プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは★
出産を5月に控えた妊娠7ヶ月の初妊婦です。

来月、妊娠8ヶ月あたりに旦那さんとまとめてベビー用品を
買いに行こうと思っているのですが
色々、雑誌等みてリストアップしてみたので、
出産前に必要・不必要…またあったら役に立つなど教えていただけると
大変助かります!!

【出産前に購入する予定なもの】             【周りに頂いたもの】
~下着・ウェア・小物~                   ~下着・ウェア・小物~
*コンビ肌着(2~3枚)                  *短肌着5~6枚(実家母・義理母から)
*カバーオール(1~2枚)                 *スタイ10枚(自分で手作り)
*ツーウェイオール(2~3枚)               *おくるみ1枚(自分で手作り)
*ミトン(1組)
*ソックス(1~2足)

~おむつ・授乳~                      ~おむつ・授乳~
*紙オムツ・新生児用(1箱)                *コットンお尻ふき(友達から)
*おむつ用ゴミ箱                       *母乳パット1箱(友達から)
*防水シーツ(1~2枚)

~沐浴・お風呂・ケアグッズ~               ~沐浴・お風呂・ケアグッズ~
*ベビー石鹸                         *ベビーバス(友達から)
*沐浴布(2~3枚)
*温度計
*ガーゼハンカチ(10枚)
*爪切り・ヘアブラシ・綿棒
*ベビー体温計

~寝具・おでかけ・その他~                 ~寝具・おでかけ・その他~
*プレイマット                          *組み布団(友達から)
*抱っこひも(エルゴ)                     *ベビーベット(友達から)
*マザーズBAG                        *チャイルドシート(友達から)
*加湿空気清浄器                       *ベビーカーA型(友達から)
                                   *授乳ケープ(自分で手作り)
                                   *ビデオカメラ(購入済み)


左側が、出産前に購入予定のもの右側が頂いたものですでに揃っているものです!!
ちなみに迷っていることが…
(1)紙オムツ・新生児用は合う・合わないがあるから最初は箱買いではないほうがいいのか?

(2)5月産まれで、肌着は短肌着・コンビ肌着があれば長肌着はいらない?

(3)哺乳瓶はほとんど使わないこともあるから退院後でもいいのか?

(4)日中ベビーベットやプレイマットで過ごす為、バウンサーはいらない?

(5)おむつバケツは通常の密封バケツで十分か?(ビニールセットタイプはコストがかかる為)

たくさん書いて申し訳ないですが、わかるとこだけでもけっこうですので
先輩ママのみなさんにアドバイスいただけるとうれしいです^^
※ちなみに入院グッズはもう少し先に母と買いに行くのでリストに入ってません。

よろしくお願いします!!      

A 回答 (6件)

4児の母です。



(1)
オムツは、肌に合う合わないはもちろんですが、
新生児用が使える時期は、生まれてきた体重によっても異なります。
小さ目で生まれた場合は、2~3ヶ月くらいは使えると思いますが、
大き目で生まれた場合は、1ヶ月も経たずにサイズアウトする可能性も。
また、母子同室の産院だと、入院中に使っていて余った開封済みのパックをくださるケースもあります。
とりあえず1パックのみ購入で、様子を見ながら買い足すのが無駄がないと思います。

(2)
うちは、4月下旬、4月上旬、6月下旬、8月中旬生まれですが、
4人とも長肌着は使いませんでした。

(3)
ミルクメーカーなどの試供品や、産院独自のサービスで、哺乳瓶をいただける産院もあるようなので、
母乳で育てたいと考えているなら、産前に用意はしなくてもよいと思います。
入院中の母乳の出具合を見て、必要そうなら、退院までに、旦那さんに買ってきてもらうとよいかと。
いろんなメーカーから、サイズやデザイン等たくさん出ていますので、
旦那さんと一緒に見に行ったときに、もし買うならこれを、と決めておくと間違いないと思います。

また、母乳で育てていても、何らかの事情で、預けなければならないことがありますので、
新生児期から、哺乳瓶に慣らしておくと、後々楽だと思います。
搾乳機にも、乳首を取り付ければ哺乳瓶としてそのまま使えるタイプもありますので、
私は、哺乳瓶付きの搾乳機を購入して、毎日1回、搾乳機で絞った母乳を飲ませるようにしていました。

(4)
1人目の時、バウンサーを買いましたが、ほとんど使う機会はありませんでした。
2人目も、ほとんど使う機会がないままだったので、ほしいという方にあげました。
3、4人目は使いませんでした。

