プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、僕が約6年ほど悩んでいることが2つ有るので、質問します。

まず1つ目。

概して言えば、正義と悪です、これは悪くて、これは良いとか、そういうのです。

僕は一貫して犯罪者(=悪)は死ぬのが良いと思っています。

犯罪者は刑務所で少し我慢しとけば外に出られますが、被害者は(犯罪の種類によりますが)、

一生その記憶を背負って苦しまなければならないことが有るので、明らかに不平等です、

特に殺人なんかは、殺した者勝ちにしか、思えません。

死人に口なしなんてよく言ったもので、殺しても、捕まらなければ大丈夫、

捕まっても1人なら刑務所で十数年我慢しとけばOKみたいな感じです。

ですから、僕は悪人は全て殺すこと、国がやらなければ、民間でやるべき。

もちろん己の正義を確信した1人あるいはかなり少数で。(方法は省きます)

こういう内容になると、必ず「悪人も殺せば殺人だ」とか、「お前が悪だ」とか言われますが、

僕は殺す対象が悪ならばその行為は正義だと思っています。
(もちろん実際は残念ながら罪に問われますが。)

そもそも「人を殺す=悪」がおかしいのです。

昔は戦争で勝った側が正義でした、つまりいっぱい殺した方が正義です。

その結果の今なんですから、相手が悪ならOKだと思います。

もちろん歴史ですから色々な背景はあると思いますが、それも生き残った人の言ったことです。

次に言われることが「悪を消しても、また出てくる」です。

悪と正義は一定規模内での特定の考えを共有する人の人数で決まると思います、

つまり多いほうが正義、少ないほうが悪。

ということは、世の中の悪を消したとして、今度は少しレベルをさげて、悪を消す必要があります。

「君が殺されることになってもいいの」と言われたこともあります、別に構いません。

もし、僕が死ぬことで世の中の悪人が100人死んでくれるなら、喜んで自殺します。

僕は、正しく生きている人間が、誰にも命を奪われることなく生きることができる世の中になって欲しいだけです。

そこで、皆さんの意見をお聞かせください。正義について、僕の価値観は~など。


2つ目、

僕は神話が好きで、ギリシャ神話や北米神話をしばしば読みますが、

人は死んだら何もなくなるものだと思っていたのですが、

霊というものは存在していると思います(明らかに世界中での目撃&見える人が多いので)、

そこで、もし、霊が見えるかたがいましたら、なぜ霊はそんざいしているのか?

死んだら皆霊になるのか? それとも条件があるのか?

など、なんでも構いませんので、教えてください。


以上、長文になってしまいましたが、どちらか1つでも結構ですので、お答え頂けたら幸いです。

1つ目の質問で、挑発的と捉えられた方は申し訳ありません。

回答は、批判的なものでももちろんありがたいのですが、

茶化すようなものは、申し訳ありませんが、スルーいたします。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

善は立場の弱い人を救う。


立場の強い人に従わされない。
場合によっては戦う。

悪は無関係の人を傷つける。
弱い立場の人を傷つける。
といったところ。

霊になるのは成仏できないから。
この世に未練があるから。

成仏した後は、生まれ変わる。
と思います。

大事なのはどうやってあなたの正義を実行し、
世の中を変えることですかね。
考えて行動しないのはダメです。

これがあなたへの批判です。
具体的方法を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕とは少し考えがかみ合わないようです、それも個人ですが、

具体例と言われれば、「犯罪者を殺す」これに尽きます。

執行の方法をお聞きになっているのであれば、色々ありますが、

犯罪者は大量にいますので、執行法は必然的に限られます、

まあ、例の地下鉄の事件とか、あんな感じですかね。

もちろん、今のところ実行するつもりは有りませんが。

ちなみに僕の正義は、勝った者が正義。

たとえ神から見て正義と同義のものでも、負ければ終わり、悪。

たとえ神から見て悪でも、勝てば正義、支配したもの勝ち。

という感じです。どちらにせよ、悪の犠牲になるのは無力な一般市民です、そこが納得いかないのです。

成仏したら生まれ変わるですか、、、やっぱりそうなんでしょうかね、

犯罪者も死んだら生まれ変われるとしたら、やるせないです。

世の中不条理ですね。

僕とは異なる方向からの物事の捉え方、啓発されます。

重ねてお礼申し上げます、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 16:15

1)悪いやつは死ねばいい。

真の過失ではなく恣意犯といわれる意図して犯罪を犯すものは総だという考えがあります。そもそも「悪」であっても意図的なものと過失を一緒にするのは死刑廃止論者などの言い訳でしかありません。

ただ、善悪は絶対的なものではなく、相対的なものだと考える研究者も多いです。
例えばイスラムとキリスト教国(アメリカ)の善悪。それぞれの立場に立てば相手が悪になります。
例えば911は世界的に悪だとしていますが、これには米国大統領が不倫問題を誤魔化すためにイスラム陣営を攻めたという主張もあります。その報復として911がおきたのです。
米国はイラク攻撃でも判るように民間人を多数殺しているのですから、どっちもどっちです。

