プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋はもちろん、玄関やベランダ、トイレ、浴室、台所など、掃除しなければならないところはたくさんありますが、みなさんはいつ掃除してますか?

私の友人は、週に一回3時間かけてすべてを掃除するそうです。
別の友人は、月曜はトイレ、などと曜日で決めているそうです。
また別の友人は、いつお邪魔してもガス台やシンクがピカピカ光っていて、毎日掃除しているから、とのことでした。(これって常識?私はしてませんが・・・)

私は、気の向いたときに気がついた場所を掃除しています。でもそれだと汚れたからするって感じになっちゃうんです。
皆さんはどうしてますか?

A 回答 (4件)

ある程度のごみの始末や生ゴミの始末は、発生した時にするとして...

それ以外の掃除は基本的に、汚れが気になって来たらする(気が向いたらする)。
 または、誰か訪問客が来るのが解っている時にするですね。

いいんじゃぁないですかね、住んでいる人が基本で考えるのですから...。個人の考え方だと思いますよぉ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人の考え方だというのは、私もそうだと思います。
ただ私のやり方はこれでいいのかな?と思って、他の方のやり方を参考にしたくて
質問してみました。
週に一回掃除する、とか友人のやり方を真似してみたのですけど
途中で子供に邪魔されたり、うっかり忘れてしまったりと上手くいかなくて・・・
私の性格にあっていて、楽で効率のよいやり方を探したいと思っています。

いつ掃除をしているかということですが、それって本当に人それぞれですよね。

私の場合は台所と浴室以外は毎日掃除なんてしません。1週間の内、掃除をする日を決めて、その日にまとめてやってます。そもそも掃除って好きな人と嫌いな人がいますよね。バラバラでいいんじゃないんですか。話は少し蛇行しますが、掃除が好きな人って料理が嫌いな場合が多いそうですね。その逆に料理が好きな人は掃除が嫌いなんだとか。どっちの方がいいんでしょうかね?話を戻しますが、気が向いたときに気がついた場所を、というのは正直いいとは言えません。それだと汚れに気がつかなければ、汚れていても掃除をしないことになりますし、なにより汚れているかどうかの判断をするのはあなたですよね。あなたがきれい好きなら問題ありませんが、そうじゃないなら、あなたが汚れてないと判断して掃除をしなかったのに、他人から見れば汚れているなんてこともあると思います。いろいろ言いましたが、日ごろから掃除をしなくてすむよう心がけることが大切だと思います。上手に答えられなくてすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。私が判断し掃除をするので、家族の方が先に汚れを発見して「ここ汚れてる」って言われることもあるんです。それと、汚れを発見するのが夜だったりすると「まあ、いいか。明日しよう」と思って寝てしまって、2日後くらいにまた気づく、なんてことも・・・
ちなみにお料理は好きですが、掃除は嫌いです。嫌いでも頑張ってやっていかなきゃいけないですけどね。
ありがとうございました。

私は掃除がきらいで、きらいだからヘタだったのですが、最近「いつもきれいにしているわねー」とほめられます。

仕事が前より忙しくなってきているのし、子供もひとり増えたのに何故か、という方針を変えたからです。
最近、自宅に来客が増えたのでパッと見た感じどうか、ということに重点を置いてみました。

(台所) シンクやガステーブルは毎日拭く。調理後すぐに拭くと、普通の雑巾で軽く拭くだけで、ピカピカを維持できます。ガスの五徳の部分や受け皿は時間があるときに磨きます。

(床)  食べこぼしなどは食事後すぐにそこだけ拭く。いつもはクイックルワイパー、日曜日に掃除機。
床やテーブルの上に何もないと、それだけで片付いた感じがするので、おもちゃ、洋服など置きっぱなしにしない。(家族各自、自分の分にだけは責任をもってもらう)

(トイレ)ごく簡単に毎日する。

基本的にこれだけで、後は気が付いた時、というか時間がある時なので、よく見るとたいしてきれいでは なかったりします。
あと、インテリアに関しては、最初から掃除が楽なものを選んでいます。(拭ける、洗える)
毎日少しだけやるとまとめて磨いたりする回数も少なくてすむし、かえって楽です。(掃除がきらいなので、最初は大変そうだと思ったのですが)

ただ、掃除なんてものはそれぞれのライフスタイルなどによって、必要性など変わってくると思います。楽、と感じるやり方だってそれぞれ違うし。
私の場合、なにしろ前は掃除が全然だめだった、というのがあるので、最近ちょと上達したのがうれしくて、いろいろ書いてしまいました。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともとキレイ好きの人より、以前は駄目だったというほうが私にもできそうで嬉しいです。
毎日するのってとてもできないと思っていたんですが、かえって楽なんですか。なるほど。
汚れてからだとゴシゴシこすらなくちゃいけなくて大変だったりするんですけど、汚れてないと「まだいいか」と思いがちなんですよ。でもしばらくの間、zuciさんのやり方を真似てみることにします。

年末の大掃除を100としたなら、毎日の掃除は60くらいの労力でパパッ

としちゃいます。で、来客の予定がある時は「玄関、トイレ」を少し念入りに・・。 全てを常にピカピカになんて私には無理ですから、「ほどほどの
掃除を毎日続けて」やってます。
それでも結構、見た目「きれい」を保ってますけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

60くらいでパパッとですか。
ここで質問をさせてもらってから、部屋を大掃除してトイレとキッチンを100くらいの労力で掃除してみました。今後はこれを保つため、60くらいでこまめに掃除しようと思ってます。ちょっとサボるような時があっても、気を取りなおして頑張っていきます。
ありがとうございました。