プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使っているのが普通の机で椅子に座って作業することが多いです。
それを立ちながら机に向かってスタンディングデスクとして使用したいんです。
木材を置くことを考えました。また、以下の器具も見てみました。
http://www.atomlt.com/08onlineshop/10_folder/asi …

しかし、私の机はパイプが鉄製ですので、この器具の取り付けは不可です。

やっぱり、木材を置くしかないんでしょうか?
机が落ちないか、机がぐらつかないか、心配です。

何か良い案を知っておられましたら回答よろしくお願いします。
ちなみにカタログなどの厚みのある本を置くのは不細工なんでしません。

「机が低いので高くしたい」の質問画像

A 回答 (9件)

あなたが最初に部品の一例として紹介されたAMアジャスターのアジャ


スター受けの右側の部品で作成して見ようと思います。

まず最初に電気ドリルは絶対に必要です。出来るだけ使用金額を削減し
たいと言う希望ですから、あえてドリルを購入してとは言いません。
ただ所持していれば色んな事に使えますので、今後のために購入は考え
て下さい。そんなに高額ではありません。

今回は建設レンタル会社から借用します。一日借りたとしても、どんな
に高くても1000円以下で借りれるはずです。金属ドリルの刃が10
ミリ程度が使えれば問題ありません。
ただし自宅まで配送して貰うと運賃が必要ですから、自分で借りに行っ
て自分で返却しに行かれて下さい。滞納すると追加料金が生じます。

添付された画像の机を見ると、金属部分の脚は内部が空洞のようです。
これなら簡単に穴が開けられます。
アジャスター受けの右側の部品を見ると、部品の下になっている部分が
ネジ込めるようになっていますので、このネジ込められる部分を利用し
て机の脚と金具をネジ止めします。ボルトにバネワッシャーを入れて、
皿ワッシャーを入れてから穴に通し、金具のネジ止め溝にネジ込んで下
さい。道具はモンキーかスパナを使用します。
ボルトにはミリとインチがあります。アジャスター受けのネジ穴を良く
見て、ネジ穴にネジ込めるボルトを購入して下さい。ミリとインチが違
うボルトでは、ネジ山が崩れて入らなくなります。

次はアジャスターボルトを取りつけます。ボルトの太さが全て同じであ
るなら、130ミリの方が都合は良くなります。
通常ではネジ穴に取りつけますが、ネジ穴は先程に机の脚に取りつけて
しまったので、アジャスターボルトはネジ穴が無い方に入れます。
アジャスターボルトはナットで固定しますので、アジャスターボルトに
確実にネジ込めるナットを選んで下さい。これもミリとインチがありま
すので注意して下さい。

確か計画高は20センチUpでしたよね。低いようならアジャスター受け
を2段重ねにします。受けと受けはボルトナットで固定します。

アジャスターボルト以外では、ボルト付きのキャスターも市販されてい
ます。サイズが色々なので、机に合わせて選んで下さい。
また4点では揺ら揺らするかも知れません。その時は左右の脚に3箇所
取り付けるようにします。この方が確実かも知れません。

とりあえずこんな感じになりますが、これでも納得が出来ないなら、別
の方法を考えます。まだまだアイデアはありあすから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい内容ありがとうございます。
その熱意と努力に感謝いたします。
しかし、購入商品が決まってしまっており、言われた方法は取りません。
以下の商品は昇降式で自由自在に上げ下げが出来るのです。
でも、どこでも現在は売ってません。
http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/dkp5813 …

お礼日時:2013/01/20 21:44

ホームセンターでエアコンのコンプレッサー載せる台プラスチックの安いの、確か1個、2~300円です。



これに載せてU字型の配管止めで足のスチール部分を4箇所木ネジで止める

見た目を気にするのならスプレーで塗装してください、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安くてとても良いアイデアですが、既に購入商品が決まっています。
が、その商品は売り切れ&販売期間前となっています・・・(泣)。

お礼日時:2013/01/20 21:41

このまま解決しないまま引き下がるのは偲びないので、もう少しだけ


締め切らないで貰えますか。どうにかして嵩上げしたい気分です。

一番最初に戻りますが、あなたの机の脚は金属製だと言われていまし
たが、その机の脚は全てが金属で中は空洞ではないのですね。
凹型と言われても想像が難しいのですが、画像を添付する事は無理で
すよね。画像があれば色んな案が出せるのですが。
机のメーカーや型番は机の何処かに書かれていませんか。
最初に紹介していた金属部品でも、取りつけようと思えば取りつけら
れなくもありません。画像が添付出来ないなら、凹型の足のサイズを
教えて貰えませんか。縦横高さ、材質、内部の空洞の有無など。

家庭に電気ドリルはありませんか。最終手段で画像の部品を使用して
嵩上げしようと考えて見たいです。考えだけでわくわくします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像を添付しました。
安く出来上がるなら大歓迎ですので回答お待ちしています。
電気ドリルは持っていません。

