プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐突に質問失礼致します。

タイトルの通りですが、ハードディスクを誤ってクイックフォーマットしてしまいました。

ハードディスクは3台、それぞれC,D,Eの3つのボリュームで、CはOSシステム、DとEは重要データ用なのですが、Eのハードディスクの一部領域に「Dのスパンボリューム」の領域があり、それをフォーマットしようとしたところ、Dのボリュームのフォーマットが始まったので1秒も経つ前に慌ててパソコンのリセットボタンを押しました。

コンピュータの管理から記憶域(Dボリューム)を確認すると、データ使用容量はフォーマット前と全く変わらず表示されているのですが、ボリュームを開いても「このフォルダーは空です」で何も表示されないのです。

誤ってフォーマット→慌ててリセット→記憶域にあるのにボリュームが表示されない、の解決法として、下記の記事と状況が全く同じでした↓

間違ってフォーマットした結果、パーティション情報が消えたハードディスクをフリーソフトで復元できるかどうか試してみました(GIGAZINE)
http://gigazine.net/news/20090824_hdd_format_rep …

そこで同じようにフリーソフトのPartition Wizard Home Editionを試してみたのですが、ベーシックディスクは可能でも、ダイナミックディスクは選択する過程で「This is Dynamic disc」で「next」がグレー化されて先に進めません。

このような場合、どのようにDボリュームのハードディスクのデータを復元すればいいでしょうか?

解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

OSはWindows8 pro 64bitです。

A 回答 (4件)

有料版ですがEASEUS Data Recovery Wizard Professionalなら出来ると思います、実際HDDクラッシュで中が開けないHDDをディープフォマットをかけて、データーを救出したことや、誤ってフォーマットとOSをインストールしたデーターHDDからデーターを救出したことがあります(無論データーの上にOSを上書きした部分は無理ですが)。


http://www.easeus.com/datarecoverywizardpro/
フリー版ならpandoraRecoveryですが、フリーな為か、リカバリは完璧なのですがファイル名が無くなり連続番号になります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそく試してみようと思います。

現状で、ファイナルデータ2007(市販版)では全体の3割ほどしかスキャンで検索されず(もちろんファイル名や名前は消し飛んでいます)、MagicCureでは全く検出されず、Recuvaではファイル名は出るものの容量の大きなファイルは復元不可のようです。

HDD復元の専門業者にここまでの旨を無料診断で電話で話した所、「すでにクイックフォーマットした時点でセクタ0が即失われるので全部戻すのは厳しい」「ファイル名は戻らない」「やってはみる」という回答をいただきました。
ただ、上記の復元ソフトと同じ作業をすると思うので、それだったら頼もうかどうか迷って「検討させて頂きます」と保留しています。

しかし、全部戻すのは難しくても、ファイル名が戻らなくてもいいのですが、復元ソフトでここまでの差があるのならば、ソフトで大きく違いがあるのだと思います。

まだ怖いので、検索をかけるだけで一切ハードディスクには触らず、復元していないのですが、もしEASEUS Data Recovery Wizard Professionalで可能ならば嬉しいです。

フリーはすでにインストール済みだったので、ここからアップグレードでPro版のライセンスを購入して試してみます。

補足日時:2013/01/20 13:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいたEASEUS Data Recovery WizardのProfessionalのライセンスを購入し、見事に完全復元できました!

感激して泣いてしまいました!

MiniTool Partition Wizard、FINALDATA、MagicCute、Recuvaまで試したのですが、100%の無駄のないファイル検出率で、ファイル名もフォルダ名も日本語のまま、さらにフォルダ位置までも完璧に復元してくれたのは、有料版のEASEUS Data Recovery WizardのProfessionalだけですね・・・。

ハードディスク復元の専門業者に散々「無理」と言われていたことが、簡単にできてしまいました・・。

ここまですごいとは驚きました。

本当に心より、心より御礼申し上げます!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/01/21 17:46

 1度もパーテーションの区画変更をしていなければクイックフォーマットしかしていなければ、データ復旧はできるでしょう。


 問題は、その領域がどのファイルシステムでフォーマットされていたかです。NTFSの場合MFT領域があってそのデータが消えているとファイル名が取得できません。
 たぶん、ハードディスクは
基本領域 C:
拡張領域 論理領域 D:
       論理領域 E:
となっていたはずです。Windowsは基本領域はひとつしか利用できない。
拡張領域を選択して、パーテーションの復元でパーテーションは復元できるはずです。
・・・

 クイックフォーマットの場合、MFTのデータは復元できると思いますが???それができない場合は、ファイル名のない状態での復元になります。・・・・これは経験があるのですが大変ですよ。

FATは、ファイルの名称、最初のアドレスが分かるのですが、NSFTはMFTを調べないと分からない・・

 途中で電源を切った処理がどの段階かが分からないので複雑にしてしまったようです。いっそのこと終了させてから復元したほうが良かったです。

とりあえずパーテーションの仕組みを復習ですね。
 ⇒パーティションとその切り方( http://www37.tok2.com/home/nobusan/partition/par … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。仰る通り、NTFSでフォーマットされていました。
そしてフォルダ階層もバラバラで「ファイル名がない状態での復元」も、Finaldata、Recuva、MagicCuteなどの検出を試して実感しました・・。

しかも復元対象のファイルも全体の3割程度だったので、もうこれまでかと諦めていましたが、EaseUSの有料のPro版だけが、フォルダ階層もファイル名も全て日本語で完全復元してくれました。

今後はパーティションの仕組みを覚えて、つながってるスパンボリュームを間違ってフォーマットしないようにしたいと思います。

お礼日時:2013/01/21 17:54

重要なデータであれば素人がフリーソフトや色々な事を試す前に費用はかかりますがプロに任せた方が良いと思います。



色々試す事によって回復不能の状態は深刻化すると思いますのでお勧めできません。

DVDが読み込み不能になった際にネットで検索しましたがほとんどが1枚2万円前後でしたが3分の1程度引き受けてくれる業者があり依頼した所満足できる結果を得る事ができました。

修復が出来るかどうかの判断と見積もりを出してくれるので検討する価値は有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を頂いてから、3件ほど専門業者さんに無料見積りの電話をかけて相談してみました。

すべて「一瞬といえどフォーマットすれば、セクタ0が真っ先に消去されるので、記憶領域上にデータ量が表示されていたとしてもフォルダが空ならば復旧は厳しい」との回答でした。

ある程度まで直せても、ファイル名やつながり等々は戻らないようです。

実は私は市販のファイナルデータ(2007)を持っているのですが、これでスキャンしてもあまりに少量のファイルしか復元対象に表示されません。

その旨まで業者さんにお話したところ、やってみることまではやってみるというものの、もしファイナルデータと変わらない結果ならば、今の物理障害の状態で頼んでも…と思っています。

確かに相談してみて、検討する価値はありました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 13:17

http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/486

無理かもしれないけれど、やってみられました?

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%8 …

ただWindows8は新しいOSなので対応しているかどうか..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたリンク(MagicCute)でスキャンをかけてみたのですが、0NTFSでダメでした。

お礼日時:2013/01/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!