アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄くバカみたいな質問かもしれないですが
いま、auのスマホを使用していて3G回線使用です

で、ポケットwifiを購入して使用すればwifiの使用料はかかりますが
逆に3Gのパケ代は0になるのでしょうか

いろいろwifiが使えない場合やケースバイケースで0には
ならない場合もあるかもしれないですが
基本的な考えとすればパケ代0ですか?

全然仕組みがわかっていないので
変なこと言っていたらすみません

A 回答 (4件)

ポケットポケットWi-Fi、auでいうならば「Wi-Fi WALKER DATA08W」辺りを指すのかと思いますが、誤解のないように。



No.1の方も言われていますが、そのポケットWi-Fiとスマホ間の接続に関しては、当然ながらWi-Fi接続なのでパケットは使用せず無料となりますが、ではそのポケットWi-Fi自体はどういう通信手段を用いてネットと接続されているかです。
WiMAXなどにより通信する中継局として機能してくれる機器端末でして、いわば中継機能専用の携帯をもう一台契約し所持することになるのですよ?
つまり倍までは行かないにしても、契約維持費用としてはもう一台持つのと同じことになります。

では、なぜ余計に費用を負担してまでこのような機器が存在し、活用する人がいるのか?
ポイントは二つ。

一つは通信速度。
動画データなどサイズの大きいデータを閲覧したりダウンロードする場合、3G通信では時間が掛かりすぎたり、再生に受信が追いつかず画像がカクカクしたり一定時間ごとに停止したりでストレスになります。
これをポケットWi-Fiが高速のWiMAXなどで受信した物をWi-Fiでスマホに流してくれるのでストレスなく楽しめます。
これはご家庭にインターネット回線が引かれており、かつワイヤレス通信(Wi-Fi)に対応しているルーターが備えてあれば、同じことで家庭では高速通信がパケットを使わずして利用できるわけですが、あくまで家庭にいる間だけの活用となります。これが外出先でも同様に活用できるのがポケットWi-Fiです。家庭の場合もインターネット回線利用のためにプロバイダーに加入し費用を負担しているわけで、スマホのためだけに家庭にインターネット回線を引くのであれば費用割り増しになるのは同じことです。

二つ目のポイントは、複数接続です。
大概のポケットWi-Fiが中継接続する端末の数として5~10台まで可能となっています。
つまり「高速かつどこでも」と行った通信環境を、ご家族や出先での友達など複数人で楽しめる、あるいはWi-Fi接続機能を持ったゲーム機など複数台で活用できると言うこと。

こういった便利さの代償として、より余計な費用負担を抱えているわけです。

ですので質問者様の場合、単にパケット代の節約目的のためにと言うのであれば意味がありません。
スマホ本体でパケット通信しようが、ポケットWi-Fiがパケットで受け取った物をWi-Fiでスマホが受け取ろうとも使うパケットは同じことで(定額制に加入とはなりますが)、節約どころかポケットWi-Fi機の基本使用料分とその充電に要する電気代だけ無駄遣いでしかありません。

費用を余計に掛けてでも、外出先でも常に高速通信を手にしたい、複数台で楽しみたい場合にご検討ください。

以下に図ではありませんが、概略を示しておきます。
【ネット】--(3G、WIMAX、LTE)--「スマートフォン」(スマホでのパケット定額料金負担)

【ネット】--(光通信)--「家庭用ルーター」--Wi-Fi通信--「スマートフォン・パソコン、ゲーム機」(光通信接続料、スマホ基本料金を負担、かつ家庭内限定)

【ネット】--(WimAXなど)--「ポケットWi-Fi」--Wi-Fi--「スマートフォン・パソコン、ゲーム機」(ポケットWI-Fi基本料金+パケット定額料金+スマホ基本料金、負担。かつ家庭内外を問わずポケットWi-Fiとセットでないと使えない。)

3番目については、すでにご家庭でインターネット回線が引かれており、かつ質問者様がスマホを手にされている場合、ご家庭のパソコンもWi-Fi接続が可能であるならば、ご自宅のネット接続を解約し、パソコンもスマホもポケットWi-Fiに接続するというならば倹約になりますね?(ポケットWi-Fiを外に持ち歩いている間はご家庭のパソコンは接続出来ませんが。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません

沢山教えていただきありがとうございます

仕組みが全く分からなかったので助かりました

そうですね。どちらにしてもパケット代はかかるのですね

忘れていました。

なら、おっしゃる通り基本使用料無駄ですね

よくわかりました

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/11 19:56

>基本的な考えとすればパケ代0ですか?


そうです。

au携帯のキャリアメールについてwi-fiで受信できる、できないと色々書き込みがありますが、今のスマホの機種ならできるはずです。
僕のもWI-FIでキャリアメールが受信できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005102/SortID=133 …
ガラケーは機種によって。

ただ、auID設定などは3G回線でしか出来ないものがあるということを念頭において使うのであれば0円で運用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません


>基本的な考えとすればパケ代0ですか?
> そうです。



>ただ、auID設定などは3G回線でしか出来ないものがあるということを念頭において使うのであれば0円で運用できます。

という事は多少3Gの部分があったとしてもWiFiを使った方が
金額大小はあるにしても使わないよりは得ということですね

よくわかりました

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/11 19:48

完全にゼロにすることは不可能です。


携帯メールの送受信は携帯回線でのデータ通信が前提です。
また、Gree等のゲームをやるとすると、auIDが必要になる場合があり、その為にはwifi経由では認証されません。

ですので、W定額に変更するのが最適でしょう。 私もEmobileのルータ使っています。
パケホーダイより千円程度安くなりますが、地方に行くとEmobile繋がらない事もあります。 都市中心なら十分ですよ。 でも、便利さからいうと… wifi チョイめんどくさいかなぁ(;´Д`)

※メアドをgmailとかにすれば、メール分のパケットは減らせますけどね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
>W定額に変更するのが最適でしょう
通常の3G回線とWiFi使用と両方が定額という事ですか?

>wifi チョイめんどくさいかなぁ
設定がですか?

お礼日時:2013/02/11 19:44

スマートフォン側は、無線LANを用いれば理論的にはパケット通信費は0となります。


ポケットWiFiといっても、WiMAXや3G、LTEでのデータ通信を行っております。その通信費は発生します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

チョット多忙でした

なるほど。ならWiFiを使った方が
節約にはなるのですね

ありがとうございました

参考になりました

お礼日時:2013/02/11 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!