プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルですが、近くに大阪労災病院、堺市立病院、近畿大付属病院、等等ある地域に引っ越しますが、整形外科(椎間板ヘルニア)での通院ですので、さて何処に行こうかと悩み中です。
 労災が良いのか、一般総合なのか・・・・・です。
 カテゴリーが違うか心配ですが、病気も有るのでこちらで質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

近大堺のリハビリは、退院された方のみ行われています。

外来でのリハビリは、受け付けていないそうです。

私は、奈良済生会>近大奈良>近大堺>近大病院(大阪狭山市)と流れ流れて、今にいたります。
大阪市民です。
ちなみに、関西空港にも、クリニックがあるそうで、私の担当医が、4月から勤務するそうです。

今日、近大病院本院にMRIを取りに行ったら、大阪市消防局の救急車が来てました。
患者の希望(掛かり付けの病院として)があれば、市外の病院にも行かなければならないそうです。
    • 0

近大で同室になった人(両膝下肢切断&右手指3本切断)が、労災病院で入院後、今、義足を付けながらリハビリに通われています。

近大から労災へ、ちょくの紹介では無く、一旦、私立病院を間に入れて、そこからの紹介で、転院されました。
その方いわく、仲々、良いとの事でした。
入院は、平均、一ヶ月待ちらしいです。

その方の、お見舞いで労災に行った事があります。
堺東警察署(地下鉄新金岡北西へ1km弱)の裏手にあり、病院前にはバス停もありました。
売店も充実していましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う居ます御座います。
堺の従兄弟は近畿大で通院しています。
家が、原山台との事です。
私は、鳳ですので、中間点なんです。
参考になりました。

近畿大付属病院の患者です。

堺市立病院からの紹介で、近畿大付属病院(大阪狭山市&堺市)に来院される方が、数多く居られます。
中環(フェニックス通り)から南側の病院&町医者の多くは、近畿大付属病院の協力病院になっている所が多く、難しい病気は、近畿大付属病院に行けと、紹介されます。

近畿大付属病院と大阪労災病院&近畿中央病院とは、余り、交流が無いようです。
紹介状は、書いてくれますので、心配はありません。
但し、近畿大付属堺病院は元々、国立泉北病院でしたので、近畿中央病院とは、若干、交流があるみたいです。

近畿大付属病院は、南大阪の地域医療の最終病院らしく、一見の飛び込み患者は、地域の病院からの紹介状が無い場合、別途、追加料金を請求(¥1.600円強)されます。

また近畿大付属病院は二つあり、堺市のトガ・ミキタ(泉北高速)駅から歩いて10分くらいですが、医学部のある大阪狭山市の病院は、泉ヶ丘か南海高野線金剛駅からバスで行かなければなりません。
近畿大付属堺病院に入院中の患者でさえ、難しい検査や手術も、堺病院から大阪狭山市のほうに行けと指示があり、一般病院のように送り迎えが無く、自分の足で行けと言われます。
ある職員から聞いた話しでは、堺病院は、救急指定を受けていますが、基本的に、堺病院に受診していない患者の受け入れは、行っていないらしいです。

そうそう、和歌山カレー事件の、林ますみ被告の旦那の診断書を書いたのが、大阪狭山市の本院だそうです。
書いた医者は、行方が判らないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
カレー事件ですか、思い出しました。
近畿大付属は大変ですね。
整形は、労災病院が良いと言いますが如何でしょうか。