善悪は時と場所と人によって全て異なる。そうなると悪は滅するという論理が正しくても、どれがあくかという論理が成り立たなくなりますから、実行不可能な論理になります。

ただ、現在の司法では明らかに亡くなった被害者より生きている犯罪者の方が有利。それはそうですよ。彼らは霊の存在を否定しています。最高裁判事で「死ねば無になるから葬儀も墓もいらぬ」などとほざいた者が尊敬されているのです。
だから被害者の命など人殺しの三分の一以下です(三人殺さなきゃ死刑にならない)。裁判官もいずれは弁護士。弁護士は生きている犯罪者で儲けているのですから、犯罪者の方がお客さまなのです。

2)人が死んだら霊になるのではありません。人間というものは魂が肉に宿っているものなのです。これはキリスト教などや仏教でも同じ考えです。古代エジプトでも同じ。だから肉体は滅びても魂は永遠に残ります。
「そんな事言ったらこの世は霊だらけになるじゃないか」という人がいます。なぜそれがいけないのか?
今現在宇宙には原子が満ちています。そして宇宙は未だに膨張しています。私達はその中で生きています。
この世が霊だらけになってよくないことなど何もありません。

私は霊の存在は信じていますが、地縛霊だとか祟りなどというものは懐疑的です。
確かに霊は人に付きます。そして障りを起こします。
しかしその多くは意図的なものではなく、異物が体に入ったから異常が起きただけの話です。
例えば塩は人に欠かせない成分です、塩がないと人間は生きていけません。しかし過剰に取ればやはり害になります。
私達が霊と言っているものの中には実体としての霊だけではなく、想念を霊と言っている場合も多くあります。
愛というのはある意味で想い、念であり生霊です。愛も適度であれば人を幸福にしますが度を越せば縛り、呪いとなります。

いずれの質問もとても書ききれないほど深く拾い問題なので、とりあえずこれくらいにしておきます。
これはあくまでも私個人の現時点での理解であり、今後研究が進むに従って変化するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

立場によって、善悪が変わるのは、十分承知のつもりです、が、

僕の考えだと、「相対的に~」や、「立場で~」となると、

結局答えがでずに、平行線になってしまいます。

ですので、かなり言い方は悪いのですが、

「僕が認めた者は正義、それ以外は悪」と、これくらいの気持ちです。

というより、多少独裁的でないと、変わらないと思うのです。

霊のお話は、妖怪とも通ずる所がありますね、

昔は科学的(?)に説明のつかない現象や病気を妖怪や幽霊の仕業ということにしていたみたいなので、その話を思い出しました。

ちなみに僕は呪いの力も信じています、

然るべき人が、然るべき呪術を使うことで、人も殺せると思っています。

内容の濃いお話、重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 16:07

 善悪は表裏一体です。

悪だけ無くしても、のこった善だけで善悪が別れます。どうしても、どこかで善悪という基準をつくり、それを元に判断していくからです。善を理解するには悪の存在も必要ですし、悪を理解するにも善の存在も必要なんです。

 何を基準にするのかにもよりますから。人が二人以上居れば、それぞれの意見が対立し、どちらが善で悪か決めることが出来ません。対立すれば、そこで相手が悪となり、自分は善という考えが生まれます。これがお互いにそう思うのですから、善悪というものが曖昧に成ります。

 その為に、悪を懲らしめるという行動は時には悪意に満ちた行動に見えますから。

 善悪の行動のバランスが保てて、平和なのかもしれません。


 それと、霊の考え方も科学的にこれといったものがないので、有ると考える事もあるし、無いとも考える事出来ます。ただ、私はあると思って居ます。現象で考えると、いくつかの報告例もあります。
 それと、私の父が亡くなったときの様々な虫の知らせなどがあり、あると考えた方がいいのかなと思って居ます。

 肉体は単なる器という考えもあり、その器。まぁ、ロボットと思って下さい。使い古されたら、乗り換えるという感じです。科学的に考えると霊というのがDNAとなるかな。DNAの乗り物です。遺伝子を伝えるために生きているという感じかもしれません。
 霊界などの考え方などは宗教的な背景も関係しますので、絶対的な物が証明出来ないです。

 神は居るのか?と同じぐらい難しい問題だと思って居ます。


 人間は生きる。命のこと、善悪のこと。宗教的なアプローチ、科学的なアプローチをして回答を得ようとしていますが、未だに考え続けているのですから、まだまだ答えも出ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにそうですよね、悪を排除しても残りからまた生まれる、

それはわかっているんです、ですが、その悪のレベルを出来るだけ、下げたいのです。

例えば「道を歩く」=OK,「道を歩いて唾をはいた」=死刑。

大げさに言うとこんな感じです、正しい者のみ生ける世界。

霊に関しては色々な意見がありますので、参考になります。

DNAの乗り物とは、とても分かりやすい表現でした、

僕的には死んだらDNAも消滅してほしいのですが。

貴方様のご回答非常に参考になりました、

重ねてお礼申し上げます、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!