アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、本気で頑張って2週間で5Kg痩せたことがあります。
しかし、すぐにリバウンドして元に戻ってしまいました。
どうすれば、リバウンドせず、痩せた体重を維持できますか?
目標は一応1ヶ月10Kgですが、減量に限らずとにかく、リバウンドせず、
実際に体重を維持できている方のお話をなるべく具体的に聞ければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

お礼欄に、意志が弱い。

とありますが、2週間で5Kgも痩せたのなら私より断然強いです。自信を持って下さい。でも、減量の目安は月2kgまでにしましょう。これ以上すると弊害が多くなります。

また、リバンドする人はダイエットが終わると安心して、ダイエット中ほど頻繁に体重を計らなくなり、食べる量も増えています。また、ダイエットのストレスで食べたのであればそれは短期間減量の弊害です。

ダイエットの要点は1つ、体重が増えた理由を知ることです。
食事や運動から毎回カロリー計算すれば完璧ですが個人レベルでは非現実的です。
そこで、以前NHKでやっていた「計るだけダイエット」が一番良いと思っています。
(この方法はダイエット後知ったのですが、良い方法だと思います。)

具体的には、「毎日、正確に計り、記録を付けるだけ」たった、これだけです。

これを続けると、自然と体重の増減した理由が分かるようになってきます。
最近ではアスリートが計量するような高精度の体重計が驚くほど安く買えますのでこれを使わない手はありません!
4年前に私が買ったタニタの体重計は誤差50gで、卵1つ持つだけで50g増えるなど非常に正確です。
このくらい正確だと毎日記録することで、運動や食べた量がどのくらい体重に影響したか感覚的に分かるようになりました。
この絶対的な感覚を掴めるようになれば、カロリー計算などしなくても感覚で分かりますので、体重の維持が簡単になります。誤差は重要で仮に誤差500gなら少し多く食べた程度では分かりませんが、誤差50gならハッキリと分かります。1回では分かりませんが、毎日記録することで体感として理解できるようになりました。

参考
「計るだけダイエット」(この記録用紙をプリントアウトして使うと良い)
http://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/dietcal_a3oreng …
体重計(50g単位表示タイプ)
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …
「NHK計るだけダイエット」(実績や体験談など)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6109504.html
適正体重を知り、日々の活動に見合った食事量を(減量の目安など)
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/guid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると減量が終わってからは体重を真面目に計っていませんでした。
実は、計るだけダイエット、この質問をしてから気づき読んでいました。
これは辛くないダイエットですので長く続けられそうです。
効果がかなり高いという話も魅力的でした。
あと家の体重計がどの程度正確か試しに3台比べてみると何と誤差が1Kg以上ありました。
今までの一喜一憂は一体という感じです(;_;)
最新の物はデジタルで誤差が50gですか。凄いですね。
自分の体重が何g増えたか直感で分かるようになると良いですね。
1ヶ月に2kg、1週間で僅か500gのダイエットには正確な体重計が欲しいですね。
ダイエットで食費が減る分を新しい体重計に投資してみようと思います。
更にダイエットが成功すると食事そのものが減った状態で維持できるらしいですのでその後は浮いた食費で旅行でもしたいです(^^)

お礼日時:2013/01/20 23:58

 1ヶ月ではなくて1年かけて14kg減量し、あれからリバウンドもせずに7年も経ちます。

リバウンドさせない方法は簡単で、減量したときの食事(食生活)をそのまま(永久に)続ければいいんです。
 ところが過激な食事制限をすると、脳がいうことを聞かなくなってどうしても食べたくなり、その衝動を抑えられなくなって過食に走ります(これは避けられない現象みたいです)。ですから1ヶ月でxxkgというように無茶をすると、必ずリバウンドするんです。

 一番最初の質問のお礼の中で「永遠と続ければリバウンドはしないと思いますが、もし、それを永遠続けますと、どこまでも痩せてしまってミイラになってしまいそうです(^^)」とありますが、これは誤った認識です。そういう無知がダイエットの失敗を生むんです。

 減量すると基礎代謝量も1日の消費カロリーも必ず減ります(それだけ省エネの体になるんです)。食事制限によって減らした摂取カロリーが減量によって減った消費カロリーとどこかでバランス状態になり、そこで減量は止まり、体重が安定するんです。ですから食事制限を永久に続けてもミイラのように体重がゼロに近づくことは決してありません。
 分りやすい話が、食べる量と体重は密接に関係していると思えばよろしい。食べる量を減らせばその分だけ減った体重で安定しますし、食べる量を増やせばその分だけ増えた体重で安定します。

 ですから「ダイエット=食生活=それに見合った体重」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった考え方でダイエットするのですね。とても参考になります!
確かに、言われてみますと、今の体重が維持できていると言うことは、言い換えれば、
供給カロリーと消費カロリーが綺麗に釣り合っている状態ですね。

ただ、この考えとずれてくるのが、ここでも回答がありますが、一日一食などした場合にも、
どこかで落ち着き健康を維持できる物でしょうかね?

