プロが教えるわが家の防犯対策術!

アリスと言えば谷村新司さんと堀内孝雄さんのツインボーカルですが、それぞれの方がどの部分を歌っているかを調べる方法は有るのでしょうか?

近々、ハドソン河を歌うことになったのですが、いまいちどちらがどの部分を歌っているか自信がありません。

ご存知の方、教えて下さい。その他の曲についても、知りたいので、よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

たびたびすみません。

久しぶりに、「ハドソン河」を聴いてしまいました。

堀内さんが、ソロで歌っている部分がありまして、そこは、

第一節

「母は昔~じっと耐えてた」

第二節

「愛は時に~求めはじめる」

「故郷に向かい~歌ってくれない」

です。その他のソロと、重唱の部分のメインは、作曲の谷村さんです。

この曲に限らず、部分的に、作曲者でない人のソロが入る事があるのでした…。
    • 0

アリスは、一番好きな歌手で、よく聴いていました。

「ハドソン河」とは、意外な選曲ですが、いいですね~。

作曲が谷村さんなら、主旋律も谷村さん。堀内さんならメインは堀内さん、で、ほぼ(すべて?)当たっています。

後は、実際にCDを聴いて、メインがどちらの声か聴きとる事でしょうか。

楽譜などで調べる方法もあるのかもしれませんが、そちらは分かりません…。手元に、「アリス・ベスト曲集」という楽譜集がありますが、どちらの旋律は誰、とは書いてありませんでした。ご参考になりますでしょうか?
    • 0