アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ややこしくて申し訳ないのですが、教えて下さい。

身内が引越しにともない、車を買うことになりました。

引越し前に車を選んで申し込みをしましたが、実際の契約・購入は引っ越し後です。

購入時期は平成25年1月です。

申し込みをした引越し前の住所から見るとお店は北西の方角で、なんと今年は暗剣殺+歳破でした。

購入する引越し後の住所から見ると南なので問題ないかと思うのですが…

こういう場合は、実際に購入する住所から考えれば良いのでしょうか。それとも、これだ!と選んで決定した時点で方角が悪いとまずいものですか?

私自身、厄除けや交通安全のお守りを毎年いただきにお不動に参りますが、このような方位学はとんとわかりません…
それでも大きな買い物だけに、いろんな事が気になるのはよくわかります。
どうなのかなと問われたので、できるだけの回答をしたい…とネットで調べてみてもよくわかりませんでした…

時期が今月と差し迫っているので急いでおります。詳しい方どうか教えて下さい!どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

独学で気学を続けている者です。

方位を気にされるご本人からの質問ではないということで、お答えしづらい面があるのですが・・・ 方位を気にするのであれば、あるいは、少なくとも私であればこの車は買いません。

また、引っ越してから購入とありますが、ひょっとして引っ越す方位自体が北西なのですか? そうだとしたら、車の購入以前の問題で、もっとまずいと思います。

引っ越し直後はまだそこに気が移っていない(転居が完了していない)ので、元の家から見た方位の作用が圧倒的に強いです。したがって、引っ越し先から見た方位がどうあれ、今回のディーラーさんの方位はアウトです。

方位を信じる方が気にされているとのことなので、質問者さん自信がそんなの迷信ですよねと思われて、そういう回答を期待されたとしても、気学を信じる者からしたらアウトです。信じる方の身になって、その方に止めたほうがいいよと言ってあげるべきだと思います。

何もなければいいですが、後から事故にでもあったとき、ご本人は気にされると思いますよ。

よくこういう代理の質問をお見受けするのですが、気学を知ってしまい、信じている者にとっては、どんな慰めや言い訳も結局は意味がないです。これは気学のデメリットでもありますが、その方がアドバイスを求めているのであれば、気学的にはアウトだと言ってあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

知識とお気遣いにみちたアドバイス、とても参考になりました。

身内もなまじ気学を知ってしまっただけに、何かあったらどうしよう…と不安がぬぐえないのだと思います。

選んだ時点でアウト、ということですと、例えばひと月くらい新居で過ごして、新しい年周りになる2月以降に購入しても良くないのでしょうか…

中古車をやっと探したようで、できたらその車が望ましいらしいのです。急がないから欲しいんだけど、とため息をついておりました。

お手数ですが、お手すきの際にまたご回答いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

所詮迷信です。

私はどうでもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
遅いお時間にもかかわらず、ご回答ありがとうございました!