アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が正しい判断だと思ったことが、実は根本的に間違っているのではないかという感覚になったことはありますか?

A 回答 (5件)

大人になったから・・・とか、責任ある立場になったから・・・とか

全く気にする必要はありませんよ。

但し、思うだけなら気にする必要が無いと言えますが、対人の間柄で
言動にシフトすると責任が付きまといます。
例を挙げると、良くも悪くも未だに思考を二分しているのが、米国クリントン
大統領でさえ戦争を勃発したことがどちらの判断が良かったのか分かりません。
北朝鮮は、国の総意でミサイル飛ばすのですから・・・?(金総書記の独裁?)
間違っているとは、これっぽっちも思っていないでしょう。
先日、橋下大阪市長が一日の間で回答が一転二転していたことはご存じでしょう?
トップリーダーでさえそうなるのですから・・・。

どんな時でも最低限人間としての根源に立ち物事の判断をする勇気と
それを他人に伝えて評価され、判断を修正する謙虚さは忘れてはいけません。

私、40代のおじさん。 会社では、代表取締役。・・・でも、毎日悩み続けています。
    • 0

前はありました。

今は好き嫌いで物事を判断しているのでありません。
「正しさ」なんてもの、人それぞれだと感じたからです。
正しさを追求することに興味を抱かなくなりました。
    • 0

小さい頃から何の疑いも持たずに正しいと思っていた事が

実はとんでもない誤りだったと気付いた事はあります。

今の自分から見たら一体何を根拠に信じ切っていたのだろう?
と不思議に思いますが、
勝手な思い込みによって全く疑いも持てない程に
思考を毒されていたのだとしたら、
実に恐ろしい事だと思います。
    • 0

自分の欲を優先してしまい迷惑をかけたので、その相手の方の人生とか心身の成長の妨げをしてしまいました!

私のせいなので謝っても謝りきれません!なので恩送りで返して行きます!これからは誰かの妨げにならない人間になろうと想います!

話は変わりまして、随分まえの話ですが、お友達の家に、お邪魔した時に、お友達のお母様がミートスパゲティーを出してく

れましたが緊張感と、あまりの美味しさに遠慮してしまい、ほとんど残してしまいました!
あとから、そのお友達から、

お母さんが「不味かったから残したのかしら?」と言っていたと言われました!残す事は、勿体ないし失礼な事をしてしまいました!

遠慮は逆に失礼になる事が解りました!
    • 0

胸に手を当てて考え直す(こころの声を聞く)というのが、ワタシ(個人的)には合っている気がしています。

記憶の再生(論理志向/アタマの判断)や他人の助言でなく、インスピレーション(直観/ひらめきに近いか)で行動する方が

上手くいく事が往々にしてあります。

※周りの親や先生、親友と言う存在さえも、たかが10年~20年程度、その役割をしたという【未熟な】存在で

ジブンの経験や常識(そう聞いてること)でしか判断せず、適当だったり“思いつき”だったりで

悪気は無いのですがアドバイスをしてくれる事も多いからです。

その場のシチュエーションや場面で“正しい”と思っての行動も、

冷静になればアレレという事もたっくさん経験して来ました。今からするとくす球の様な“美しい青のジブン”と言えます。

気をつけたいのは、誰かを操作・コントロールして“事を成すとき。

必ずヒトのふんどしで取ったものは、自らの力でないので“手元”からこぼれて行くことがあります。

支配するカタチで誰かと関るのでなく、このヒトのために最大限何が出来るか?という客観性をもって

ジブンの内面(ココロが楽しくワクワクするか、重たく感じるのか)に聞いて“立ち振る舞う”方が

結果的に“回り道”になったとしても【好結果】をもたらす事もあるのだな!?とワタシ個人はそう思う次第です。

あくまで個人的な意見を一部シェアさせて頂きました。チャレンジを続けて(いずれにせよ)“愉しんで”ください。陰ながら応援しています。

~ あなた様に全ての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれの如く起きます ~
    • 0