アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のはwin2000、主人のはwinXpです。私の場合は朝から起動していて今さっき、主人の場合は起動したらいきなり『ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスを検出しました。このシステムのネットワーク操作はその結果として中断される可能性があります。詳細については、システムイベントログを参照してください。ネットワーク管理者に相談し、この問題を解決してください。』と警告が出ました。自宅でルーターを使って私の方はランで飛ばしています。会社ではないので管理者といわれてもよく意味がわからずどう対処していいのか分かりません。どうすればよいのかどなたか助けてください。

A 回答 (4件)

>自宅でルーターを使って私の方はランで飛ばしています

ちょっと意味不明な説明ですが。。。
ご自宅でルータを使用し、ご主人とあなたでインターネットアクセス回線を共用されているのですよね。で、貴方は無線LANを使われているということかな。

アラートの内容とは、ルータがLAN内のPCへ割り当てるIPアドレスが同じアドレスになってしまっているという現象です。

ちょっと質問です。
・今までは問題なかったのでしょうか?(二台で同時にNetできてた?)
・あなたまたはご主人のPCでIPアドレスを固定設定にしたことはないか?

一般的にはネットワーク設定のTCP/IPのプロパティをみると「IPアドレスを自動的に取得する」になっているはずですが、ここに「次のIPアドレスを使う」でアドレスが入っていませんか。これ自体は悪いわけでなく、もしこれでいかれるならお二人のPCでIPアドレスの最後の番号を変えてしまえばOKです。
この際はサブネットマスクは「255.255.255.0」デフォルトゲートウェイとDNSサーバはルータのLAN側アドレスと同じ値を入れる必要があります。

(補足)
普通はこのような面倒な設定をしなくてもいいようにルータ内にDHCPサーバというIPアドレスを自動的に付与する機能があるのです。これが二つのPCで同じアドレスを割り当てないようにコントロールしています。

これ以外でアラートが出たのであれば、IPを付与する側(ルータ=DHCPサーバ)の何らかのトラブルが考えられますので、一旦電源を抜いて再起動させてください。念のためその後PCも再起動してください。

詳細情報がないため想像で現象を仮定しています。間違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。動揺してしまって慌てて入れたので頭の中でまとまっておらず意味不明な文面、詳細情報を入れれなかったこと、ごめんなさい。なかなか800文字以内というのが私には難題でして・・・。"ちょっと質問です。"の答えですが(1)は、ここ2ヶ月ほど何も問題がありませんでした。(2)は、主人の方が自動ではなく固定にしています。(2ヶ月ほどずっと固定です。)どうして今まで問題が出なかったのか不思議です。とにかく主人の方を固定から自動にしてもらいました。1つ勉強になりました。どうもありがとうございました。

ご質問から推測すると

・今までは問題がなかった
・無線LANを使っている
ということでよろしいでしょうか?

そういう場合、他の方がご回答されている内容の他に
ご近所の方か誰かが、あなたのお宅のルーターに不正アクセスしている可能性も考えられます。

ルーターに暗号を設定するなど
セキュリティアップを行う必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

推測どうりです。が"誰かが、あなたのお宅のルーターに不正アクセスしている可能性"これはちょっと気になります。"誰か"というのが主人だったらよいのですが他人となると事は重大です。"ルーターに暗号を設定する"は今のところ知識が無いのでもっと勉強して考えてみようと思います。お礼のお返事が他の方より遅くなりましたがどうもありがとうございました。

素人ですが調べました

http://panasonic.co.jp/pcc/products/hnetwk/suppo …
質問16 を参考にするか
以下URLを参考にしてみてください

http://66.102.7.104/search?q=cache:c8SKqTriGecJ: …
    • 0
この回答へのお礼

質問16を見ました。やはり他の方も言われるようにIPアドレスの"自動取得"か、"固定"に問題があったようです。インターネットは今年になって始めたのですがこんな事初めてだったのでびっくりしてしまいました。お世話掛けました。どうもありがとうございました。。

警告メッセージの言葉のとおり、IPアドレスが重なっているのでしょう。

貴方のWin2000機とご主人のWinXP機のIPアドレスが同じ設定になっていることが予想されますね。

設定→コントロールパネル→ネットワーク接続で、ローカルエリア接続を開いて、プロパティを見てください。

その中の「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティを開いて、確認してみてください。

ルータをお使いということなので、「IPアドレスを自動的に取得する」でよいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私の方はIPアドレスを自動取得になっているのですが主人の方が固定にしてあるのでそれが原因だったようです。心配掛けましたね。どうもありがとうございました。