アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から韓国旅行に誘われています。
友達は何回か行った事あるみたいですが、私は初めてです。
お聞きしたいのは、お値段がお安い時期で、行くのにいい時期を教えていただきたいです。
友達は2月とか言ってますが、めちゃくちゃ寒いから2月はやめた方がいいとか言われますので・・・
友達は、2月も日本と対して変わらない。そんな事言ってたら機会逃すで!といいますが・・・
どうせ行くなら初めてだし、子供も大学生でお金もいりようなので、中々いけないのでお安くていい時期に行きたいです。
また、全く韓国について無知なので、気をつけることや、お勧めがあれば教えて下さい。
タクシーが怖いのは聞いたことありますが、見分け方とか・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

韓国旅行は冬じゃなければいつでもいいのではないでしょうか。

冬は北海道並かそれ以上に寒いので、よほどの理由がなければ避けるべきだと思います。

また費用が安いのは、ゴールデンウィークと夏休みと冬休み以外です。3連休は高くなります。それ以外での安い高いは、1に飛行機の出発時間、2にホテルのランクです。
ツアー1万円台などは、平日出発平日帰国&夕方日本発・早朝現地発の2泊3日だったりします。

私は関東に住んでいますが、韓国に行くと関西に行ったような感覚を覚えます。四国も行ったことがありますが、関東に比べたザワザワ感(四国だと伊予の早曲がりとか、ありますよね)が似ている気がします。
また、同じ儒教的な文化の国ですから、ヨーロッパなどに行ったときよりは違和感が少ないです。

タクシーも女性一人ならともかく、何人かで乗っていればそれほど問題が有るわけではありません。もちろん模範タクシーのほうが深夜はベターです。模範タクシーは黒、一般タクシーは会社ごとの色です。

日本と違うのは、たとえば地下鉄の乗り方でしょうか。
一回券もカードになっているため、カードのデポジット代がかかります。下車したら必ずデポジット機でカードの回収とデポジット代の払戻を受けてください。

また、日本に比べて夜は街灯が無く暗いです。明洞の中心地は夜でも明るいですが、一歩横道に入ると暗いところも多いです。

ホテルについて日本と違うのは、水に紙を流すことができないトイレ、があることです。下水が老朽化しているため流すと詰まってしまうので、横のゴミ箱に捨てることになります。私はそれがイヤなので、必ず流せるトイレなのを確認してからホテルを決定します。

街の作り方は少し替わっています。というよりは日本が変わってしまったいうべきでしょう。ソウルにはまだまだ○○街と呼ばれる、特定の商店や飲食店が集まった場所が多いのが特徴です。
たとえば東大門のファッション街は有名ですが、原宿のようなものではなく、小さな問屋がたくさん集まったようなビルがたくさんあります。南大門はファッション以外の雑貨のそういう問屋街だと思っていただければいいと思います。
また飲食店もサムギョプサルなら新村駅周辺とか、タッカンマリ横丁(東大門)・カンジャンケジャン横丁(新沙洞)などがあります。

さらに焼肉屋(サムギョプサルなども同じ)に入るとメニューには肉・ご飯・チジミなどのサイドメニュー・お酒しかありません。やさいや漬物などのメニューはないんです。
なぜかというと無料ですべてついてくるからです。大体3品(キムチ・ナムル・サラダ)は無料でついてきます。そしてこれを全部食べきってはいけません。恐ろしいことがおきます。
そうです。また無料でお替わりがでてきてしまうのです。食べきれない場合は、一口分だけ残しておく、のがマナーなようです。

大学生の子供さんがおられるのですよね。でしたら宋廟や宮殿めぐりもいいですが、時間があるならぜひJSAツアーに参加してみてください。北朝鮮との停戦協定を結んだ38度線を含む見学ツアーです。
日本の隣の国で戦争がまだ続いている現実を見ることができます(韓国は停戦はしていますが、しゅうせんしたわけではなく、事実上戦時中の国です)

最後にチップスを少し
・ホテルには歯ブラシが無いので持って行くこと(法律でエコのため使い捨てブラシは無いのです)
・タクシーを利用するときのために、ホテルの名刺をフロントでもらっておくこと
・地下鉄に乗るなら英語で駅名の載っている路線図を持って行くこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しく助かります。
トイレや、歯ブラシ、地下鉄・・色々日本とは、違いますね。
安いプランだと、日本の安いイメージと違ってとんでもないホテルだったりするのか?とか不安になりました。
マナーも違うのですね?

