No.1ベストアンサー
- 回答日時:
まず、ごく基本的なことですが、
リチウム電池とリチウムイオン電池は全く別の種類の電池です。
リチウム電池は金属のリチウムを用いた充電不能な一次電池です。
リチウム二次電池は実用化に至っていません。
充電すると金属リチウムがセパレーターを破ってショートし、発火の危険性があります。
起電力が3.0Vと高く、また長寿命であることが特徴です。
さらに、電池内部の電解液に水が使えず(金属リチウムは水と反応してしまう)、
有機溶媒を使用しているため低温でも使用可能です。
リチウムイオン電池は
リチウムイオンが正極負極間(電池内部の)を移動することにより起電力を得る電池であり、
金属リチウムを用いていません。
一般的なリチウムイオン二次電池は3.7Vの起電力をもちます。
この電池もまた別の理由で有機溶媒を使用しており、低温下での使用が可能、
またメモリー効果をほとんど起こさない電池です。
しかし、過充電や過放電には非常に弱く、その使用(特に充電)には慎重な扱いを必要とし、
一般用のリチウムイオン電池は必ず保護回路を組み込んで(電池パックとして)販売されています。
また衝撃にも弱く、過充電や衝撃に伴い発火・爆発の危険をはらんでいます。
B787のリチウムイオン電池は一般用ではありませんので電池単品での納入となり、
電源部はフランスメーカーの施工だったようです。こちらも同様に調査が必要ですね。
鉛蓄電池は、構造を簡単に言えば鉛2本を硫酸に刺しただけという非常に単純なもので、
硫酸の液漏れ(上記2電池に比べればたいした害はない)さえ気をつければ便利な電池です。
メモリー効果はありませんが、過放電に対して弱く劣化が進行します。
(自動車のバッテリーあがりが起こったら交換した方が良いのはこれが理由でしょう)
鉛を使用しているので非常に重いのが残念な電池です。
ニッケルカドミウム電池(ニッカド)はカドミウムの公害の観点からあまり使用されなくなってきています。
メモリー効果を非常に強く起こすこともあり、現在では用途は限られてきています。
変わってニッケル水素電池が二次電池としては広く使用されています。
メモリー効果はニッカドより少なく、自己放電がニッカドより多い,と言ったところでしょうか。
回答ありがとうございました。
一長一短なのですね。
リチウムイオン電池とリチウム電池は全然違うんですね。
787の場合は、フランスメーカの保護回路技術が悪かった可能性が高く、
ユアサは被害者の可能性が高いのですね。
ニッカドはカドミウム公害以外にメモリ効果による充電問題があり、
ボーイングがリチウムイオン電池を選択した理由がここにあるのですね。
ニッケル水素電池が現状一番良いのですね。
No.3
- 回答日時:
お礼いただきありがとうございます。
誤解の内容に補足いたします。
>787の場合は~
これは情報の少ない状態での私の見方であり、一般的な見方ではありません。
ただ、マスコミではあまり報じられていない可能性について言及しました。
>ニッケル水素電池が現状一番良いのですね。
いえ、これも用途によります。
メモリー効果はニッカドほどには起こさないにしてもかなり強く現れるほうですので、
継ぎ足し充電を繰り返す用途には不向きです。
継ぎ足し充電を繰り返すのは携帯電話などポータブル電子機器、電気自動車やハイブリッドカーなどがあります。
携帯電話の待ち受け時間を長く伸ばしたのは電池技術によるところが大きいですね。
ハイブリッドカーの代名詞的存在プリウスはながらくNi-MH電池を用いていましたが、
リチウムイオン電池の価格的・技術的制約を乗り越え、プリウスαの一部モデルに採用されています。
(7人乗りでも30km/Lを超える低燃費を実現しています)
再回答ありがとうございます。
今日の報道でもユアサのバッテリーが問題なのではなくフランスのメーカの保護回路が問題かもしれないと言っており、専門家として間違っていない回答と思います。
トヨタもプリウスでリチウムイオン電池を採用始めたということは、Boeingの選択も間違いではなく、Boeingが乗り越えていかねばならない技術課題ということですね。