このしわ寄せはどこかに来ない物でしょうか?
それとも、体の方が適応してくれるのでしょうかね?ダイエット+健康法には色々な考え方があり、なかなかその方針を決めづらく思っています。

お礼日時:2013/01/19 17:14

10kg体重が減ると、体が軽くなりますから省エネとなって、一日の所要カロリーは150kcal減ります。


このことを頭に入れて目標体重到達後にカロリーコントロールすればいいのです。

リバウンドしてしまう人は目標体重到達後のカロリーコントロールのことを計算に入れていないことが多いです。1か月に10kg落とすようなハイペースの減量の場合、体は極端な栄養不足に陥っていますから、自分に対して「もう食べてもいいよ」という意志を一旦伝えると、歯止めが効かなくなり、暴飲暴食に走ってしまうために、カロリーコントロールどころではなくなる場合が多いんですね。

だから減量のペースはなるべくゆるやかの方が後のカロリーコントロールがしやすくなってリバウンドしにくくなるのです。

さて、それは置いておいて、質問者さんの場合、2週間で5kg減ということですね。これは1か月で10kg減とは全然違いますよ。ここを勘違いしないように。

5kg程度の減量を2週間でしたこと、実は私もあります。私の場合はリバウンド一切なしです。というのは5kg減の内訳をきちんと理解しているからです。

2週間で5kg減ったところで、実は筋肉や脂肪は1~2kgしか減っていません。あとは水分です。2週間で5kgも筋肉や脂肪が落ちることは通常起こりません。水分は何かの拍子に、正確に言うとグリコーゲンが蓄積すると元に戻ります。だから体重計で5kg落ちても、まだ2kgくらいしか減量は進んでいないと引き算して考えます。

多分質問者さんの場合、2週間5kg減で打ち止めになったのではないでしょうか。そしてリバウンドが起こったのかな。5kg減のところで、もう削れる水分がなくなったので、1か月で倍の量の体重が落ちることはまず起こらないんです。質問者さん的には本気だったつもりでしょうけど、実は割とよくあることで、まだまだ結果が出ていなかったということじゃないのかなと思います。

これが月10kg減となると話が全然違ってきます。本当に頑張っちゃって、ほとんど絶食に近いペースで減量したということでしょう。そうなると絶食明けの食生活でオソロシイことが起こります。胃腸でショック状態に近いことが起きて強烈な腹痛でのた打ち回ることになるでしょうね。カロリーコントロールどころではなくなります。

そんな目標を立てても後が大変ということですよ。減量の成功の秘訣はのんびり焦らず気長に取り組むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2週間5kg減で打ち止め
打ち止めというか、とりあえず、忍耐が切れてしまいました。でも、本当にがんばらなくって良かったです。ショック症状は恐ろしいですね。忍耐力の無かった私に感謝です(^^)って、笑い事ではありませんね。また、確かに、言われるように、水分が減っていただけかもしれません。
ただ、リバウンドしたと思っていたのが、単純に水分であると考えれば合点がいきます。このときは、ストレスによる暴飲暴食には陥らなかったのですが、半月後くらいに計ってみると元に戻っていましたので・・・。でも、あとの2Kgは一体・・・
もう少し、気長にできるよう、何らかの方法を考えてみようと思います。

お礼日時:2013/01/19 17:08

>年単位で体重維持ですか・・・凄く難しいですね。



え?それができなければ、ダイエットの意味はないと思いますよ。
維持できないのは、質問者さんの意志が弱いか、既にダイエットの必要がないほど痩せているかのどちらかです。
ところで質問者さんの身長体重は?


>また、医者に入院を勧められるような体重という話ですが、そうすると、誰もダイエットする必要が無くなりそうですね。

一ヶ月で10kg落とすというのが自殺行為だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ですので、どうやって落とした体重を維持するかがネックになっています。
また、あまり書きたくはなかったのですが、こんな感じです。一ヶ月は性急すぎてももう少し長い期間をかけても落とすべきかと思っております。
>質問者さんの身長体重は?
身長:165cm
体重:69.4kg
意志が弱い方ですね・・・

お礼日時:2013/01/19 12:07

1か月に20kgの減量に成功したことがあります。


私は意図せずですが…。
ちなみにこのときは2か月くらいずっと野菜ジュース1日1本とポカリ500mlのみで生きてました。
で20kg痩せた頃に、病気で死にかけました。
あ、病気って言っても風邪が原因ですよ。
急激に痩せると免疫力の低下、生涯にわたっての不妊の可能性…弊害が多いです。
自分がこれからどういう人生送りたいかとかも考えてダイエットしてくださいね。
ちなみに理想は最高でも1週間1kgじゃないですかね。

超ちなみにですが、私は20kg減量で3年後の今年もその体重維持してます。
普通に3食+おやつをしっかりすぎるほど食べてますが、1日平均で12~13km歩きます。
ウォーキングが趣味なので趣味とバス代削減の実益をかねて歩くようにしてます。
ちゃっかり浮いたバス代で自分にご褒美買ってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死にかけというのは困りますが、リバウンド無しで維持できるのは素晴らしいですね。カロリーとを取らないというのは効くようですね。1週間に1kg、良さそうな目標ですね。
1日平均で12~13kmですか・・・うーん、現状、時間が取れないです;;

