プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今日、お昼に半熟玉子を作って食べたのですが
なんと賞味期限が12/28で3週間も過ぎていました…

お昼は14時ごろ食べたのですが、かれこれ6時間腹痛などの症状は出ていません。
ですが、夜中に何かあったらと思うと怖くて怖くて夕食も食べられない状態です・・・

たまごは冷蔵保存でした。
3週間も過ぎたものはさすがにヤバかったでしょうか??
不安でたまらないので、どなたか回答お願いします。

A 回答 (6件)

元調理師です


卵は、加熱を条件としますが、1カ月以上持ちます
私たち調理師は、箱で100個単位で、仕入れますが、涼しい所に置いておけば、1カ月以上持ちます≪実際に使っていました≫
ただ気に成るのが半熟ですね
食中毒菌は、中心温度が75℃以上で1分以上加熱すれば、すべての菌は死にます
ノロウイルスの対処法で85℃以上1分以上加熱と有る場合がありますがあれは表面温度で、中心温度が75℃1分以上で死にます
但し、食中毒菌の中には、細胞分裂を起こす時に毒素を出す物が居て、その毒素は、加熱処理しても解毒できませんので注意してください
又、確かに鶏卵の表面には、サルモネラ菌がいる事は有りますが、現在は、出荷の前に洗浄して居ますので、それほど気にしなくてもかまいません、
それよりもその他の例えば鶏肉などから、包丁やまな板を通して菌が移る事があり、確率的にも、そちらの方がリスクが高くなります
今回の事を考慮すると、
今晩何でもなければ60~80%大丈夫で、明朝何でもなければ、90%大丈夫です
安心してください
ただ症状が出たら救急病院に行った方が後が楽ですよ(^-^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがもと調理師さんですね!
現場で働いていた方の専門的な知識、すごく説得力があり心に響きました。

やはり食中毒を防ぐためには食品を加熱したほうが良いんですね。
たとえまな板に移っていたとしても、80度以上の熱で1分加熱!すれば
大幅にリスクを抑えられるって事ですね。

今回の意見を参考に食品はきちんと加熱して食べようと思います
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/01/17 22:36

卵の賞味期限は、「生食できる期限」を示したもので、加熱する場合は1か月くらいもつといわれています。

食中毒菌も75℃以上で加熱すれば死滅するので、問題ないと思います。ただ、賞味期限の切れた卵は、半熟ではなくしっかり加熱するようにしましょう。
    • good
    • 8

 たまごって、条件さえよければ半年以上もつものなんですよ。

実際に何年か前、不良業者が半年前の卵を出荷していても誰も気づかなかった、っていうケースもありましたし。もちろん生ではいけませんけどね。

 確かにサルモネラ菌は卵の中に存在するケースもありますが、白身の成分のリゾチウムが増殖を抑制しますし、白身の中には増殖に必要な栄養がありませんので、容易に増殖できません。また栄養源の黄身との間には卵黄膜というバリアがありますので、そこまで行き着くのは大変です。
 仮に卵の外側にサルモネラ菌がついていたとしても、前述の仕組みに加え、ここにも卵殻と卵殻膜というバリアがあるわけで、これも容易に侵入はできません。

 卵が原因のサルモネラ中毒って、ほとんどは黄身と白身を混ぜてしまった状態で放置したことによる菌の増殖が原因となっています。したがって、割ってみて黄身と白身が混ざっているような状態でなければ、まず問題はないといっていいと思います。

 なんにしても食べてしまってから心配しても仕方がないですし、かえって神経的に胃をやられてもあほらしいので、大きく構えておられるほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。
かなり専門的な情報を詳しく教えて下さいまして、ありがとうございました。
サルモネラ菌がそう簡単に卵の中に侵入できないということを知ってとても安心しました。
サルモネラ菌の存在を知ってからは、賞味期限の卵を食べることにも抵抗があったものですから(笑)
特に問題もなく、無事にやりすごすことができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/25 20:02

No3です


お礼に対してですが
まな板や、布巾などは、熱湯処理も難しいと思いますので
次亜塩素酸ナトリウム≪ハイタ―など≫を、希釈して、一晩漬けたり
まな板に塗って一晩置く事の方が、無理なく殺菌出来ます
これは最近騒がれている、ノロウイルスにも有効です
但しノロウイルスにはアルコール消毒は,効きません
業務用には柿渋を使った消毒液も有るようですが、まだ市販されていません
季節的には、絶対では有りませんが、一般の食中毒は少ないですが、ノロウイルスは、
季節には関係なく、特に今のノロウイルスは、新種のノロウイルスの様で、
前にノロウイルスにかかった人でも、免疫が出来ていない人の方が多い為に、大流行しているようです
これからも、食中毒には注意が必要です、頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
まな板やふきんも放っておけば雑菌が繁殖しますよね。
定期的にハイタ―で除菌をしようと思います。

ノロウイルスにアルコールが効かないといういうのは聞いたことがあります
最近のウイルスは抗体が強くなってきて怖いですね
飲食業の方も大変ですね。

これからはあつくなるので食中毒などにも気をつけたいと思います
ご丁寧に色々教えて下さってありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/25 19:57

少しやばいですね。

何事もないとよいですが。
火をしっかり通しておけば菌も減るでしょうが半熟なので過熱不足が心配です。
過去には こんな回答もありますから、これによると少し余裕があります?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1659200.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB% …
一番怖いのはサルモネラと思います。

これによると
>潜伏期間は平均12時間ほどといわれているが、
>S. Enteritidisの場合3-4日となることもある
>S. Enteritidisは100個以下の菌数でも発症することがあり..

ですので、今週末まで何事もなかったラッキー、と思いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

サルモネラ菌、聞いたことはありますが
潜伏期間がそんなに長いものだとは知りませんでした。
これでは今週末まで怖くてたまりません。
半熟じゃなくて、しっかり火を通して食べればよかったです…

ですが過去の回答を見て少し安心しました。
大変勉強になるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/17 20:51

半熟ですが、少しでも熱を加えていたところが良かったと思います。



卵の賞味期限は、
あくまでも「生で食べられる期限」と聞きます。

数十日たっても、加熱すれば大丈夫らしいですよ。
ただ、この場合は念のため半熟じゃなく しっかり加熱した方がいいですね。


卵は、消費期限が過ぎていても、
容器に割った時に
白身から黄身がポッコリ膨らみ出てたら
まだ新鮮な証拠ですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

加熱すればそんなに持つんですね。
半熟といっても、スクランブルエッグのようなものだったのですが
生で食べなかったのが不幸中の幸いかなと思いました。

ちなみに黄身はぽっこり出てましたし、においも味も特に変化はなかったです。
大丈夫であることを祈ります…
17carat be re様の回答を見て少し安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/17 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています