プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

過去の項目を色々見たのですが私の知識不足のせいかさっぱり意味が分からなかったので改めて質問させていただきます。

私は今auのガラケーを持っています。最近は何でもスマホの時代ですし、これから何らかの機会でスマホの機能が必要なこともあると思います。

そのためiPhoneへの機種変更を考えたのですが、ガラケーに比べると月額の使用料が高いと聞きました。そこで色々調べていると、「ガラケー+iPodTouchが得!」という情報を得ました。
電話とカメラとGPSが無いと聞きましたが、他のもので代用できると思うのであまり気にしていません。GPSあったらすごく便利だったんですけどね;;
音楽も聞けてかつインターネットを楽しめるのは良いなあと思い色々調べていたのですが
Wi-Fiを使ったことがないためか意味が分からず、ここで質問してみることにしました。

ポケットWi-Fi(?)はどの種類のものを使えば良いのでしょうか?auでそれらしきもの(Wi-Fi WALKER DATA08W)が販売されていますが、それを使うことでiPodTouchでインターネットが使えるのでしょうか?
また、それを使う場合月にいくらくらいかかるのでしょうか?
(auのページを見たのですが、その料金プランがガラケーにも適用されるものかよく分かりませんでした。)

あと、それがあればパソコンをインターネットに繋ぐこともできるのでしょうか?ちなみにパソコンは家でしか使いません。家で使うならポケットである必要はないと思いますが…

長々とすみません。
短くまとめると、
iPhoneの月額と
ガラケー(月6000円くらい)+ポケットWi-Fiを使ったiPodTouchの月額
どちらが安いのかを知りたいです。

無知すぎて意味不明なことを書いていると思います。
色々と質問を書きましたが、何か1つにでも回答できる方がいらっしゃれば是非お願いしたいです。
あと、ガラケー+iPodTouchを実際に使ってる方がいれば感想等も聞かせていただきたいです!

注文が多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

ご質問だけじゃ判断が難しいですが・・・値段を比較すると


Wi-Fi WALKER DATA08Wは、決して安くないですよ。
スマホとWI-FIを一緒にもってしかもスマホにも定額プランをつけるつくりなんです。
なので他社を使うほうがお徳だと思います。
http://gmobb.jp/service/wimax/
WIMAXなんて毎月3770円だしキャッシュバックも25000円前後あるので、事実上は毎月2728円です。
これにiPodTouch32Gでは24800円ですよね。
つまり2年間の費用が2728*24+24800=90272円


iPhone5 16Gの場合 分割の場合
基本料 980円
メール・ネット 315円
ネット定額料金 5460円
機種代金 2,570円
毎月割 -2180円(毎月割りを受けるのはISネットの定額が必要)
--------------------
7145円×24ヶ月=171480円

家のプロバイダをauひかりかjcomなら、もしくは変更するとauスマートバリューが受けれ毎月1480円値引かれます。

7145円-1480=5665円*24ヶ月=135960円
(iPhone5)135960-(iPodTouch32G)90272=差額45688円です。


僕なら多分iphone4の中古が12000円ぐらいで売ってるので、それも選択肢に入ります。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j2 …
僕も契約してないauのiphone4sもってます。
というかガラケーS005のsim(Simカットして、S005のときはアダプタをつけてる)と入れ替えて使ってますけどね。
普段は殆ど、無契約iPhoneでiPodTouchみたいに遊んでいます。
ただ、個人的にはiPodTouchよりもiphoneのほうがやはり便利です。
イザというときはsimを入れ替えて通話もできますしね。

モバイルルーターを家でもパソコンに勿論使えますよ。
自宅がフレッツ光ならば、光ポータブルが便利だと思います。
http://flets.com/odekake/fee.html
毎月2300円ぐらいの追加料金で使えます。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます!
具体的な値段の差が気になってたのでとても助かりました!

中古のiPhone…ありですね。考えたこともなかったです!
そのような賢い使い方もあるのかと驚きました。
じっくり考えてみようと思います!

