アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある製品の製造装置の開発を請負い、機械図面と電気図面を提示してもらい開発(PLC)に入りました。設計段階で図面の不備(回路図が抜けている、部品図がない等)が見つかったのですが、装置は組み立てられました。(結果として、ハードウェアの不具合があり動かせませんでした)
注文主から図面に不備があるから開発(PLC)出來ないと言うなら、その理由を文章で回答下さいと言われています。私はPLCラダーを組む技術者ではありませんので、どういう表現をすればいいかわかりません。どなたかどういうように文章表現すれば良いか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

>私も注文主からなぜこのようなことを言われるのか理解に苦しんでいるところです。

注文主は「こっちに不備なんかねぇよ。動かなかったのはお前らが悪い。こっちが悪いって言うなら、文書で寄越せやゴルァ」って思ってるんですよ。

だから「開発できない理由を文章で回答してみろよ」って言ってるんですよ。

つまり「自分の落ち度を認めたくないだけ」です。

こういうアホなクライアントは、口で言っても判っちゃくれないですから、事細かく書いた「文書」で回答してやらないと、納得してくれませんよ(とは言え、文書で回答しても「いや、それでもお前らが悪い」ってホザく、アホの極地なクライアントが実在して、閉口する事になるのですが)
    • 0

えぇと、質問文も言わんとする内容が分からないことになってますよ?

ハードウェアの不具合とPLCラダー作成の連性も見えないですし・・・。

確かに、ラダーは着手時に部品図・回路図等がないと、事前検証ができないために係数や動作条件が決められないって事は往々にしてあります。安全装置一つとっても、異常時に接点開とするか異常時に接点閉とするかという仕様がないと1ステップの内容が逆になりますからね。
仕様確認の窓口は大切です。

ともあれ、支給情報の不具合については

~~~
以下の不都合があり、現在作業がストップしております。
1)〇〇部分の回路図が含まれていない
2)〇〇部分で△△と◇◇の部品干渉があり、動作の妨げとなる
・・・
以上、解決に向けたご指示をお待ちしております。
~~~
など、通し番号と問題のある部分、それによって引き起こされる不都合の3点を箇条書きにして送れば良いのではないですかね。それぞれどう解決するかは注文主と別途打ち合わせして決める事になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
私も注文主からなぜこのようなことを言われるのか理解に苦しんでいるところです。
注文主と会話してみます。