アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝の靭帯の痛み、炎症などの経験者の方、詳しい方に質問です。

普段、全く運動をしない者です。1ヶ月以上前に、雪国に旅行に行き、履いたことの無い、硬いブーツを履き、滑らない様に慎重に歩きまくっていたら、何と無く膝が痛いな、と思っていた時に、階段を一段抜かして、左足で着地した際に、膝に鋭い痛みが走りました。

それから、膝が痛み、10年以上前にも靭帯を軽く炎症した事があったので、(この時は大した事は無く、すぐに治りました)今回も大したことは無いと思い、病院にはいかず、なるべく階段などは一段ずつ、膝を曲げない様に降りたりと、気を付けて過ごしていました。二週間位経つと、治って来た感じがしたので、普通に階段を降りてみたら、またぶり返して…の繰り返しを三度程し、今現在も痛みが治っていません。

普段、全く運動もせず、ほとんど歩く事も無いので、治っても良いはずなのに…と思い、整形外科に行くと、レントゲンと触診をされ、骨など他に以上が無いから、靭帯が少し炎症してるのかもね、と言われ、湿布を大量に出され、サポーターをしてればだいたい治ると言われ終わりました。

私としては、早く良くなって、普通に階段の昇り降りや歩行がしたいのです。
痛みは激痛では無く、膝の内側がズキズキと鈍く痛む感じと、外側がピリピリします。我慢出来る痛みではあります。

ランニングなど、スポーツを全くしていない場合でも、この様に治りが遅いものでしょうか?
早く治すコツの様なものはありますか?
一ヶ月位、また様子を見るべきか、スポーツ外来みたいなものがある整形外科に行ってみた方が良いのか?と悩んでいます。

どうぞ、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

靭帯が痛んでいるかどうかは診察である程度予測できます。

ただ、痛みがどこから来ているのかしっかりと診断、診察いただけるスポーツ外来などの整形外科医に診ていただくのが良いかと思います。
    • good
    • 5

靱帯は、無理したり焦ると逆に長引きますよ。


手術するほどの損傷でないなら、負担をかけないようにして炎症が引くのを待つしかありません。
湿布は、消炎と鎮痛を経皮で吸収させり為のものです(冷やすためと思ってる人が多いのですが)。

サポーターもマジックテープなどでがっちり固定出来るタイプをオススメします。
はめるだけの白いのは、慢性痛の緩和の保温目的で固定効果は、ほぼありません。
無理すると靱帯伸びたままとなると手術以外に治りませんから、くれぐれも無理しないように。
気になるなら詳しい病院でセカンドオピニオンを受けてもいいと思いますよ。
私が足首の靱帯を痛めた時は、腫れ上がって歩けないレベルだったからか、簡易なギプス(?)でぐるぐる巻きに固定されて風呂以外外さないようにと松葉杖を渡されましたから(同じ箇所を何回も痛めてるからか長引きました…)。

外した後もマジックテープタイプのサポーターで負担かけないように固定してました。

湿布張って炎症を引かしながら固定するのが大切なようです。
痛みが強いなら鎮痛剤も処方されますが。
急がば回れ、焦ると長引きますよ。
    • good
    • 51

確か靭帯の時は、鍼は、ダメだったはずです


お灸がいいかわかりません
先生がそう方針を決めたなら指示に従ってください
マジックテープ式のものが着脱が簡単ですから
湿布は、どんなものですか?
白いのは、話になりません
肌色でなくちゃ
せめてロキソニンがいいですが
自分が肩で出され膝にも使用してきたのは、レイナノンテープです
早く治したいそうなので
膝(靭帯ではなかったですが)を悪くした私からアドバイス
多分気づいているだろうけど始め時が肝心なんです 始め時を見謝るとまた痛み生活です 私20011.7~膝が悪く鼻がスッキリせずぐずぐずしているように長引きスッキリしていません リハビリ無くして完治は、しないでしょう 私は、靭帯ではないのではっきりそうだとは、言えないけど 膝回りの強化をしておくのは、今後の+になると思いますよ 焦ってもゴールには、たどり着きませんので ゆっくり確実に
おだいじに
因みにレイナノンテープは、私の先生曰くロキソニンより効くとのこと
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、湿布は茶色の物です!
早く治って欲しくて、少し急ぎ過ぎたのかなと思います。
全く運動しなかったのも原因だと思うので、治って来たら、運動しようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!