プロが教えるわが家の防犯対策術!

グッピーとネオンテトラとヤマトヌマエビを飼っています。今晩水槽をながめていたら、水草の上に透明な卵のようなもの(1個だけ)がありました。気泡かな?と思っていたのですが、今度は水槽の壁にいくつか(けっこうたくさん)固まって卵らしきものがありました。水草を買ったときに一緒についてきたらしき貝もいるのですが、これは一体何なんでしょう?卵だとしたら、何の卵なのでしょうか?大きさは1ミリあるかないかというくらい、小さいものです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

透明でなく、白っぽいのでしたら、石巻貝の卵。

(石巻貝を入れていれば)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~glosspho/okusan/saka …

透明っぽいのでしたら、スネールの卵。
スネールってのは、いわゆる巻貝。
水草と一緒に付いてきたとの事ですので、スネールの卵に間違いはないかと…

害を及ぼす類の物もあるので、見つけたら駆除した方が良いです。
http://www.mnet.ne.jp/~isapa/aquaword/ksu-040.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
あの後、水槽の掃除をしたときに水槽のいたるところに
透明の…なんていうんだろう
どろっとしたものにつつまれた卵らしきものがありました。気持ち悪いので、全部掃除しちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 00:12

 おはようございます。



 日本で野生によくいる淡水の貝としては,カワニナ,モノアラガイ,サカマキガイ,タニシなどです。
 気泡のようなものでしたら,モノアラガイ,サカマキガイかも知れないですね。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/as-kawamura/hotarunoe …

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/as-kawamura/hotarunoe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありませんでした。
水槽を掃除したときに気持ち悪いのでみんな処分(?)してしまいました。たくさん水槽にへばりついていて、ぎょっとしてしまいました。
未だに何だったのかは不明ですが…ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!