プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モデルさんたちって、たいてい、身長が高いですよね?雑誌に掲載されている洋服や、通販雑誌の服って、モデルさん用にお直ししたサイズなのでしょうか?普通のサイズで撮影したら、全体のバランスがおかしくなってしまいそうだけど・・
ワンピースもつんつるてんになりそうだし、袖丈もあわないだろうし。どうなのでしょう。

A 回答 (3件)

JJやnon-noなどに出てくるモデルさん達はそれ程大きくない(165センチ~170センチの方が多い)し、何しろ細いので、既製のMかLで大丈夫です。


制作サイドも、用意した服が入るかどうかを考慮してモデルさんを選びますから。
ただし、足だけは大きい人が多いんですよ…。25.5センチとか。
サイズの小さいものしか用意できない場合、撮影の時はもう無理矢理履いてもらうんですね…。かかととかすごく痛そうで、可哀相なんですが。

一般にモデルさんって背が高いという印象があると思われますが、背が高いのはショーに出るモデルさんのことでしょう。ショーモデルさんだと、さすがに既製の服は入りませんから、ショー用に仕立てたものを着て出演します。
雑誌やカタログに出るモデルさんの場合、頭が小さくて細ければ、そんなに背が高くなくてもいいのです。
街中で見かけるお嬢さんと同じくらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどー、そうなんですね。
雑誌の服って、提供されるショップから借りて撮影するらしいし、雑誌モデルさんは標準服が入ることも条件ですね。
でも、170あればいくら細くても、標準サイズの156の服なんて、袖丈なんかは合わないんじゃないのかな?
着るだけなら大丈夫だけど、見た目にちょっと変な風にならないでしょうか?

お礼日時:2004/03/02 23:31

雑誌の話でなくすみませんが以前


ユニクロのcmで藤原紀香さんが(パンツの)
出ていた時に私も背が高いほうなので
あのパンツの股下で(78cmでした)
紀香さんがヒールの高いミュールで丈が
足りる訳ない!!!
って思い。思わず問い合わせした所紀香さんサイズに
作ったそうです(>_<)

関係ないですがその時に背の高い人用に股下を
もっと長いパンツも出して下さい!とお願いした所
時期にそうなりましたね♪
言ってみる物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせしたくなる気持ち、判ります~。

CMや、有名人、また通販などの場合は専用に作ることもあるけれど、一般の雑誌(ショップ商品)でそのときだけ写真を撮るときは既製品・・って感じでしょうか。

それにしても、背の高い人用の商品、欲しいと言う声を上げていくことって効果あるんですね。
とっても参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2004/03/02 23:35

モデル着用の服は、モデルに合わせてしたててあるそうです。


どこか忘れましたが、通販カタログのすみっこに小さ~い字で書いてありましたよ。
すべての服がそうではないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通販カタログなら、そんなこと出来るかもしれませんね。
作った服はどうしてるのかな、モデルさんに支給されるのかしら?1着限定でもいいから販売してくれないかなぁ。

お礼日時:2004/03/02 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!