(5)
ベビー用品店や薬局のベビーコーナーに行くと、オムツの消臭剤が売っています。
うちは、蓋裏に貼り付けるタイプの消臭剤を使って、オシッコのみの時はそのまま、
うんちの時は、スーパーで肉や魚、野菜等を買うときに使う小さなビニール袋に入れて、しっかり口を縛って捨てています。
臭いはほとんど気になりません。



今は、ネットで注文すれば、翌日か2日後には届く時代なので、
余裕があるなら、事前に買いそろえてもよいと思いますが、
必要かどうか悩むものは、事前にチェックだけしておいて、
必要を感じたときに購入でも十分間に合うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり紙オムツは合う合わないだけでなくて
産まれてきた大きさや成長具合もありますもんね~><
男の子なのでおっきいかもしれないので
ひとまず1パック購入にします!!

長肌着はあんまり使わない方が多いみたいですね~。
これは買うのやめときます。

哺乳瓶をいただける産院があるなんて知りませんでした!!
母乳の出方をみて考えていきます。
アドバイスいただいた通り、
旦那さんと候補だけあげとこうと思います!!

新生児のうちに哺乳瓶に慣らすといいんですね!
搾乳機は全くチェックしてなかったので、
哺乳瓶付の搾乳機もみてみます^^

バウンサーもぐずる子だったら、購入を考えてみます。
使わなかったらもったいないですもんね><

オムツの消臭剤なんてあるんですね~
知らなかったです。
ビニール袋に入れてしっかり口しばれば
におい気にならないですもんね。

本当に今はネットでなんでもそろう時代だから
ありがたいです~♪
本当に必要そうなものだけ買って
迷ったものは後回しにします!!
今は、薬局とかも品揃えいいですしね~

4児のお母さんなんて本当に尊敬してしまいます!!
色々ご丁寧にアドバイスいただいてとっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 12:40

 紙おむつは初期は箱で買うのは駄目です。

新生児サイズはわずかでした。Sも短く、Mがすこしもった。Lサイズで箱で買った程です。ただしトイレトレーニングがうまくいけば使わなくなりますので、成長具合などみて調整してください。おむつ用のゴミ箱は私は蓋付きのゴミ箱を用意しました。使わなくなっても、普通のゴミ箱として使えます。専用のものだと生ゴミとかで使用出来るのかな?

 肌着も子供次第と天候次第とか。

 ほ乳瓶も母乳で完全にOKならいいですが、母親が病気とかで粉ミルクを使用するかもしれないので、有っても問題無いですが、乳首だけ注意かな。結構合う物を探すのに苦労した。

 ベビーベッドや使う期間が短い物はレンタルににしましたよ。

 状況次第で判断していきましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり、紙オムツは新生児用の箱買いはやめといたほうがいいですね~!!

哺乳瓶は今のところ完全母乳予定なので、産後の母乳のでかたで購入か考えます。
合う乳首とかもあるんですね~><
がんばって探してみます。

ベビーベットは親戚からもらったけど、また他のベビーに回す予定なので問題なさそうです。

回答ありがとうございました!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/18 12:19

紙おむつはうちの子はかぶれるメーカーがありました。


大量に買わないほうがいいと思います。

密閉式のおむつ捨ては全く不要です。ふた付バケツで十分。

ベビーベッドは全く使いませんでした。

おっぱいが足りていればミルクは不要なので哺乳瓶もあとでいいと思います。

うちは7月うまれでしたが、長肌着ありましたけど。

バウンサーは買いませんでした。
よくぐずる子の場合はバウンサーとか揺り椅子があるといいかもです。

最初の子はいろいろ心配ですよね。
元気な赤ちゃんうまれますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
紙オムツはかぶれるとか合う合わないありますもんね~><
ひとまず1パックにしておこうと思います。

ゴミ箱は蓋がついてれば十分なんですね~!!
においがもれなきゃいいですもんね。

哺乳瓶はやはり産後、母乳の出方をみて買う事にします。

バウンサーはこちらも産まれてあまりぐずる子だったら
検討してみます!

