プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポロに試乗しました。
運転席を身長163センチの僕があわせて後席に座ると、レッグスペースの狭さに驚き。
輸入車って広いと思ってたから・・・。
シートは硬めでいい感じでしたが。
とにかくスペースユーティリティの悪さに使いものになるのか?って疑問。
嫁がセカンドカーに乗るならともかく。
いざ、試乗!
乗り心地がコツコツ硬い足。市街地だったことが災いして信号のゴーストップの連続で
本当にトリッキーにカタカタコトコトとせわしないクルマでした。
特に、騒音が酷い。100キロ出したらどうなるんでしょう。
これは少なくとも、田舎特に北海道の森林を駆けるにはいいかもしれないけど街乗りでは疲れすぎました。ちょっと触れただけで反応するタイヤ。これでは気も抜けません。
最後に降りるときに、ドアを開けるとガツっと融通の利かない安物のラッチバネのおかげで自分の好みのところで止まらない。横に車があったら少なくとも子供は横のクルマに当ててしまう。
ドイツ車に乗ってる方ってなんかいいことあるんでしょうか?
メルセデスのSやBMWの5とかならどうかわからないけど、少なくともVWポロとかゴルフってそんなにいいんでしょうか?
以前AUDIのA4にのってたけど、上記の理由ですぐ買い換えました。故障は多いし・・・。
この10年ドイツって何やってたんでしょうね。とくにVWグループ・・・。
皆さん同思われますか?

A 回答 (8件)

>輸入車って広いと思ってたから


小型はポロに限らず、up!もアウディA1も狭いですよ。日本車のように限られた車体寸法の中で限界の車室を確保ではなく、1クラス上(ポロならゴルフ)にすれば良いという考え方です。

>コツコツ硬い足  >ちょっと触れただけで反応するタイヤ
日本車は足回り・操舵・ブレーキが穏やか(ソフト)に応答するようになっています。日本仕様になっていない独車は敏感に反応し疲れるのです。マニアと評論家は敏感とか俊敏が好みで、この方が疲れないという評価(実際は長距離だと疲れる)なのです。

>100キロ出したらどうなるんでしょう
某テストでは100km/h時の騒音は63ホン(≒63dB)となっていて、日本車より静かです。但し、音質評価は個人差があります。

>なんかいいことあるんでしょうか
運転者が賢く見えるという見栄ですね。同じ車をOEMにして、VWのマークを現代やプロトンのマークにすると50万円安い価格にしても売れないですよ。真剣に日本仕様を考えない限り、年間販売台数11位のデミオの1/4しか売れないという状況は変わらないと思いますよ。
    • good
    • 9

短時間でそのぐらい分かれば、もう立派な評論家として成り立ちますね。


私はそれが分からないので、いつも失敗ばかりです。

でも最初に嫌だなと感じた車の方が、そのうち良いところがでてきて長く乗れています。ほぼドイツ車、残念ながらゴルフは試乗した事もありません。

後2つ疑問があります。
そんなに嫌な車(メーカー)に何故試乗したかという疑問。

AUDIに短期間乗ったようですが、故障が多いという事は、走れなかった事を意味します。でも買い替えた理由は別な理由だと思うのですが、矛盾されていないでしょうか?

で最後に、ドイツの車は、日本車に比べて遥かに勝っているところが多いと思います。でもここ何年もレンタカーしか国産は乗った事がありませんので、比較にはなりませんが、この前クラウンを借りたら、私には、アクセルの柔らかさが何とも安っぽく感じて、とても足が疲れたのはしっかり覚えています。
AUDIもPorscheもよい車だと思いますよ。
    • good
    • 15

ドイツ車、ですからね。

基本的にヨーロッパの道路条件を基準に開発されてますから。日本のように、信号がやたらと多いのに皆ATしか乗りたがらなかったり、雨や雪が多い路面の撥水性を高めるためにアスファルトはやたらと軟らかったり…そういう意味では日本の道にはやはり日本車がフィットする、ということだと思います。

それでもやはりドイツ車に乗りたいという人はいます。数値上の燃費を上げるために、低回転域がスカスカなエンジンを、高度なコンピューター制御でスムーズに走らせようとする日本車よりも、下から力強く回る欧州車のエンジンや、固くてもしっかりしていて、曲がる際にもぐら付かない足回りなんかが好きだという人は当然いるでしょう。

故障の多さについてもしかり。故障が少ないクルマであることよりも、先述したような性能面ですとか、個性的なキャラクターに惹かれるドライバーも確実にいます。

かく言う私も、個人的にはヨーロピアンコンパクトにもの凄く惹かれる者です。まぁ、金銭的な理由とかいろいろあって、愛車は軽自動車ですが ( ^ ^ ; 極端なまでのAT率、ルーフやヒップポイントが高いのに軟らかさを重視した足回りであるために、カーブでぐら付く、などなど…日本車にはクルマが元来持っていた筈の楽しさや味わいをスポイルされてしまったような残念さを感じることが多々あります。
    • good
    • 16

>乗り心地がコツコツ硬い足。



私はふにゃふにゃよりコツコツのほうが好きですけどね。

>本当にトリッキーにカタカタコトコトとせわしないクルマ

私はゆったり乗るより、せわしない車のほうが好きですよ。

>特に、騒音が酷い

私は音がしない車より、排気音が聞こえる車のほうが好きです。

>ちょっと触れただけで反応するタイヤ

クイックレスポンスってことですよね。
ハンドルきっても曲がらないより、きったぶんだけ曲がるほうがいいでしょう。

>融通の利かない安物のラッチバネのおかげで自分の好みのところで止まらない。

これは、あなたの好みであって、万人の好みではないですよね。
私はラッチバネなんかに頼りませんよ。
隣りとの間隔を見て、注意しながら開けます。

といったように、車を選ぶ基準は人それぞれ。
あなたがVWの良さが分からないように、私は国産の燃費と移住性重視の車の良さが分かりません。

でも、ひとつ言えるのは、値段はどは良くないです。
    • good
    • 14

現行のVWグループの車に乗ったことはないけど、ドイツ車はどこもそんなもんでしょう。



足回りが固めで、乗り心地も固めで、シートも固め。
騒音?ですか、路面から音、エンジン音、外部の音などをわざ聞こえるように遮音してますから聞こえます、エンジン調子、道路路面状況等を音から情報を得られるようにしてるわざわざしてる訳です。

ドアねぇ、あれは坂道やちょっとした風で勝手に開いたり、締まったししないためにドアを半分知程度開いたとこで止まります。

ハンドルも遊びが少ないかな

どれもドイツの車に対しての考え方ですよね、日本のとは違います。

その辺は試乗して自分に合うかどうかでしょうね。

逆に自分は日本のT社の車には乗れないな、乗り心地はふわふわだし、ハンドルの反応は遅いし、高速は怖い
    • good
    • 12

ポロってドイツでは、日本のホンダのFITとかTOYOTAのVITと同程度の車ですよね。

ドイツ車に期待しすぎだったのでは?
乗り心地が悪い、騒音が酷い・・・・ドイツ車ならではです。裏を返すと、高速走行時の安定性を重視した作りになっているので、試乗されたポロでも150キロオーバーでも、どっしりした走りをしたと思いますが。
結局、評価は消費者が決めるわけでポロにしろゴルフにしろ売れている理由があるのでしょう。
質問者様の評価であれば国産車より100万は優に高い車を誰も買いませんでしょう。
    • good
    • 9

あなたが気に入らないだけで、気に入る人もいます。


あなたの尺度が絶対ではありません。
心が狭すぎです。
    • good
    • 30

>皆さん同思われますか?



別にどうも思いません。
前もって、欲しい車・興味のある車の情報収集はしておきますし、過度な期待さえ持たなければ別に裏切られることもありません。それに、試乗車レベルの走行距離では、足回りがこなれていませんし。数千キロ走ってから、乗り味が変わるかと思います。


>少なくともVWポロとかゴルフってそんなにいいんでしょうか?

世間一般、自動車雑誌の記者の評価=質問者さんの評価にはなりません。
あなたはあなたに合う車を選べばいいんです。他人や世間の評価は無視して構いません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!