お礼日時:2013/01/19 12:09

書き忘れました。

No.3 5です。

集中力等の問題は要は慣れです。ちなみに体調不良とかも無いです。
体内が清浄化されるのが3日もすれば分かりますので、慣れるまでの間ですが耐えて綺麗になるのとを天秤にかけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をして頂きありがとうございます。私も、カロリー制限には興味があり結構真面目に調べたことがあります。ただ、確か、この話について、猿のカロリー制限実験で、かなり良さそうなデータが出ていましたが、最近の追試では、必ずしも寿命とは単純には繋がりがないという研究データがでたと聞きました。また、どういった食事が最適なのか、いつ食事を取ればいいのかなどベストプラクティスが見つからずという感じで難しく感じています。
また、楽な方法について、ヒトにおいてもレスベラトロールでサーチュイン遺伝子の発現が高まったと言う話についても気になり、専門家の方に尋ねたところ、電気泳動でSIRT1とされるタンパク質を同定した点については疑問が残り、学術研究的には問題があるのではないかという話で、その当時、かなり眉唾な物だと思い放置しておりました。
実際、効果があるというお話でとても興味があるのですが、もし、参考になりそうな書籍など案内して頂けると幸いです。確か、一食な為、食事などバランスを欠くとすぐに危険な状態になると聞いたことがあります。

お礼日時:2013/01/19 12:05

No.3です。

再度失礼します。

一日一食は3年目になります。
なんて言いますか、極論すれば食事も体にとっては異物なんです。
なので消化し、都合の良いものだけを体は抽出、吸収するんです。

異物は体内に滞留している限りは不必要なものです。
判り易い言い方ですとこれは毒とも解釈できます。またまた極論ですが。

つまり体内の毒を可能な限り無い/少ない時間帯を作る事で体を清潔に保てます。
これが個人的にはアンチエイジングの秘訣かと思っています。

私も薬剤師なので根拠の無いこの手の情報は鵜呑みにしないのですが、これは効きました。

辛いのは最初の2週間だけでした。

私は食事も好きですので始めは躊躇いましたが今はルーチンになってますので何ともありません。
体型を保持>>食欲ですので。

蛇足ですが薬剤師らしい話をさせて頂きますと
サーチュイン遺伝子という体が飢餓状態になると活性化する遺伝子があります。つまり単純に空腹状態を保つ程に活性化します。
これがアンチエイジングに効果があると言われています。
下記にWikiのURLを貼り付けましたのでご興味ありましたら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC% …

しかしながら決して他人に強制は致しませんので、ご参考程度まで
    • good
    • 2

1日、ほぼ一食で毎日10km歩けば、一月で10kgくらいは落ちます。


ただし、体重が落ちたあとも、それを続けなければ、また太ります。
食べるのを減らして、体重が落ちたから、じゃあ、少し食べても。ではなく、その少ない量に身体がなれているので、そのままいかないといけないです。
落ちつづける。ということはないです。

実際、食べる量も、運動量も変わらないのに、15kg落ちたところで、止まりました。
最近は食べる量は増えましたが、その分動いている(1日10km歩き、休みは1日100km以上、自転車で山道を走る)せいか、太りませんが。
    • good
    • 1

私は一日一食にしてますので痩せる事はあっても増える事はなかなかないですよ。



多少辛い事もありますが、慣れると意外と平気です。
ちなみにランチだけです。

そのランチは結構ガッツリ食べます。

飲み会とかがある場合はランチを飲み会の食事にシフトするだけです。

空腹を維持する事って美容にも良いですよ。

アンチエイジングにおいて第一にする事は空腹感に耐える事と思ってます。

昔貧乏だったのでそれも良い方に向いたのかもしれませんけどね。

ちなみに172cmの58kgをずっと維持してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日一食ですか?凄いですね!電車の広告で見たことがありますが半信半疑でした。実際、実行されているようですが、健康上大丈夫なのでしょうか?ふらついたり、冷え性になったり、集中力が欠如したり、力が出なかったりませんか?また、この生活は何ヶ月程度続けておられるのか教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2013/01/18 17:28

目標体重を維持するのにふさわしいカロリーのみ摂取して下さい。


そうすれば絶対に太りません。

あと、リバウンドするようなダイエット計画は成功とはいえません。
年単位で体重を維持できて、はじめて成功と言えるでしょう。

ついでに、一ヶ月で10kg痩せるためにはどれだけ摂取カロリーを削ればいいのか、調べてみて下さいね。
医者に入院を勧められるような体重でない限り、自殺行為ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年単位で体重維持ですか・・・
凄く難しいですね。
また、医者に入院を勧められるような体重という話ですが、そうすると、誰もダイエットする必要が無くなりそうですね。

お礼日時:2013/01/18 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!