お礼日時:2013/01/18 10:19

1年のうち1月の半ばから2月は1番安い時期です。

他にも安い時期はありますが気候がよくなればそれだけ行く人は増えます。底値はこの時期です。何せマイナス温度で寒いですから。でもホテルやデパートなどは暖房が利いているので中に入れな寒くない?

 タクシーが全般怖いわけではないと思います。 十数回乗ったことで思えば日本の料金の半分くらいで安いです。ツアーならようはないかもしれませんが、個人とかフリーならつかわれても良いと思います。

 白い普通のタクシーと比べると黒い模範タクシーは大型ですし料金はほぼ倍になります。その分、地元に人ものらないので
のるのは富裕層か観光客です。通常流していなくてソウル駅とか老舗デパートとか有名ホテルで待機しています。その分安心といえば安心。安くすまそうと思えばホテルに呼ばないで(呼べば黒い模範タクシーがきます。)大きな通りの出て白い普通のタクシーを拾ってください。夜、早い時間までならタクシー利用はOKと思います。

 有名ホテルのトイレは シャワートイレで流せます。普通のホテルとか駅などの公衆トイレは個室に大きなバケツが用意してあります。実は駅などのトイレは流してよいぐらいなのですが 今までの習慣から流さないので 私は流せるテッシュを持って行きました。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり日本とは近くてもかなり違うようですね。
色々下調べが必要ですね。
ちょっと不安ですね。

お礼日時:2013/01/21 09:43

文面から察するとホテルと航空券手配のみの自由旅行みたいな感じですかね。


今ピーチなら航空券燃油込で一万円以下でいけますよ。もう投げ売りですね、。

タクシーは駅前やホテル前のタクシーは使わないように。少し離れた場所で
捕まえましょう。それと地名をハングルで言えるようになっときましょうね。

食堂や焼き肉屋で食べ物の再利用は普通にありますから生野菜はたべないようにね。
水道水も飲めませんよ。

お店の呼びこみが荒っぽいので相手に飲まれないようにイエス NOをはっきりと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くても日本とは、全く違いますね。
口にするものは、特に怖いです。

お礼日時:2013/01/18 10:17

韓国で、仕事のために、住んでいたこともあり、現在も行き来している


日本人です。
2月のソウルの気候ですが、日本より、寒いです。緯度的には、新潟県の辺りですが、大陸に近い為、
東北の上の方か北海道位と考えて置いて下さい。
寒気の具合によっては、マイナス20度にはなります。
出来れば、2月の観光は避けた方がいいですね。
お彼岸以降がいいのではないでしょうか。
一番いい時期は、3月末から4月中旬、紫つつじ、レンギョウ、桜の花の時期です。

ツアーで行かれると思いますが(個人旅行は無理だと思います)費用が高い、安いは、それなりの理由がありますので、値段だけで選ばない方が賢明です。

折角ソウルへ行かれるのですから、宮廷巡りも、是非入れて下さい。
景福宮、徳寿宮、昌徳宮などは、タクシーでも、地下鉄でも、泊まるホテルによっては徒歩でも回る事ができます。
ガイドブックで、場所、降車駅、見学時間を確認してください。
有る程度の観光は、ツアーにおりこまれていると思いますが、現地ガイドは、日本語も堪能ですし、
良い所を知っておりますので、オプションで、観光を紹介してくれる筈です。
参加して見るのもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
調べてみます。

お礼日時:2013/01/17 13:16

ほかの方も言っておりましたが、何をやりたいかによって、また金額の考え方によって 2月がよいかは違うと思います。


ただし、同じくほかの方も言っておりましたが、旧正月は避けるべきです。ほとんどのお店が締まっております。
私個人としては、2月は寒いので、もう少し暖かくなった時期をお勧めしたいところではあります。金額が高くなるという点はありますが、それでも、探せば2万円程度のUP(日数にもよりますが)で済むかと思います。
何回も行かれている方は その分を化粧品等のお買い物にまわしたいというのもあるかと思いますが、
今回の観光プランは どのようなものなのでしょうか?
いろいろ 世界遺産などを見て回ったりするのでしょうか?それとも、買い物中心なのでしょうか?
昌徳宮などソウルの世界遺産などを見て回るのであれば、1~1.5時間 ひたすら 外を歩きますので、
寒さは かなり身にしみると思います。買い物であれば、お店内でうろうろするので、それほど寒さは気にならないと思います。

タクシーよりは ソウルであれば 地下鉄が充実しておりますので、移動には最適だと思います。
ただ、数名で移動するのであれば、地下鉄も安いですが タクシーも安いので、タクシーでも さほど高くなる印象はないと思います。
ただ、タクシーは最近 観光客相手のボッタクリが多発しておりますので、模範タクシーの利用をお勧めします。ホテルなどで、タクシーをよんでもらうのもよいと思います。

