アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前友人の家で、つけ麺(ゴマダレ味)を食べた後に、残った汁で出された雑炊がとても美味しかったので自分でも作ってみたいと思っています。

今回はラーメンを作らず、作り置きできるように雑炊だけ大目に作ろうと思うのですが、そうした場合購入してくるのは、スーパーなどで売ってる、つけ麺に単品でついてるたれでいいのでしょうか。それとも普通のラーメンのたれ?

たれの濃度は普段のラーメンと同じ程度の濃度に水で薄めたりするのか、それともそのままご飯にぶち込むのか・・・。
普段料理をした事が全然ないので、初歩的ですみませんが、よかったら教えて頂けないでしょうか

A 回答 (1件)

醤油ラーメンのたれを使ってスープ餃子を作ったりするけど、雑炊は未経験

でも、ラーメンスープの残りにご飯を入れて食べた経験はあるからアリと言えばアリか

雑炊にするとご飯を煮込み味が滲みるので、スープはラーメンスープよりも薄味にすべし
野菜類など他の具材にもよるが、ラーメンスープの5割増~10割増の水で割ってみる <-一度にではなく味見しながら加減する

スーパーなどでは、チルド商品のコーナーの片隅に単品のラーメンスープがあるのでお好みのものをどうぞ

個人的には、和風ダシのうどんそば用を使ってチリメンとかジャコとか干しえびを加えたモノの方が好きだけど
    • 0