ホントにはじめての子なのでいったい何がいるのか
いらないのか…
でも色々教えていただいたのでとっても参考になりました。
ありがとうございました!!
がんばって元気な赤ちゃんを産みます☆

お礼日時:2013/01/18 12:27

おめでとうございます。

うちの子たちはもう小学生なので、赤ちゃんのものをそろえる時のドキドキ、思い出します。
おむつバケツはウチでは金属の密閉できるタイプ(ペダルを踏んで開ける)のゴミバケツを使いました。かなりキッチリ密閉できるタイプだったのもあって、夏でも匂いは気になりませんでしたよ。トイレに置いてました。
哺乳瓶は確かに完全母乳だと使う機会は少ないかもしれないけど、のちのち白湯や麦茶を飲ませる時にも使える(まぁ子どもによったら嫌がって飲まない子もいるけど)ので、小さいタイプを1個あらかじめ買っておいてもいいかもしれません。
バウンサーは私は全く使いませんでしたね。これは産まれてから考えてもいいかもしれない。
紙オムツ新生児サイズは#1さんの書かれてるように、箱で買うのはおすすめできませんね。案外すぐにSサイズになっちゃうものですから。
うちの子たちは真冬生まれなのですが、長肌着は使いにくいものでした。初夏生まれならなおさら、コンビ肌着があればいらないかな。
あとは、防水シーツは必須ではないです。防水シーツって通気性が悪いんですよね。肌触りも悪いし。夏には特によくないかも。
紙オムツからもれるということはそんなにないので、防水シーツを敷く必要性はないです。赤ちゃんの吐き戻しや汗対策としては、普通のシーツの上にバスタオルを敷くのがおすすめ。バスタオルがめくれないように、敷き布団の下にタオルの両端をしっかり巻き込むようにしておきます。これで、オムツ替えの時にちょっと汚れちゃったり、少しおっぱいを吐いちゃったなんてときも、上のバスタオルだけ替えればいいのでラクチンですよ。
手作りやお友達からのいただきものでかしこく揃えられているようで感心します。
たのしい妊婦生活を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ホントに色々そろえると思うとドキドキワクワク
しています^^

ゴミ箱はトイレに置いてもいいですね~。
密封してあればニオイ気にしなくていいですもんね。

哺乳瓶は産院で試して必要そうなら小さい哺乳瓶を
検討してみます。

バウンサーはあまりにもぐずる子だったら買うとして
ひとまずは購入はやめておきます^^

オムツはやっぱり箱買いはやめておきます。
サイズかわってあまってももったいないですもんね!!

コンビ肌着ですか~!!じゃあ、長肌着はあえていらなそうですね。
5月生まれだとすぐに夏になりますもんね。

ありがたいことにけっこう親戚・友達にゆずってもらったり、
暇な時間に手作りしてるので
必要最低限のものだけ買うことにします☆

アドバイスとっても参考になりました。
ありがとうございました。
残りの妊婦生活も楽しもうと思います♪

防水シーツは必要ないんですね。
確かに肌触りよくないし、バスタオルで十分なら
買うのやめておきます^^

お礼日時:2013/01/18 19:56

 もうじきですね、楽しみですね、お体を大事にしてくださいね。



 さて・・・・・。
 確かに「新生児用」とあっても生まれる体重によって使えない場合もおおいので、これは止めた方が賢明でしょう。
生まれてからでも買えます。
 よって、肌着類も同じです。
 ミトンと靴下は要らないでしょう。生まれてすぐに夏だし、必要な時期にはもう使えない可能性もあります。
 抱っこひももそうです。昔はひも一本で背負えたのですが・・・・。これも首が座ったら・・・で良いので、あわてて買う必要はありません。まして、子供の性格からスリングタイプが良いのか、おんぶがいいのかがわかりませんからね。
 温度計や沐浴布などは特別な物は要りません。普通のガーゼハンカチで充分です。温度計も大人よりもぬるめで良いのですから、神経質にならないようにした方がいいですよ。
 私は洗面台の洗面器(ボウル)にお湯を張って入れていました。今の洗面台って大きいし、シャンプーも出来るようにとシャワー用の蛇口だったことも幸いしました。よってベビーバスは要らなかったです。
 哺乳瓶も個人の性格や母乳の出方で変わりますので、産後に買うのが良いでしょう。病院で色々なタイプを試せるのでそれをやってからでも遅くはありません。しかも私は妊娠中毒になったので母乳を与えることが出来ずに二人の子供を完全ミルクで育てました。良いところは誰でもミルクをあげられることです。しかも「ヌーク」のじゃないと駄目な子で、兄は飲み過ぎる傾向があるのでおしゃぶりも必要だったし、下は兄のをそのままおさがりしました。マグカップにも出来るタイプを購入していたので、それが役立ちました。離乳食になったときにも、フォローミルクにも使えて便利。一個の物を使うと「自分のもの」と理解するようで、見せると喜びました。

