アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何年も前になりますが、
「入学式はこれからお世話になりますという気持ちを込めて
 地味な色(紺、黒、グレーなど)のスーツで」
「卒業式は晴れやかに送り出すという気持ちで明るい色のスーツで」
と人から教えられた事があります。

ですがこれまで地元(公立)の小中学校の卒入学式に参列してきて、
入学式は紺やグレーが多い中にも春らしいパステルカラーの方も見かけ、
また卒業式は黒や濃いめのグレーなどシックな色合いが多い様に感じています。

特に卒業式に関しては、私が聞いた話とは全く逆で、
「黒が敬意を表す色なので」というご意見も拝読しました。

その学校での伝統や、地域性などもあるのかもしれませんが、
一般的な常識としては何が正しいのでしょうか。

ご存じの方、どうかご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

いろいろ言われますが、ほとんどはこじつけだと思います。

これが正しいとか正解というものはないです。
私の経験だと、卒業式は地味め、入学式は明るい色、という方が多かった気がします。
その理由は季節が微妙に移り変わるからだと思います。

地方で気候も違うことでしょうが、私の地域では卒業式ってまだ桜の開花前です。
けど入学式にはもう桜もそろそろ終わりという時期に差し掛かります。
桜って日本人にとって特別なアイテムで、春がきたお印みたいなものです。
気分的に着るものも冬とは違う明るい春めいたものをと思うのも自然だと思います。

また、卒業式は別れを意味し思い出も伴ない厳かだったり感動的だったりするものです。
対して入学式は初めての顔ぶれ、気分も新たに明るいムード。
そんな心持ちの差が服装に表れることもあるでしょう。
それぞれの感じ方、受け取り方の違いですね。

たまにしか着ないスーツを何着も用意できないと卒業式も入学式も同じという人も多いし。
結局は好き好きじゃないでしょうか。

この回答への補足

回答して下さったお2方とも、とても参考になりましたので迷ったのですが、
先にご回答下さったyama-koke-momoさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
インターネット回線の不具合により、2~3日アクセスする事ができませんでした。

yama-koke-momoさんのおっしゃる通り、正解は無いのかもしれませんね。
実はデパートの店員さんにアドバイスをお願いしたのですが、
「そうですね、卒業式は黒、入学式は明るい色が一般的です。」
と言いながらも、
「こちらの黒の4点セットは、冠婚葬祭全てに使えてお得ですよ。」
と光沢の無い黒一色を奨めて下さいました(^-^;

そのセットを披露宴で着るのはちょっと抵抗がある様に思えましたが、
とりあえず卒入学式には厳密なルールは無いのだろうと、何となく納得できました。

どうもありがとうございました。

>その学校での伝統や、地域性などもあるのかもしれませんが、

>一般的な常識としては何が正しいのでしょうか。

前の方も書いておられるように、一般的な常識はその学校や地域次第でしょう。
役員の保護者はおおむね和服という学校もありますし、
学校ごとにかなり違う雰囲気の私学もあります。

私の時は前年度参列した保護者に写真を見せてもらったり、話を聞いたりして
あまり浮かないような服にしました。
それでも和服のお母様もいれば、あきらかに喪服の使いまわしかな、という方もいました。
入学卒業式らしいと感じられる服装ならお好みでいいと思いますよ。

ちなみに式典とかのお手伝いの時は、保護者は黒か紺の式服(スーツ)でと
学校側から指示されました。当地域公立校では慣例だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
インターネット回線の不具合により、2~3日アクセスする事ができませんでした。

前の方にもお返事したのですが、デパートの店員さんにもアドバイスをお願いしました。
卒業式は黒、入学式は明るい色が一般的と言いつつも黒一色のセットを奨めて下さったので、
卒入学式には冠婚葬祭ほど厳密な決まり事は無いのかもしれませんね。

terepoisiさんのおっしゃる様に、その地域や学校ごとの伝統が決まり事なのだと納得できました。

どうもありがとうございました。