プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは!



<どうしたらいいでしょうか。
無実であることを本人が証明するために,再審の法廷か鑑定の場面で,自白剤を飲んで質問してもらう方法があります。
麻薬の一種である自白剤なので,麻薬の取り締まり法令の例外として法令を整備する必要があります。

米国において,無実を訴える人が何の証拠にも恵まれないため無実を証明することができないときに有効であると論議されています。

日本の刑事訴訟法の世界においては「麻酔分析」という名称で,学説レベルで論議されています。

 警察や検察庁の取調べでは,要領の良い人が「やっていない」「知らない」とシラをきるのですから,可視可しても,100%の効果は期待できませんし,社会正義を守り,国民の安全な生活を確保する観点からも,罪を犯した人が,特に重大な犯罪を犯した人が取り調べから逃げ切れるような甘い取調べであってはいけないと思います。

 それから,意外と大事なことですが,逮捕後,留置場等で家族や知人と面会を実施したとき,たとえ安否伺いの内容であっても,犯罪を実行したことを認める内容(例えば「俺はとんでもないことをしてしまった」とか)を面会立会係の人が記録しておくことでしょう。立会いの職員は,一般的には,犯罪を犯した人と認識しているので,そういう言動はスルーして記録に残さないことが多く,それから膨大な時間が経過して,再審の話になったとき,供述調書の信憑性が問われている状況が多いでしょうから,その状況の中で,裁判所が再審開始の可否の判断の有力材料になることがあるからです。これは以外と知られていないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
自白剤なんてものがあるんですね。
有効かもしれませんけど、怖いですね。
無実の人でも自白とかしたら、やばいし。

面会時の言動を記録。
もっと中立的な人が検察側にもいればいいんですけどね。

お礼日時:2013/01/21 08:11

「嘘」をつかないことを徹底すること。



犯人にしても、実際に人を殺しても捜査段階、裁判段階で否認する行為・・・嘘つき
弁護士の弁護活動、無罪を勝ち取るために否認させる行為・・・嘘つき

これがなければ、捜査側も被疑者が否認すれば「真犯人は別に居る」と思いうのではないでしょうか?
「嘘をつかない」の教えは、昔は徹底していたのではないでしょうか?

弁護士法の抜粋

(弁護士の使命)
第一条  弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。
2  弁護士は、前項の使命に基き、誠実にその職務を行い、社会秩序の維持及び法律制度の改善に努力しなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですけど、徹底されていないんです。
ぼくが司法試験の勉強をしていたとき、
こんな問題がありました。

「真犯人がほかにいることがわかった。
でも、依頼人はそれを暴かないでほしいと言う。
さて、どんな弁護活動をすべきか」

答えは「証拠不十分による無罪を目指す」です。
ぼくもこれは反感を覚えました。
ぼくなら、当然真犯人を暴きます。

あなたのおっしゃる通り、弁護にもウソがあるのです。
ただ、それとは無関係の人が冤罪になるのはダメだろうと感じます。

お礼日時:2013/01/21 08:16

 絶対に無理です。

ですから少なくても死刑は廃止して無実の人が死刑になることだけはやめるべきだと思います。
    • good
    • 0

無くすのは完全には無理と思います。



現代の日本では始末が悪いのは犯罪で捕まって服役をしてて、途中で再審を請求してても再審が通る迄時間が掛かるのと通らないのが一番の問題です。

これを判事.検察が何のプライドか知りませんが邪魔してる事が大問題です、神様では無いから間違いをは有る
と率直に認めてコイツラが改善しない限り、DNA鑑定等技術が進んでも永久に消えないと思います。

DNAで言えば鑑定に出す証拠が偽.入れ替えられたら意味が有りません、時たま証拠品を紛失したとか間違って捨てたとか報道が有りますがこれだったら意味が有りません。

ネパール人の東電事件とか九州の死刑囚で再審請求をしていて、何回目かの請求中の何日かの空白の間に処刑されたとか、これは判事.検察のミスを隠蔽する為説が濃厚です。
最新のDNA鑑定に掛ければ無罪確定説が確実と云う情報が一般的でしたから、判事等は自身を守る為に無実の罪の人をあの世へ送ったと云う事です、こんなことが21世紀に成っても有って良い分け無いと思います。

法務大臣を筆頭に全法務に携わる職業の方は謙虚の2文字をいつも頭に入れて作業するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
そう願いたいです。

お礼日時:2013/01/21 08:17

人間のやることに完全は求められません。


冤罪をなくすことは無理でしょう。
できることは、なるべく少なくする
ことだけです。

それははやり科学捜査だと思われます。
冤罪の多くは自白偏重から発生している
からです。

つまり、予算を増やし、科学捜査に金を
かければ減ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自白は一切証拠にならないってすればいいと、
ぼくも思っています。

お礼日時:2013/01/19 08:27

すべての刑法を廃止し


 人を殺そうが、物を盗もうが自由にすればいい

罪がなくなるから、えん罪そのものが消滅する
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい極論ですね。
でも、たしかにそれしかないかもしれません。

お礼日時:2013/01/19 08:27

再調査システムを作るしかないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。

お礼日時:2013/01/19 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!