アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、最近何かの小説だったかコミックで見たのですが、どうもうさんくさい情報だったのでお伺いしたいことがあります。

人を昏睡に陥れようとして、タオルにベンジン(ベンゼンだったかも知れません)を染み込ませ、相手の口元に当てて昏睡させようとしていたモノです(話の中では昏睡というか気絶?はしていたようです)。

かつて、クロロホルムは眠くならず、2時間ドラマのようなことは出来ない…みたいな話は聞いたことがあるのですが、これはどうなのでしょうか?
ネット上で副作用というか吸いすぎると中毒で昏睡になるとはあったのですが、果たしてタオルに染み込ませて押しつけただけでなるモノなのでしょうか?
仮にこれが偽りであったとしてもやっぱり?程度なのですが…なら、果たして染み込ませて押し付けて気絶させる…みたいな薬ってあるんでしょうか。
無いのだとしたら、2時間ドラマとか探偵物なんかは全く見る気を無くしてしまうのですが…(根拠もないデマを流さないで~って意味でです)。

質問が二つになってしまいましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ベンジンで昏睡



タオルに染み込ませて押しつけただけではすぐには昏睡にはなりません。
ただ、長い時間その状態でいると、気分が悪くなり昏睡状態に陥ります。

まぁベンジンに限らずガソリン、アルコールなど他のものでも長い時間その状態でいると昏睡状態になります。

試しにスピリタスというお酒(エタノール濃度≧95%)を布に染み込ませてずっと吸ってみてください。しばらくしたら意識が・・・
というのはやらないでくださいね(爆)。障害をおわれたり、亡くなられても責任持てません

というか大体の有機溶剤自体高濃度蒸気をずっと吸っていると昏睡状態に陥ると思います。


ちなみに有機溶剤を使う製造業などでは有機溶剤作業主任者というのを選任し、作業者が有機溶剤に暴露して中毒を起こさないよう、現場の管理をしなければならないんです。有機溶剤って一般の人でも簡単に使用できるものですが、実は結構危険なんですよ。
ちょっと余談でした。
    • good
    • 0

>果たして染み込ませて押し付けて気絶させる…みたいな薬ってあるんでしょうか。



テレビドラマであるような、一瞬にして気絶させるような薬はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…じゃぁ、やっぱりベンジンで…っていうのも間違いなんですね。
時間が掛かっても押し付け続ければベンジンで昏睡にはなるという意味ことはあるのでしょうか…。
なんか、ただ窒息するだけのような感じがしてきました。

お礼日時:2013/01/21 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!