アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は海外に行く事が多く、また日本国内でも外国人の友達が多いです(彼女もカナダ人です)。
さて、質問なのですが、僕が今まで行ったどの国でも電車内での「携帯電話」について日本ほど目くじらを立てる国はありませんでした。また日本にいる外国人の友達もほとんどが(英語圏からの人が多いです。その他からの人もいます)、「日本はどうしてこんなに電車での携帯に目くじらを立てるの?」と言っています。ただ、(ほとんどの)外国と日本では携帯の普及の割合が違いますよね。最近は海外でも使う人増えてきたので事情は変わっているのかもしれません。
そこで、海外に住んでいる方、住まれたことのある方(少なくても携帯が登場して以降・笑)にお伺いします。海外では実際どれほど携帯電話を禁止してたり、逆に使用に対してゆるやかだったりしますか?
電車の中ではどうかが主に聞きたいですが、その他公共の場所も含めて教えてください。
「○○に住んでいるけど、ここではこんな感じ」といったような回答をお聞きしたいです。
この質問は車内や公共の場所での携帯マナーについて問うものではありませんので、「やめましょう」や「別にいいのではないか」といった議論は出来るだけお控え下さい。
ちなみに最近韓国に行った時は美術館内でみんな普通に携帯で話していたので少しびっくりしました(笑)。

A 回答 (2件)

ウィーンに住んでいます。

携帯の普及率はかなり高いですね。小学生くらいの子も持ち歩いています。(プリペード式も多いので)

携帯マナーに関しては、電車、地下鉄、バスなどで禁止していたりはしません。なんていっても、犬も一緒にどこでも入れるような国なので、携帯についてとやかくは言ってないですね。

車を運転しながらの携帯の使用は違反になっています。見つかれば、罰金をとられます。

唯一厳しいといえば、コンサートホールやオペラ座でしょう。オペラ座では始まる直前に大きな携帯の着信音が流れます。みんな焦って自分の携帯かと思って、かばんからだして電源を切っています。なかなかいい手だとおもいますよ!
美術館で時々使ってる人を見かけることがありますが、特に注意はされていませんでした。

電車の中でのマナーの厳しさは日本だけなのかもしれませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。一日お礼遅れてスミマセン。なるほどなるほど。ヨーロッパでも携帯が普及して来ているという話は聞いていましたが、ウィーンでも普及率は高いのですね。オペラ座の携帯電話対策は効果ありそう!!それとやはり電車内で厳しいのは日本だけなのかも知れないですね。
回答どうもありがとうございました。

韓国在住です。

ご存知の通り、韓国はにぎやかな国です。
バスや電車の走行音も大きく、人々も、それに負けじと声を張り上げてしゃべっていますので、携帯電話のベルの音も聞こえない(笑)ほどです。
講演会場や映画館などでは、一応、携帯禁止ですが、それでも小声で話してる人も、たくさんいます。
病院では、入院患者の必需品とまでなっています(!)
家族や友達が、入院患者と連絡をとるのに、主に携帯電話を使いますので、みんな、枕元に携帯電話を置いています。
そんなお国柄ですので、電車の中での携帯電話など、全く「ノー・プロブレム!」といったかんじです。
    • 0
この回答へのお礼

韓国は行った時そんな感じでした!病院内は病院的にもオッケーなんですかね?医療機器への影響は大丈夫なのかな。よっぽど近くでなければ大丈夫という話も聞いたことあるのでいいのでしょうね、きっと。
携帯電話のベルの音も聞こえないくらい、ですか!(笑)。日本でも大阪では結構うるさい時がありますけど(おばちゃん達の会話・笑)、そこまではならないですねぇ。
回答ありがとうございました!