プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の公務員試験を受験し、地元中核市の市役所と大学職員(旧帝大)から内定を頂きました。
しかし、こちらの仕事をしたいというこだわりも特になく、どちらに就職するか決めかねています。

インターネットでいろいろ調べましたが、一般的に

安定度       市役所>大学職員
給与        市役所>大学職員
ストレスの少なさ  市役所<大学職員

のようです。

しかし、地元の中核市役所は財政が悪く、先行き不透明な状況です。
一方で、その旧帝大の財政は黒字で、余裕があるようです。

将来性など総合的に考えて、どちらへ行く方がいいでしょうか?
また、市役所の方は人間関係がきつい(濃い)と聞きますが本当でしょうか?

できればいずれかの職業を経験されている方に回答をお願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さまが男性か女性かわからないのですが、大学職員は『女性が多い』『狭い(人数が少ない)』ということで、女の世界になじめなかったら地獄という話も聞きます…^^;部署移動の頻度などは知りません。


市役所には兄弟が勤めています。始めの3年はお局さんにいじめられたようですが(男なのに情けない;)、つぎの部署やその次の部署は楽しそうにやってます。三年くらいで部署移動してるみたいです。(これは人にもよるそうですが。)
    • good
    • 6

>ストレスの少なさ  市役所<大学職員



何をもってストレスとするのかは人それぞれですからなんとも言えませんが、私見としては、
「見えない壁がある」世界はストレスがあるだろうなぁと考えています。
例えば病院であれば、どんなにダメ人間であっても医師が頂点であり、事務はどんなに優れて
いてもヒエラルヒーでは下位です。
旧帝大大学であれば、教授が上位であり、また場合によっては文科省から落下傘がやってきたら
どんなに自分が優れていても下位の扱いでしょう。
市役所だったら、せいぜい総務省からの落下傘か、選挙によって信託を受けた市長か議員で
あとはみんな横一線からでしょうから。

こんな見方もあるということで。
まずは「おめでとうございます。」
    • good
    • 5

元国立大学関係者です。


合格おめでとうございます。

>インターネットでいろいろ調べましたが、一般的に
>安定度       市役所>大学職員
>給与        市役所>大学職員
>ストレスの少なさ  市役所<大学職員

おおむねそうですね。うまくまとめていらっしゃいます。
ただ最後の「ストレスの少なさ」というのは一般的にはそうなんですが
大学によってもちがいますし、部局によってもちがいますよ。

ただ、はっきりさせておかなければならないのは
国立大学は国立大学法人職員であって公務員ではありません。
ですから公務員のように「雇用」が「保証」されているわけではないのです。
だから、通常の公務員では徴収していない「雇用保険料」を天引きされています。

また、旧帝大で黒字といえどもそれが続く保証はないのです。
国立大学といえども、授業料や入学料で経常経費をまかなっているわけ
ではありません。その経費の多くを「運営交付金」という国からの補助金に
頼っています。

現在、国は膨大な借金(1000兆円近く)をかかえています。
私は、国立大学の再編成は必至だと思っていまし、運営交付金の削減はかならず起こります。
その場合、たとえ旧帝大に就職して安康だと思っていてもいつ赤字になるかわかりませんし、
国立大学の再編成があったら、ガラガラポンでどこへいかされるかわかりません。
また、いつクビなるかわかりません。

というわけで、地方自治体の方が「まし」だと思いますよ。









    • good
    • 8

合格おめでとうございます



 ところで大学職員の勤務実態は凄いですよ。少なくとも1月-4月までは21-20時までの残業は当たり前。この間は土日の内のどちらかは出勤しないと業務が片付かないようです。
 何しろ、学部入学試験、学生の定期試験、単位認定、卒業式、合格発表、大学院学位授与式、入学式と続くのですから。

 この「春の祭典」は秋入学・入試・卒業が増えてきましたので8-10月にも再現されます。またストレスの少なさが市役所より勝るということはありません。旧帝大クラスでもペーパー試験秀才には非常識人間が少なくありません。学生が構内からいなくなってようやく本来の業務が出来ると嘆く教務か勤務の友人の息子さんの話を聞きました。

 三年間で次々と勤務場所、勤務内容は変わってゆきます。市役所なら暇なところに配属されることもあるでしょう。・・大学はたぶんないでしょうね。まかり間違って大学病院に配属されれば夜勤は当然あります。

 どちらも激務です。まあ、旧帝大ならつぶれることはないでしょうかねえ。

 贅沢な悩みです,うんと悩んで,よいやっと決めてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています