プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは何年も前からニキビに悩まされています。
もういくらお金を使ったかわからないくらいエステに、皮膚科に化粧品に
莫大なお金と労力を使ってきました。

ニキビは最近になって、首が特にひどく

おおきいぶつぶつが醜いほど出ていてもう外で人と会うのが嫌です。

背中にもあります。

それで

最近体調を崩した際に甲状腺の血液検査をしてください、と言われました。

ホルモンバランスが崩れている、ということは前々からいわれていたのですが

もしかしたら甲状腺がわるいかもしれない、とのことでした。

冷え性なのですが、それが異常です。

体調を崩す前に、人一倍寒くて寒くて震えていたりしました。


それで、

私は甲状腺の知識がないのですが

甲状腺の病気というのがしらべたのですがいまいちよくわかりません。

たしかに、自律神経失調症、などというかんじのことをいわれたり、めまいがおさまらなかったりメニエール病の難聴がないタイプ、なんて言われたりで本当に体調を崩していたのですが、
今は少し回復してきています。

デパスを飲むとだいぶらくになりました。

めまいはそれとはべつだとおもいますが治りました。

それで話がそれましたが、
甲状腺の病気というか甲状腺の機能がわるくなってホルモンバランスを崩して
ニキビがでてしまう、というケースはあるのでしょうか?


もしそうなら、治してニキビともおさらばできるのでは?とも思っています。

祖母が甲状腺でした。
だけど、薬で治るならいいですが、手術などはお金もかかるしたいへんだなともおもっていますが
とにかく治ればいいともおもっています。

そのニキビと甲状腺の繋がりがあればおしえてください。

あと、甲状腺、甲状腺、とわたしは言っていますが

甲状腺と
甲状腺ホルモン
はおなじですか?

何もしらなくてすみません。

今日初めて病院で言われて検査をしてきたのでちょっとしらべたのですがなにがなんだかわからなくて
しつもんしました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>甲状腺と甲状腺ホルモン


甲状腺ホルモン (thyroid hormone) とは、甲状腺から分泌され、一般に全身の細胞に作用して細胞の代謝率を上昇させる働きをもつ、アミノ酸誘導体のホルモンのことです。

>病院で言われて検査をしてきた
血液検査であれば、「甲状腺ホルモン(T3、T4)」の値と、その分泌に係る「甲状腺刺激ホルモン(TSH)」等の濃度などを調べていると思います。
甲状腺は喉のところにあります。 この部分を超音波検査をして、大きさをみたり、腫瘍ができていないか?を調べることも良くあります。 腫瘍が大きい時には、その性質を調べる検査が行われることもあります。

甲状腺に関係のある病気については、伊藤病院・隅病院の解説が分かりやすいと思います。
http://www.ito-hospital.jp/
http://www.kuma-h.or.jp/

事前知識がある方が、検査結果を教えて頂くときにわかりやすいですね。
なお、甲状腺機能低下症の場合には服薬でのコントロールで日常生活に支障が無くなる方が多いと聞きますが、多くの場合には「治る」のではなく継続的な服薬は必要だと受け止めておかれる方が良いと思います。

甲状腺機能が不足すると髪の毛が抜けやすい、皮膚がカサカサになると良く言われます。
にきびとの直接な関係はあまり知られていませんが、皮膚が潤うことで、皮脂を補おうという働きが弱まり、にきびが減るというような効果はあるかもしれないですね。 

甲状腺ホルモンは、全身に影響がありますから、これを整えることで様々な面で過ごしやすくなることが期待できます。 もっとも、適切にコントロールできるようになるまでには、多少時間がかかるかもしれない、と考えておくことも大切だと思います。(服薬量が多すぎたり、少なすぎたりという可能性がありますから。)
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!