プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安くて条件も良かったんですが、ひとつ道路の向こう側が大きな墓地。右もアパートをはさんで大きな墓地です。距離にして20Mさきです。2階を建てれば墓が見えますね。そして、この一帯はお寺さんの敷地内です。慣れればと思いましたが、必ず目には入ってきます。
みなさんは買いますか?

A 回答 (8件)

以前墓地の北側に住んでいたことがあります。



ほかの方も書かれていますが、何よりも日当たりがいいことは間違いないです。
また、墓地を転売してマンションなどを建てることは基本的にありえないので、将来的にも安心です。

ただし、お彼岸の時期などはお線香のにおいがものすごいです。(風向きにもよりますが)
年に何日もないので、その間は窓を開けないようにすることなどで我慢できるかどうかだと思いますね

自分の場合には借家だったこともあり、引っ越してしまいましたが、そうでなければ購入したいと思います。(実際に我が家を立てる際の土地探しの時に条件として墓地の北側希望をあげましたが、土地が出なかったのであきらめました)
ただし、葬儀場の周りはやですね。お線香のにおいも連日のようですし、車の出入りもおおいですからね
    • good
    • 4

墓地と言っても生の死体が埋まっているわけでないので


都会なら隣が墓地というのは珍しくありません。

利点
南側が墓地だったら日当たりが良い。風通しが良い。
墓場から火事が来ない。大火のとき逃げ場になる。密集地は恐ろしいですね。
土地が安い。4割安。
人間は恐ろしいが骨は人を襲わない。
固定資産税が安い。
死を考えながら生きることは有意義。

難点
資産価値が低い、売るとき買い手がなかなか現れない。
蚊が多い。
寂しい環境なら空き巣、その他犯罪の恐れ。夜間の照明人通りはどうか。
気にする人は気にする。子供の時は怖かったが小学高学年では墓場で遊んでいました。でも墓場で子供を遊ばしてはいけませんね。

墓が目につくこと以外問題なしなら買ってもいいです。
    • good
    • 2

お墓の隣に住むのは縁起がいいと聞いたことがあります。



迷信はさておき、メリットはいろいろとあります。最大のメリットは、そこに大きなビルが建って視界や日当たりを妨げるという心配がありません。

それに、静かです。何よりも、夜が静かです。墓によっては緑が多いかもしれません。開会期に満開の桜などが望める場合も。

これが山や田んぼなら、いずれは開発されてしまう可能性があります。考え方次第です。いずれにしても、24時間、1年間、数十年間、というスパンでシミュレーションしてみてください。
    • good
    • 6

>みなさんは買いますか?



いくら安くても買いませんね
    • good
    • 4

微妙ですね。


アパートの所有権がお寺に移ったら更地にされて、いずれそこもお墓にされるでしょうね。
お寺の敷地がどこまでなのかにもよりますが、とりあえず土地を買ってお寺に高く売るという手もあります。
そういう打算が働けば「買い」です。
    • good
    • 1

お寺の敷地内にある墓地の、何が怖いのでしょうか?



むしろ普段からお墓やお寺参りをしてる人にしてみれば、悪い条件なんてないと思うのですが。
個人感情として嫌なら、買わなければ良いだけでしょう。
    • good
    • 1

とても主観的な回答になりますが、場合によっては私なら購入します。



まず、そのお墓の雰囲気です。ある私鉄の沿線上にある墓地は、本来ですと墓に備えるべきでない花のアーチを売り物にしています。本来でしたらタブーです。

しかし、雰囲気はとても明るく、周囲にも住宅があります。私は以前よく自転車でそこを通りましたがとても明るい雰囲気でお参りに行くのもそれは遺族にとってもとても楽しみなのだろうと勝手に考えていました。

あまりこれ以上言うと宣伝になると思いますので差し控えます。
    • good
    • 3

霊的、宗教的、精神的な面では気にしません



しかし、花瓶の水にボウフラが湧き、蚊に悩まされるリスクが高いので、買いません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!