アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よく事件が起きたときに精神鑑定するといいますが、あれはどんなテストをするのですか?知能テストのようなものですか?
 鑑定の答えを意図的に変えて精神異常者のフリをすることはないんですかね?

A 回答 (5件)

私の経験からお話します。

精神鑑定は大きく2つに分かれます。mo-さんはメディアで報道される事件に関してのことをいっていると思いますがこの種の鑑定は少なく、一般的には大学病院等に入院収容されて症状に応じて各種検査をします。主に面接が中心になりますが、”フリ”をし続けることは、たとえベテランの精神科医であっても困難です。素面の人が酩酊した人の真似が出来ないのと同じです。
 一般には自傷他害の恐れがある精神障害者の方が何らかの事件を起こしたり、起こしそうになった時に警察に保護されておこなわれる鑑定がほとんどです。しかし、これが社会記事になることはほとんどありません。
    • good
    • 7

そもそも鑑定とは,裁判において専門的知識を持つ者による意見供述のことで,精神鑑定は,主として被告人の知能,人格,精神疾患(病理)などと犯行との関連性を調べるものです。


 そこでは主に被告人の責任能力の有無が問題になります。例えば犯行当時ノイローゼのような心神耗弱状態にあれば,通常人間が持っている分別や常識,倫理といったものが欠けているため,刑法上責任能力は問えません(刑法第39条←そういう映画があります)。まあ正当防衛と同じようなものと考えて下さい。
 この言葉を近頃よく聞きますが,注意しておかなければいけないのは,必ずしも精神異常者=犯罪者ではないということです。これは,例えれば飛行機事故のようなもので,数は圧倒的に少ないのですが,事件そのもののインパクトや残虐さが大きいということです。
 最も問題視すべきなのは,親のしつけや人格,社会的要因などで,精神的・人格的に問題を抱えた人が多くなっていることと,そのような問題を抱えた人たちを治療・サポートするシステムが整っていないことだと思います。責任能力うんぬんよりも,犯罪と結びつかないような周囲(もちろん本人)の努力が大切だと思います。
    • good
    • 0

簡単な問いに対する回答内容やそのときの様子などを総合した面談によってもかなりのことが判ります。

さらに何気ない会話の間の目や体の動き、会話の脈絡‥総合的な判断により、異常・正常・不明のいずれかを判定します。
ですから、なかなか意図的になりすますことは困難ですよネ。特に、正常者は異常者の場合どんな答えをするのかを想像しながら受け答えすることで、多くの場合、すぐに見破られるでしょう。
ま、何を聞かれても言われても、ひたすら髪の毛を抜いては食べるという行為を10日間続けるとか、留置中に毎日便器で顔を洗って、XXコを体に塗りたくり続けるとか、そういったことをズーっと続ければ、認めてもらえるかもしれませんけど‥
お勧めしません‥
kawakawaでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。しかし昨今いろいろな奇怪な事件を起こしている人はそんなに奇行が目立つようには見えないんですが、実際はどうなのかなと思ったものですから・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ある人に聞いたのですが、精神異常者のふりをするには自分の排泄物くらいは平気で食べないといけないそうです。


それが本当かどうかは分かりませんが、異常のない人が異常者のふりをしても「ふりをしている」という結果がでるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりごまかせないものなんですね。(別に私が何かしようとしているわけではないんですが)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 テストの方法は千差万別さまざまですが、主に、「一般人から見て正常な社会生活を送れるか」とか「社会生活を維持するのに適当な人格であるか」とか、そういったような心理テストを行います。


 知能テストでは、その人の知能の一般的学生に対する程度を測定することはできても、人格まではまさかチェックできません。

 たとえば、紙に絵の具をべったりと塗ってそれが何に見えるか、といったテストは割かし有名ですし、他にもその人の行動を客観的に観察してみたりとか、神経症のチェックシートを使ってチェックしてみたりとかすると思います。
 それ以外にもさまざまなテストを行うのですが、精神鑑定で精神異常者のふりをすることは、ペーペーの新人鑑定士ならともかく、本当にプロと呼べる人の前ではまず不可能です。なぜなら彼らは分からなければ分からないと答えますから、結果として複数の鑑定士の手によって鑑定することになるからです。
 それに、精神異常者のふりをし通すことができた場合(運が良ければし通せないことはない)でも、けっきょくは精神病院行きですから、そんなことして罪を逃れても意味がありません(笑)

 結論としてはですね。犯罪は最初からやらない方がいいのです(笑)
 今の世の中、先にプッツンした方が負けです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!