アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二段せいろの購入を考えています。

アルミの二段鍋が付いているものと、
せいろのみのものがあるのですが、セットで買った方が使いやすいのでしょうか?

サイズ上は問題なさそうな鍋はいくつか持っていて、
省スペースのために、できれば手持ちのものが使えればと思っています。

置けないわけではないので、専用の鍋の方が良ければ、
セットで買おうかと思っています。

お持ちの方、アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

中華の点心(シューマイとか)で使うような蒸篭でしょうか?


でしたら、「蒸篭用の鍋」を持っていれば、セットで買うこともありません

ただ、「サイズは問題なさそうな鍋」というのはちょっと不安ですね
普通の平底の鍋だと上手くないです

平底に直接セイロの底がついてしまうと、蒸すときにセイロ自体が踊ってしまうし
蒸気が外に逃げます

セイロがお湯につかない形状で、セイロの底と鍋が隙間なく塞がれていたほうがいい
問題はお手持ちの鍋の形ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。

言葉足らずで失礼いたしました。
「中華の点心(シューマイとか)で使うような蒸篭」のことです。

普通の平底の鍋しか持っていないので、セットで買うのが良さそうですね。

お礼日時:2013/01/29 01:07

専用鍋のほうがセットしたときに美しく、ベストだとは思いますが…。



私は蒸し板をお薦めします。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%92%B …

↑蒸し板と蒸籠のセットが最初に載っていますが、途中から単体の販売もあります。
見ての通りの商品ですが、蒸籠のそこの鍋と接する部分が焦げるのを遅らせる効果もあります。

専用鍋を購入したほうが良い場合は、今お手持ちで蒸籠を乗せようと思っている鍋の取っ手の形状です。
http://item.rakuten.co.jp/flyingsaucer/10002547/ …
こちらに詳しく書いてありますが、横から見たときに取っ手が鍋の上部より上に出るタイプのお鍋は蒸し板や蒸籠ががたつき、上手く蒸すことができませんので専用鍋のほうがベストです。

※画像もこちらのFlying Saucerさんからお借りしました。ちなみに良いお店なのでおすすめです。
「せいろは、鍋とセットで買うべきでしょうか」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

蒸し板も購入した方が良さそうですね。

ちょうど良い鍋がなさそうなので、やはりセットで買おうかと思います。

お礼日時:2013/01/29 01:12

 二段・もしくは三段のスチーマーとセイロの違いは、鍋がセットであるかないかと考えたら良いでしょう。


 鍋と組み合わせたものは、蒸し器の底の形状が専用鍋にぴったり合うか否かです。一般的に湯を沸かす鍋のほうが空焚きなどで傷むことが多いため鍋が傷んだから代えようとしたときに、合う鍋がすでになかったり・・します。セイロだと鍋の径の制約がないため色々な鍋に乗せることができます。
 またセイロだけの買い足しもできます。

 セイロを買われるときに、鍋がしっかりしたものを購入したほうが良いです。セイロ用の深くて大きな鍋は他の用途にも使用できますし・・・。たとえば、下記のものは鍋が少しだけ小さくできていますので、セイロ内に鍋が格納できます。
 ⇒ホクア 長生セイロ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%8 … )
「せいろは、鍋とセットで買うべきでしょうか」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。

恥ずかしながら、金属製のせいろというものがあることを初めて知りました。
収納に便利そうですね。

お礼日時:2013/01/29 01:10

こんにちは



木の蒸篭を持っていますが
中華なべでも何でも使えるので便利ですよ

おなべ要らないのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。

中華鍋を持っていないので、やはりセットで買おうかと思います。

お礼日時:2013/01/29 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!