ちなみに高さをあげるのは諦めかけてる状態です。

お礼日時:2013/01/19 22:31

矢崎のイレクターなら丈夫で長持ちすると思って回答したのですが、


これでは予算オーバーだと言われますから、それでしたら強度的には
悪くなりますが、低価格で身近で買える物で作成しましょう。

ホームセンターに行けば水道用品が揃っているはずです。この水道用
品で机を嵩上げしましょう。

水道用パイプは塩ビパイプと言い13ミリ、16ミリ、20ミリ等が
あります。出来れば20ミリを使われた方が丈夫かも知れません。
塩ビ用カッターは高いので、塩ビ用ノコギリを買いましょう。
20ミリ用の接続管を4個購入します。接着剤は必要ありません。
根元まではめ込めば、簡単に外れる事はありません。
水道用塩ビパイプの色は通常はグレーですが、他にも黒や茶色があり
ます。ただ茶色は耐熱型ですから、割高になります。

希望が20センチですから、約18センチの長さに切ります。本数は
4本です。どちらか一方に接続管を取り付けます。片方を床に付け、
片方に接続管を入れて、ハンマーで軽く叩き根元まで入れます。

机の脚の先にゴムなどが付いていたら外します。後は接続管に机の脚
を入れれば嵩上げが完了します。これなら低価格ですし見た目も悪く
ありません。どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な説明ありがとうございます。
でも、私の机は凹型なんです。四本足があるというのではなく、凹が二つあるというわけです。
これでは水道用パイプは取り付け不可です・・・。

困りました。

お礼日時:2013/01/19 20:31

少し見た目が悪くなりますが、好きなだけ高さ調整が可能になる部品が


あります。ホームセンターでも金物店でも買えるものです。

それは矢崎化工のイレクタ-と言う物です。価格は店舗によって違いま
すから、まずは現物を見て使えそうなら購入して下さい。
パイプは28ミリ、32ミリ、42ミリがあり、イレクター専用ハンド
カッターにて切断します。既にカットしてある物がありますから、もし
長さが合わない時は切断するようにします。
現在の机のパイプを繋げるには、イレクター専用のジョイントで接続し
ます。1つの足に2箇所で固定するので、全部で8個は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな珍しいものを知っておられることに感謝します。
サイトを見て来ましたが、カットする機械が数千円なため高額になることが予想されます。
実は、私は高い机の目星は探して付いているんですね。
数千円も出すなら、それなら新しい机買うよ、となってしまいます。
どうか安く出来ませんか?

お礼日時:2013/01/18 23:48

No2のものです。



>ちなみに私の机のパイプは鉄製ですので穴を開けることは不可能だと思います

鉄製って・・・?
みな、知らないことですから、具体的に説明したほうがいいと思いますよ。

http://www.kagukuro.com/desk/?gclid=CKqevc3H8bQC …

こういったものではないのですか?

北朝鮮でさえ、宇宙ロケットを飛ばす時代、不可能なんてないですよ。
もしこのスチール机の脚に穴が開かられないとすると、台をかますだけになってしまい、ぐらつきますね。

ドリルが3000円ほどで買えますから、この際挑戦する値打ちがありますよ。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういったものではないのですか?
手で弾くとキンキン音がして明らかに金属製です。
アルミニウムみたいな質感ではありません。

>ドリルが3000円ほどで買えますから、この際挑戦する値打ちがありますよ。
ううむ、3000円は高いです。ヤフオクなんかで安いのが見付かればいいんですが及び腰です。

お礼日時:2013/01/18 19:10

ディスクではなくテーブルを高くするでしたすみません。

手のひらサイズくらいで正方形で真ん中はくぼんでます。素材はプラスチックで出来てます。
名前は忘れました。
ダイソーで買ったので、あると思います。
それで代用出来ればいいですが…私が分かるのはここまで…失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机の上に載せるのは不恰好だと思います。
やっぱり、支柱をなんとかして高くしたいです。

お礼日時:2013/01/18 19:11

>普通の机で



普通って・・・?
高さは何cmから何cmにしたいのでしょう?

スチール棚って2~3千円ぐらいで売っているでしょう。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83 …

うちの近所のホームセンターで、その足だけが500円で売っています。
それを1本買ってきて、望みの長さに切断して、足に10mmほどの穴をあけ、ボルトで締めたらいかがです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高さは何cmから何cmにしたいのでしょう?
20cm程度あげたいのです。

ちなみに私の机のパイプは鉄製ですので穴を開けることは不可能だと思います。

お礼日時:2013/01/18 12:19

100均にディスクの足の下に置き高くするものは売ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイソーに問い合わせましたが、そんな商品はないと言われました。

お礼日時:2013/01/18 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!