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2013/01/20 16:12

 iPod touchもいい選択だとは思います。

ですが主目的が家の中でベッドに寝転がりながらネットをするとかではなく、屋外で使用する場合にはGPSがないとどうしても不便です。というのも、マップやナビなどはGPSがないとほとんどまともな位置情報を返してくれないからです。私がスマホを使い始めてから一番いいなと思ったのはマップアプリやナビです。現在の位置情報を元に周囲のグルメ情報や観光スポットの検索、見知らぬ街でも迷わない安心感、自転車や車でもナビでルート案内。以前は私もiPod touchを使用しておりましたがGPS有りのiPhoneやAndroidスマホに慣れてしまった今、もはや手放せませんね。もちろんこういったマップやナビが不要という場合にはiPod touchでもいいと思います。

 でも必要ということになるとiPhoneやAndroidのスマホになってきます。それで質問の価格の比較ということですが、月額6000円をすでに支払っているということですが、これは通話料などを含まない基本料金のみの話でしょうか。ということならiPhoneにすぐに乗り換えて構いません。機種代を含めても大差ない月額でiPhoneが持てます。キャリアの乗り換えの場合は大きく割引が入るので月額6000円を切ります。
 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/simul …
 http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/


 ちなみに一番安くまとめる場合は、WiMAXのモバイル無線LANルーターとスマホの2台持ちです。初年度月額3000円(2年目以降4000円)で運用出来ます。2台持ちはバッテリーの管理などが面倒ではありますが、WiMAXは転送量制限がないので自宅パソコンなどとつなぐことを想定しているのなら非常に有効な方法です。WiMAXならパソコンやゲームとも同時に繋げられるので、あなたが一人暮らしの場合やネットをするのがあなただけの場合には有線ネットを解約出来ますから、さらに総支出は安くなります。方法は↓の回答1を参考にしてください。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7890477.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で詳しいご回答本当にありがとうございます!
やっぱりGPS機能のことが心配ですね。スマホのナビを使ってる人を見たことがあるのですが本当に便利そうで…ただ値段を抑えられるのなら無くても大丈夫だと考えています!

ちなみに月額約6000円は通話料や4200円定額のパケット代も全部含めての値段です。そして可能ならばモバイル無線ルーターをパソコンと繋ぎたいと考えています。
その場合ならスマホ+モバイル無線ルーターより
ガラケー+iPodTouch+モバイル無線ルーターの方が安く上がりますかね…?
ともかく、とても参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/18 23:45

ガラケー+iPodTouchとPocketWiFiで使用してます。



PocketWiFiは月4010円、ガラケーはプリペイドを使用中。
iPodTouchは4世代目を中古で購入ー>14800円

光に移行せずに、PocketWiFで楽しんでますが、メール、プラウザ
程度なので、速度としては光よりは遅いですが問題無いです。
(オンゲーには興味が無い)

*iPodTouchはGPS機能と電話が無いだけです。
Wi-Fi WALKER DATA08WはUQMAXの製品で、PocketWiFiとは
方式が異なりますが、近々同じに成る様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ガラケー+iPodTouchユーザーの方ですか!とても参考になります。
聞いた感じあまり不便は無さそうですね!
電話はガラケーでするので何の問題も無いのですが、GPSはどっちかと言えば欲しい機能なのでちょっと迷いますね…。
でもそれで費用が抑えられるなら無くても良いかなとも思います。
参考にさせていただきます!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/18 23:11

最近ガラケーを使っている娘が,iPodTouchの最新版を購入したので回答します。



まず、iPodTouchは、自宅内の無線LANを資料してHP閲覧、ユーチューブの視聴、ダンローロ、各種のゲームアプリをダウンロードして遊ぶことが出来ます。自宅内の無線LANを使いますから、iPodTouchに限れば通信料というのは一切かかりません。

また、無線LANの送受信範囲を超える屋外では、当然ネット回線に接続できませんから、予めダウンロードしたゲームや動画、音楽の視聴を楽しむだけとなります。

一方ガラケーは、iPodTouchと接続する(wifi)機能はありませんので、iPodTouchをネット接続することはできません。最近のスマートフォンならテザリング機能を利用してiPodToucをネット接続させることが可能です。しかしながら、スマートフォンは、iPodToucの機能の全てを網羅していますので、あえてiPodToucを持つ必要がないわけです。

どうしても、iPodToucをどこでもネット接続して楽しみたいなら、ドコモやau,EモバイルなどのポケットWifi端末を契約して持ち歩くことで利用可能となります。利用料はおよそ4000円くらいでしょうかね。

スマートフォンの月額使用料はおよそ6000円です。これに本体分割費用が加算され、およそ7000円くらいでしょうか。ガラケーの使用料で6000円支払っているのなら、7000円を安いと考えるか高いと考えるのかは、質問者しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ポケットWi-Fiの月額4000円くらいなんですね!思ってたより高くてびっくりです;;
そしてスマホの月額は7000円ですか…ガラケーとあんまり変わらないですね!意外と安いと思いました。
確かにスマホさえ持てばiPodTouchを持つ必要は無くなるんですよねー…。
ガラケーへの思いを断ち切って(笑)スマホに機種変するのも手だなと思いました。
参考にさせていただきます!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!