 よってですね・・・・・あまり先走らない方が良いですよ。
 雑誌の「購入品目」は購買を促すような書き方をしていますが、焦らない事です。

 全部、生まれてからでも間に合います。
 日本の場合は一週間入院しますから、その間に病院でグッズを試してからでも遅くはありません。

 入院セットは病院で買えませんか?そういうパックがある病院も多いので、聞いてみたら良いと思います。
 T字帯とかオリモノ用の分厚いナプキンはそうそう市販されていません。

 ちなみに、先に買っておいて役立つものは「おなか引き締めサポーター」と「ガードル」です。これは産後に悪露が続いた場合にもスナップがついていれば交換が楽ですし、体形を基にもどすのに産後直ぐに使うことが出来ます。
 おかげですぐにウエストがくびれました^^;今はもう…おばちゃん体形ですけど。

 ともかく、買うのはいつでも出来ますから・・・・。

 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ホントもうすぐで楽しみ&初★出産にドキドキです!

紙オムツはやっぱり箱買いは危険なんですね~!!
確かに体重によってかわってきますもんね。
今は薬局とかに置いてあるしひとまずは、1パックぐらいに
しときます。

ミトンと靴下もいらないんですね。
時期的に使えないともったいないですもんね。

抱っこひもは新生児から使えるものを購入予定でしたが、
こちらもあせらず検討していこうと思います。
スリングがいいって子もいるんですね!!

温度計と沐浴布もあえて買わなくていいんですか~
確かにあんまり神経質に考えずやれば
よさそうですね^^
うちの実家の洗面台は古いのでベビーバスになりそうですが><

哺乳瓶も母乳の出方で検討します。病院で試してってことが
できるなら安心です。
マグカップにできるタイプとかもあるんですね~
知らなかった…確かに子供は自分のだけのってわかると
喜びそうですね。

本当に今はネット・薬局とか充実してますもんね~
産後でも間に合いそうなので必要最小限のものだけ
購入します!!

入院セットとかあるんですか~これは里帰り出産の為
産院に確認してないのでまた聞いてみます。
「お腹引き締めサポーター」「ガードル」ですね!!
確かに体型戻しはしっかりしなくちゃですもんね。

雑誌の購入項目に色々惑わされちゃうので
教えて頂いてとっても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/18 13:10

3姉妹の母です。


3番目が4月生まれですので、近いかな。

紙おむつはどんなサイズで生まれてくるかわからないので、1パックあればいいと思います。
箱だと2パック入っていますものね。
小さかったら新生児用でかなりいけるかもしれませんが、結構すぐにサイズアウトするかもしれません。

短肌着はいらないと思います。
コンビ肌着で十分。
あと、ミトンは必要ないと思います。
赤ちゃんはいろんなものを触ったりして感覚をみにつけますので、ミトンで覆ってしまわないほうがいいようです。
ちゃんと爪などのケアをしてあげればOK。
ソックスも外に出かけないならいらないでしょう。

哺乳瓶は病院でもらえることもあるようです。
あとは母乳の出次第だと思うので、退院してからでも大丈夫かも。

バウンザーも生まれてから様子見で購入してはどうでしょう。
私は重宝しましたが、赤ちゃんによっては嫌がる子もいるみたいだし、活発な子はすぐに使えなくなるようですから。。。

オムツバケツは密閉バケツで大丈夫だと思います。
場合によってはトイレにおいたほうがいいかもしれませんが・・・。
部屋に置くなら小さめのタイプにして、こまめに捨てる(どこか風通しのいいところなどに一時置きする)のがいいと思います。
ダイソーにある「あると便利袋SS」は持ち手つきの小さい袋なのですが、これは結構便利です。
お出かけなどにもっていくもよし。ウンチしたオムツを捨てるときはこれに入れて捨てればにおいも防げます。
バケツの横に用意しておくといいと思います。

そんな感じでしょうか。
マタニティ生活エンジョイしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは★
3姉妹のお母さんなんて、尊敬しちゃいますっ!!

やっぱり紙オムツはひとまず1パックにします。
男の子だしすぐにおっきくなっちゃったらもったいないですもんね~><

コンビ肌着のが使うんですね^^
ミトンもあんまり必要ないんですか~!!
確かに色々触る方が感覚を身につきますよね。

哺乳瓶もらえる産院もあるんですか~!!
これはじゃあ、確認して退院してからにしてみます。

バウンサー泣く子いるみたいですもんね~
これも、産まれてから様子みてからにしてみます。

オムツバケツは密閉バケツにします。
ダイソーのゴミ袋ですね^^
買いに行ってみます♪
持ち手つきってのがありがたいですよね~!!

色々、親切に教えて頂いて勉強になりました。
ありがとうございました。
あと少し、マタニティ生活エンジョイします☆

お礼日時:2013/01/18 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!