今回の質問には関係ないですが、TVというかマスコミに出る専門家というのはあまりに無責任な発言が多いなとも感じました。飛行機が初めて客先に渡るまで何千時間というFAAの厳しい要求に従いテストしており、また既に1年以上も商業飛行を続けていると聞いてますが、今日の専門家という人は、そういう事を知らない人のようで、単に「受け」狙いで「開発が遅れたので中途半端な試験時間で客先に渡し、運航開始したらこうやって直ぐに問題が出てきた」と言ってました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 化学 【化学】鉛蓄電池とアルカリ蓄電池の液体を混在だせると危険な理由を教えてください。 鉛 1 2023/03/22 22:30
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) ニッカド電池と違いニッケル水素電池はメモリー効果の影響がほとんど無いとパナソニックのサイトに書いてあ 2 2022/12/30 11:56
- バッテリー・充電器・電池 小型シール鉛蓄電池の放電後の電池電圧について教えてください。 5 2022/09/08 10:10
- バッテリー・充電器・電池 充電について 5 2022/10/30 17:32
- バッテリー・充電器・電池 鉛蓄電池とシール式鉛蓄電池は違いますか? 1 2022/10/14 22:25
- バッテリー・充電器・電池 リチウムイオン電池よりも、 安全で、容量も多くでき、充電時間も短く、性能劣化も少なく、長い年月使えて 5 2022/08/07 06:51
- バッテリー・充電器・電池 ニッカド電池充電器と付加器具の直結の問題点は 6 2023/04/12 18:06
- バッテリー・充電器・電池 バッテリーからの充電器を使いたいのですが 4 2023/07/08 15:49
- その他(パソコン・周辺機器) リチウム電池って突然火災になったりしませんか? ポータブルDVDプレイヤー買いたいのですが リチウム 6 2022/05/14 00:09
- バッテリー・充電器・電池 22650リチウムイオン充電池という電池があるのですが、この電池はどのようなものに使用されているもの 3 2022/11/18 06:06
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
1個90円の乾電池と1個60...
-
電圧(起電力)の異なる電池を...
-
なぜか電池のプラス、マイナス...
-
よろしくお願いします。 乾電池...
-
10芯、12芯、リード線の使...
-
プラス・マイナスが逆になって...
-
不便なものをあげてください。
-
循環電流って何ですか 自己放電...
-
乾電池の直列の限界
-
電池の内部抵抗
-
並列つなぎで乾電池を逆向きに...
-
なぜ充電池は1.2Vか?
-
この電池1個には何ジュール入り...
-
コンデンサーと電池は何が違う...
-
乾電池を燃やすとどうなるの
-
乾電池の一個売りはないの?
-
直列つなぎと並列つなぎを使っ...
-
単一エネループの実情
-
アルカリ電池の充電
-
テスターのOFFは何のため?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
1個90円の乾電池と1個60...
-
電圧(起電力)の異なる電池を...
-
燃料電池を三次電池と言わない...
-
よろしくお願いします。 乾電池...
-
単型乾電池の UM はなにを表し...
-
このような文章を見つけました...
-
並列つなぎで乾電池を逆向きに...
-
1.5Vの乾電池を2つ直列に繋ぐ...
-
乾電池を燃やすとどうなるの
-
リチウムイオン電池は、膨張す...
-
電子工作
-
単一電池と単三電池の違い
-
10芯、12芯、リード線の使...
-
こんにちは。 教えてください。...
-
映画ドラえもん南極カチコチ大...
-
アルカリ電池の充電
-
ソーラーセル付電卓(単3電池...
-
電池から出てくる白い粉、茶色...
-
単三電池を単4で代用できますか?
-
トリクル充電と浮動充電、均等...
おすすめ情報