プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。
そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。
その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。
毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。
左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです)
あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています)
先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。
なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。
レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。

専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今更すぎて既に解決済みかもしれませんが、一応解答させて頂きます。

その状態なら、まず靭帯の損傷、もしくは断裂が考えられます。
足首の靭帯を損傷した場合、確かに足首付近は腫れ上がりますが、青痣になるのはくるぶしより少し下になります。
これは、血液が下におりることが原因と考えられます。

靭帯を完全断裂している場合は手術で再建が必要になることもあります。
とりあえず、放置しておくと、捻挫癖がつきますし、長時間の正座が辛くなります。

もし、そのまま放置されているのでしたら、今からでも整形外科に行かれることをお勧め致します。
    • 9
この回答へのお礼

こちらこそ、すごく久しぶりにログインして拝見させて頂きました。
結局、腫れはまだ続いています…
いろいろ教えて下さりありがとうございました。

こんばんは

もう一度整形外科で見てもらうほうがいいと思います
やはり整形外科の先生の方が安心ですので
    • 23