫婦には扶助義務がありますので、それを怠っているご主人ですからね。
別居に至った経緯はどうでしょうか?
ご主人に合意を求めず無断で出てきてしまったのなら、今度はあなたに悪意の遺棄があったということにもなり兼ねません。
そうなるとあなたにも責任が問われ、離婚が成立するまでの婚姻生活費などを求めても認められる可能性が低くなるばかりかご主人からあなたに対し慰謝料請求も起こされるでしょう。

しかし離婚と親権・養育監護権は別問題です。
どちらになるかは分りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自営業なので、給料日などはなく、必要なお金は必要な時に。といった感じで、
経営が順調な時は、まとまったお金はもらえてましたが、
かれこれ一年まとまったお金は、もらえてない生活でした。

生活費がもらえてないと伝えてみても、
ない物は仕方がない‼必要なお金は渡している‼
と言われます。
また、店を手伝いもしないのに、なぜ、お金を渡さないといけないのか、
俺は常に疑問に思っている。と、言われます。
妊娠中、産後まもない時期、また、手のかかる時期とゆうのを、少し理解してほしいと
私は思っていました。
実家に預けれる時には、手伝ってました。

別居になった理由は、
日頃から旦那とは喧嘩が耐えず、喧嘩になると、頭がおかしいなど、ののしられ、
仲直りどころか、話しが途中で終わり、ただの言い合いになります。
ののしりが辛くて、私は娘を連れて、逃げ出したかったのですが、力ずくで阻止され、
それでも、逃げ出そうとすると、娘は置いて行け‼と言われ、
玄関先で蹴られたりした過去があるので、
これからの事を考えたいから、別居したい。などと言っても理解してもらえず
また暴言、暴力をふるわれると考えたので、
旦那が仕事中に荷物と娘を連れて出てきました。

生活費がもらえてない生活は、それなりに生活はできてましたが、
私自身の小遣いなどなく、それも当然だと思い我慢してきましたが、
生活費も渡せず、支払いも滞っているにもかかわらず、毎週競馬をしたり、付き合いだといい外食したり、
そうゆう旦那に我慢できませんでした。
また、生活費がもらえてない状態で、そんな旦那を見て、
それでもと、家事育児をする日々で、さらに日々喧嘩となると、ストレスが溜まる一方でした。

家事育児が嫌なわけでもないですが、私自身も遊びには行けてない状態ですし、
たまにストレス発散と、買い物ついでに、少しお茶するお金すらなく、
不満はたまる一方でした。

調停や裁判をし、一方的に家を出た事をどう判断されるか。
裁判員の考え方ひとつで、大きく変わるわけですね…。
どう判断されるか、心配です。

あなたも、旦那さんも、両方が子供さんの親権を取りたい、

と争いになる場合ですね。

離婚原因というよりも、
子供さんがより幸せに育てられ、暮らせるには、どちらが
親権を得た方が良いかという、子供の福祉を中心に考えますので、

今の子供の状況(健康、生育状況などに問題はないか)
双方の経済状況、旦那さんの場合、育児に親族の支援などがあるか、
などを調停では聞かれるでしょう。

合意がなかなか難しい場合は、家庭裁判所の調査官という人が
詳しく話を聴いたり、場合によっては、状況確認をしたりします。

この回答への補足

ありがとうございます。

旦那の両親は、共にそれぞれ飲食店を経営しています。
なので、旦那の両親は面倒を見る事は難しく、同居して居るおばあさんが見る事になります。
金銭面的な援助は、してくれるかは別として、余裕がある家計です。

私の両親は、母は乳がんの手術をしており、重い物は持てない為、面倒見るのは難しい状況です。
しかし現在、抱くなどはできなくても、歩行器に乗せたり、離乳食を作ってくれたり、ヒザに乗せて抱く、寝かすなど
面倒は見てもらえてますので、問題はないかなとは思いますが、
少しの時間だと思います。
父親は定年退職をし、近々生活保護を申請するみたいです。
格好悪い話しですが、経済的に援助は難しい感じです。

私自身、職についておらず、貯金もないので
親権は難しいでしょうか??

現在は、まだ父親も仕事して居ます。
旦那からの婚姻費用の分担とゆう、生活費や養育費はもらってませんが、子供のミルク代などは、児童手当や出産祝いで
まかなっています。
常に子供のそばに居てあげれる環境ですし、何不自由なく育ててあげれる状況ですが、
調停を進行し、裁判ともなれば、今と状況がかなり変わるので、不利になりますかね?

そうならない為にも、離婚成立した後の暮らし的にも、早く仕事を探し、収入を得て、安定した生活をしたいのですが…。

実家も生活保護もらうとなれば、引っ越しをするだろうし、そうなる日は、そう遠くありません。
たぶん、二月には…。

調停するにも、仕事探すにも、私と赤ちゃんの居場所そのものがなくなります。
また、両親について行くとしたら、両親が生活保護を申請する妨げにならないかと心配です。

• 0

質問の本質が不明

• 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ないです。

多少勘違いがあるかもしれませんので先に注意を。

(1)夫に過失はありますか?
たとえば浮気や暴力裁判でも有力な武器となるものはお持ちですか?

(2)それを証明できる確たる証拠がありますか?
浮気なら現場写真、実証するメール
暴力なら医師の診断書など

貴方側に過失があれば、貴方が夫に慰謝料などを支払わないといけない可能性もあります。

ただの喧嘩などで飛び出したのであれば、旦那に過失がない限り払われることがないかもしれません。

親権は離婚原因も当然関係があります。

貴方の我侭で離婚をした場合は、地獄を見ることになる可能性もあるのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚を考えている理由は、旦那の借金、生活費がもらえない、性格の不一致、親との不仲、
また、言葉の暴力、積み重ねられてきた信用のなさ。などです。

生活費を渡さず、ギャンブルをしたり、多額の借金がある事、言葉の暴力をうけているなどの
証拠は特にありません。

証拠がなければ、こういった理由での離婚は難しいでしょうか?

ご存じなら過ぎた真似ですが先程の質問者の方にも紹介したのですが弁護士ドットコムというサイトに無料で登録でき、相談メールを無料で送れます。

しかも回答は全国の本物の弁護士です。有料315円がかかるのは他の相談者の質問に対する弁護士の回答を見る場合だけです。もちろん一般の人の意見もあるけど弁護士の回答のみ通知などの設定もできるから安心です。30分5250円で相談するよりかよほど安いです。パケットだいのみですから。あ!サイトのサクラや回し者じゃありませんよ(^ー^)私自身が使って全く居場所がわからなかった教えてもらえなかった被告の拘置所を特定できたり示談書を作成するための弁護士とのやりとりまで沢山教わり本当に信頼できるサイトなので、ぜひつかってみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、やはりサイトに登録とゆうのは
抵抗がありますm(_ _)m

離婚経験のある者です。

質問者様がママであるという前提でお話します。
親権に関しお子様が小さい場合、日本では母親が圧倒的に有利です。その上、旦那様の不貞行為、或いはDV、育児放棄など加われば鉄壁です。特にDVであれば、生活保護申請も簡単に通りますし、再就職やシングルマザーとしての自立支援もあり、就職斡旋もしてくれます。

但し、離婚に関してそれなりの理由:しいて言えば、娘さんが大きくなったときに納得してもらえる理由がありますか?  娘さんにとっては、世界に一人しかいないお父さんと世界に一人しかいないお母さんなのです。その片方を娘さんから奪うわけですから・・・。それなりの客観的に納得できる理由がないと、お母さんのエゴであたしがパパと暮らせなくなった。と言われることになりますよ。

一番いいのは、娘さんの立場で考えてあげることです。あなたが、娘さんだったらどう思うか想像してみることです。

離婚はパワーがいることです。

ご検討をお祈りしています。

この回答への補足

ありがとうございます。

子供に離婚原因を話す日の事を、どう話せばいいか
悩んではいました。

離婚を考えはじめたのは、もうずいぶん前になります。

簡単に離婚したい理由を表すとすれば、
旦那の借金、ギャンブル好き、親との不仲、性格の不一致、言葉の暴力でしょうか。

考え方、価値観の違い、育ちの違いなどで、度々喧嘩をします。
その時、意見の違いが出てくると、頭がおかしい、普通ぢゃない、世間一般的な考えぢゃない、
みんな変わってるって、言っている、常識ぢゃない。など、私自身を否定し
私の気持ちを聞き入れてはもらえず、いつも話が途中で終わってしまいます。
頭がおかしいなど言われ続け、我慢の限界です。
喧嘩の最中に、今まで何度も家出もしたし、自殺をも考えました。
お腹に赤ちゃんが居る時も、夜中麻雀に行き、不安でそばに居てほしいとお願いしてみても、
近い場所に居てるのに、心が狭い。や、仕事でストレスが溜まってる‼自由な時間がない‼などと言い
出かけていきました。
辛い時に、支えてももらえず、また、不安な気持ちも理解してももらえず、大変孤独でした。

生活費がもらえないのも、自営業なので融通がきかない時があるのは理解できます。
しかし、用事で出かけるなど嘘をついてまで麻雀に行き、その行動が家族を養う気持ちがあるのか、
また、家族を愛してるのか疑問に思います。
借金があるのを知ったのも、最近で、支払いが苦しいからと、私名義のキャッシュカードで借金もしました。
しかし、その2日後にまた麻雀に行き大げんかしました。

また、私自身のヤキモチや過去のトラウマもあり、旦那が昔の彼女に連絡をしてるのが、どうしても許せません。

親との不仲も、それぞれ言い分がありますが、
旦那と私が考え方に違いがある根本的な原因として、当然ですが親同士考え方が違うからであり
お互いがお互いの両親に対して、批判的です。

子供の為と思い、何度もやり直そうと、今まで繰り返して来ましたが
私自身、精神的、経済的に限界です。

子供にどう伝えるか。まだそこに答えはないですが
夫婦として人として、信用を失い、愛情も失い、喧嘩が絶えない日々の中
子育てをするのも、よくないと私は思い、離婚を考えています。

• 0