プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、故郷の静岡に帰ってきました。
そして、いつものことですが昔仲間と飲みに行き、
 「とりあえず、ビールと、はんぺんのフライ」
と頼んだら、お前は毎回同じだなと言われました。
・・・むむ、確かに間違いござりませぬ。。。
因みに、「はんぺん」とは静岡では必然的に「黒はんぺん」を意味します。

あなたには、お店ででも家庭ででも結構ですが、故郷やに帰るとまずはこれを食べます、というものがありますか?

A 回答 (7件)

私は生まれは東京、育ちは神奈川でそのまま現在に至っていますから、故郷と呼べるものはないですが、幼少の頃に新潟(父親の故郷)にいたことがあって、その時にほぼ毎日食卓にのぼっていたおかずに、ずいきの甘酢漬けがありました。


ずいきはサトイモの茎のことですね。
これを作ってくれていた祖母は数十年前に亡くなって、今ではもう同じものを食べることは叶いませんが、新潟=ずいきの甘酢漬けを思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻も新潟出身なので聞いてみましたが、よく食べていたそうです。
私は妻の実家で食べた記憶がないのですが、今度行ったら出してもらおうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 09:41

回転寿しですが具のすっごい大きくて美味しい店があります。

4時前に入店するとアラ煮がサービスでついて来ます。

寿司はここのを食べてから。お上品な店の寿司は美味しいけど食べた満足感が違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故郷ならではの昔ながらの料理だけでなく、こういった回転寿司などにもまず寄りたいお店というのがあるんでしょうね。
最近の回転寿司は、お店の特色を出すメニューに努力しているので、いいですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 09:24

とある島が故郷です。

魚がおいしいいいところです。
母が飛行場まで迎えに来てくれて家に帰る途中、
いつも同じ店でアラ煮定食を食べます。

魚のアラ煮がどんぶりにこんもり盛られてて、刺身が
都内のお刺身定食ぐらい付いてるんです。
大好きなアオサの味噌汁も付いてて900円。

いつもその定食を食べた後、店の裏にある小さなホテルで
温泉に入ります。入浴だけだと500円ぐらいでのんびり
できます。帰ってきたなぁってしみじみしちゃったりして。

遠くてなかなか帰れないんですよねぇ。ふー=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラ煮定食に刺身とアオサの味噌汁まで付いて、900円ですか!
それで故郷の味が堪能できるとは、いいですね~
でも、帰るまでが大変なのは、ちょっと残念ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 09:43

漬物とお茶




「帰ってきたなぁ…」
って感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は漬物は食べないのですが、静岡に帰ってから飲むお茶は全然味が違うと感じます。
お茶自体はもちろんですが、水が違うのも大きいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 09:39

滋賀県在住ですが、もともとは、宝塚出身です。


大阪に行ったら、必ず、たこ焼きです。
まぁ、家でも、たこ焼きパーティーをしてますが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪では、たこ焼きは外せないようですね。
外でも家でもたこ焼き・・・他県に行ったらまずこうはいきませんからね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 09:37

私は県内にいますから、友人のことを話しますね。



四国は香川県です。奈良県に住んでいる友人は帰省したら、必ず「うどん」を食べます。方々にうどん店はありますがその県に合わせているのでしょう。「まずい」のです!まだ冷凍うどんを食べたほうが美味しい。
帰りには半生うどんを持ち帰ります。

香川県人は県外でうどんをあまり食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香川県では、うどんは特別なもののようですね。
讃岐うどんの店は今では東京でもよく見かけますが、やはり地元の人からすると全く別物なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 09:35

こんばんは。



現在私が住んでいるところが故郷なんです。
今は亡くなりましたが母方のお婆ちゃんの味噌汁は白味噌で
普段食べない味噌汁なので、大変美味しかった事を覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祖母さんの味噌汁というのは、また一段と懐かしい故郷の味なんでしょうね。
私はもう実家はなくなっているので、家庭料理を味わう機会がありませんが、居酒屋で懐かしんでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!