おいしい料理もたくさんありますので、ぜひ 楽しんできてください。
・・・エステ、あかすりなどの体験も楽しいですよ。
    • good
    • 1

>日本での常識が韓国や中国では、通じないみたいなので


そうそう、言い忘れました。
ご一緒するお友達が何回も行っているので恐らく大丈夫かと思いますが、飲食店によっては日本人(外国人旅行客)と分かると、言葉が通じないのをいいことに値段を高くするところもあります。

巡る場所ですが、市場(シジャン)は外せないでしょう。
東大門、南大門は有名過ぎますが、広蔵市場(カンジャンシジャン)もぜひ行ってみてください。グッと庶民度が増しますし、屋台などの食べ物もたくさんあります。
http://www.konest.com/contents/gourmet_hot_repor …

「南山コル韓屋マウル」は、韓国の昔の家々を移築保存してある場所です。
http://hikorea.jp/tour/tour_view.php?topinfo_tco …
特にお勧めなのは、この一角にある韓国茶屋ではいろんな種類の伝統茶が飲めます。
室内の雰囲気がよくて、隣の席ではタレントさんが撮影などをしていることもあります。

明洞(ミョンドン)は、韓国に行った人なら知らない人がいないくらいのショッピングスポットですが、ここでは「クルタレ」の実演を見ましょう。

要は飴菓子なのですが、その話術に思わず買ってしまいます。
実際おいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
見当もつかなかったのが、なんとなく行くところをしぼっていけそうです。

お礼日時:2013/01/17 13:21

2月ですか?


旧正月(2月9日~11日前後)は除いてくださいね。日本と違ってお店はほとんどが閉まります。
たいていは土日とつなげるので、もっと長くなります。
なので、市場に行ったりショッピングを楽しみたいならばこの時期は避けた方がいいでしょう。
(ただ、ツアーはこの時期逆に安くなります)
確かに2月は寒いです。しかもここ数年なかったくらいの大雪という話も聞きます。
タクシーですが、色で見分けます。
韓国には「模範タクシー」と「一般タクシー」があります。
模範タクシーの運転手になるには、ドライバー暦10年間無事故で個人タクシーの資格を取った後、更に10年間無事故でないとこの資格を取れませんから、模範タクシーの運転手になるのは簡単ではない分、信用が置けます。日本語ができる運転手もいます。(あくまでも一般論ですが・・・)
色は黒色です。値段は一般の倍近くかかりますが、安全を考えたら黒いタクシーを選んだ方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒いタクシーなのですね?
日本での常識が韓国や中国では、通じないみたいなので、ちょと怖いです。

お礼日時:2013/01/17 10:25

 行くのにいい時期・・・人それぞれでしょう。

韓国に何をしに行くのですか?北海道へ、スキーに行くのに8月のお盆休みに行く人っていますか?
 めちゃくちゃ寒い時期ともおっしゃっていますが、当たり前です。いくらモスクワじゃないとはいえ、東京も大阪もロンドンだってパリも寒くないですか?そこそこの緯度の北半球は『冬』ですよね。それを避けるなら、ホーチミンあたりが、2月はベストシーズン。カイロなどもね。けれど、ベストシーズンだといってもベトナムじゃスキーは120%シーズンoffです。ありえない。
 今の時期、韓国が航空券&ホテル&サーチャージ等込みで1万円以下だったら、お買い得なのは事実です。まあ、イスラム原理主義派のテロがどうのこうのといった心配は韓国では皆無ですが、竹島問題を含む摩擦や、今も戦時中(北朝鮮と)で一時休戦状態であることの認識はお持ちですよね。このような観点を踏まえ“信じられないお友達”なら、お断りすればいいじゃん。
 今は大学生の娘を連れて、ソウルのロッテワールドにちょくちょく遊びに行ってました。西日本だと東京ディズニーランドに行くより安いし、早いしね。そんなところです。

 質問者様は、何を目的に行かれますか?食べ歩き?ショッピング?エステ?それとも・・・?それを明かさなければ、ベストな回答は付かないですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的まで、話してないですが、私は初めてなので、韓国を感じられるところも見てみたいし、ショッピングですかね?友達はわかりませんが・・・
私も四国なので韓国が近いんですよね。
パスポートが必要で、怖いイメージがあってディズニーランドばかり行ってました。

お礼日時:2013/01/17 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!