プロが教えるわが家の防犯対策術!

You Tube等で徐々に知名度の上がってきたドライブレコーダーですが、
ドライブレコーダーをつけるメリットとは何でしょうか?

最近まで購入する気だったのですが、
そもそも、任意保険に加入しているし、
事故が起きても保険屋に任せれば良いかと思うようになってしまいました。

例えば、白バイ冤罪事件であったり、
信号待ちで停車していたのに後ろから衝突され、
衝突してきた相手が保険屋に「向こうバックしてきた」等と虚偽をいった場合には、
非常に有利な証拠になるとは思うのですが、
それ以外ではどういうメリットがありますか?

設置することで無謀な運転や思いやりを持つことが出来るようになった・・・といった、
精神的なものではない物でお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

一番の理由は、目撃者不要って事です。



自分が加害者、被害者どちらの立場でもその時の状況が一目瞭然ですから。

もし、深夜、早朝に運転していて交差点で出会いがしらに衝突した場合、自分の信号の色の証明は困難です。ここで目撃者でもいればどちらが信号無視かは解るでしょうけど、いなければ証明できず、保険の面でも不利になります。このような理不尽を防ぐために付けるのが「ドライブレコーダー」です。

たとえば、当て逃げに遭った場合でも、相手の動きや車種なども特定しやすいですね。ただ、後方からの場合は映っていない事もありますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
相手が信号無視をした証拠があれば、
保険を使わずに済むのでドラレコ代は回収可能ですね。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 23:00

事実をはっきりさせて、もし自分に過失があれば責任を取る。


相手方に責任があれば追求すると言う姿勢があれば
ドライブレコーダーは役に立ちます。

自分に過失があっても責任は取りたくない。相手方に過失があっても
証明できないかも知れない。
これでよければ付ける意味はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、信号無視等する輩対策のために購入しようかと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 21:20

私は車の前後に各1台の計2台のドライブレコーダーを1台の車に付けてます。


画質は1080pのフルHD画質なので対向車のナンバーなんかもはっきり見えます。

一番のメリットは事故の時でしょうね。
あと自分が車にいないとき、スーパーやコンビニなどの駐車場で当て逃げされた時の相手の特定とか。

振動を感知して自動で録画してくれる機能搭載機器なので、運転中じゃなくても相手が特定できたりするのはメリットがあるかと。
オークションで2台で5000円程度で購入、配線は自分でやりましたけど。

あとは自分の車以外の事故や事件の情報提供とかでしょうか。
まだ実際にはそんなレベルの話には遭遇してないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、信号無視等する輩対策のために購入しようかと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 21:21

交通事故の多くは交差点で発生しますが、事故時の信号の色が当事者同士で異なる場合があります。



その場合、ドラレコの映像は決定的な状況証拠となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、信号無視等する輩対策のために購入しようかと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 21:19

>それ以外ではどういうメリットがありますか?



高速道路の風景など運転中の動画の撮影が
自動的にできることですね。

うちのは比較的高画質なものを20時間程度
録画できますから、旅行中のやつなんかは家に帰って
パソコンで見直すことができます。

メモリカードを買い足せば、撮影時間はいくらでも
増やせますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旅行先の道中というのは面白いかもしれないですね。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 21:18

仲間も友達もいなくても、自分一人でドライブを見返して楽しめますw



事故のときと言うのが、現実的には大きいでしょうね。向こうが赤でつっこんできても双方青だったと言い張れば5:5になったり、明らかに向こうが悪いにもかかわらず自分の過失になったりするかもしれません。タクシー会社の事例などを読めば、口だけで儲かるならと平気でウソをつく人が山ほどいることを思い知らされます。

私はそれよりも、自分が気をつけることが多くなることにメリットがあるように思います。事故らないように気をつける、ではなく事故の確率を減らすように気をつける、という感じでしょうか。投稿動画でゆずりあわないクルマとかありますが、ドラレコつけていたらお先にどうぞとゆずることが多くなると思います。

でもやはり一番は、最初に書いた見返して楽しむ、これですw 私は、自分が走った動画を見るのが一番面白く感じます。この道はこうだったとか、ここでこんなこと考えていたなとか、あるいは景色だけでも、旅の思い出がいろいろ甦ります。これは、他人が撮ったものでは味わえない面白さだと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、信号無視等する輩対策のために購入しようかと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 21:17

旅行やドライブの参考にもできます。

仲間内で共有できたりしますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仲間のいない私には悔しいですね。

お礼日時:2013/01/19 22:49

保険屋に全て任して、その結果の全てを受け入れるなら必要ありません。



信号無視でぶつかって・・・両方が青
自分で転んで怪我をしたのに・・・この車とぶつかったと言い張る
など目撃者が居ないと、
保険屋は両方が正しいとして、話し合いがスタートします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相手が虚偽を言う様な場合は、
保険を使わずに済みそうで大きなメリットだと思いますが、
交差点等の事故の場合、こちらが完全に停止していない場合は、
前方不注意等で最低でも過失が9:1になりますよね?
こちらに過失がほぼ無くても、結局保険を使うハメになった場合は、
ドライブレコーダーの意味があまり無いように思います。
(当初は7:3が9:1になっても10:0にならなければ意味が無いのではという意味です)

お礼日時:2013/01/19 22:55

ドライブレコーダーを付けることは


事故を客観的に観られることと
それは自分に不利になる情報だとしても・・・
もし、当事者が死亡して自分を弁護できなくても
ドライブレコーダーにより事故情報が分かることです

ちなみに、未だ事故で使用したことはありませんが
家族の車すべてに、ドライブレコーダーを装着しています
常時録画タイプなので、それなりにおもしろいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死後に相手が見つかっても、死んじゃったら嬉しくもなんともないですね・・・
運転手が死亡するレベルの事故を、数千円のドラレコが映像を保存できる可能性が低いように思います。

お礼日時:2013/01/19 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!