プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、息が出来なくなる程胸が痛みます。
肺と言うよりは心臓でしょうか?
突然、胸に直径5cmぐらいの棒が刺された様にキュッーっと締め付けられます。
普通に歩いてる時でも立ってるだけでも座っていても突然襲ってきてはすぐに過ぎ去って行くのです。
笑っていてもなるのでストレスでは無いかと思います。
これは何なのでしょうか?
病気?

A 回答 (2件)

胸の痛み=狭心症、っていうのがごく一般的なんですが、じっとしている時にでも起こるようなので、多分心臓の血管が詰まりやすくなっているのかもですが、安静時狭心症までのレベルでは無いような気がします。

自覚症状は人それぞれですので、一概に症状だけで判断は出来ないのですが、不整脈の可能性もあります。

一度循環器の専門(看板だけで循環器を唱っているいる病院ではなく、専門の循環器)を受診された方がいいのかと思いました。
何事も無ければそれに越した事はないでしょうし・・・

私は不整脈が時々出るので、呼吸がしにくい程の胸が詰まった感じがあります。
いつ起こるのかは判らないけど、ふいに出現してくるんで、その時には自分で脈を測ります。
不整脈だろうな、っていう脈は出ているんですが、別に命に関わるものではないと思うんで、そのまんま放置しています。

取り敢えず循環器専門の病院を受診されて下さい。
諸検査である程度は判断出来ると思います。
付足しのような循環器の看板を出している所は、受診しても判断に苦慮することが多いので、必ず専門医がいる病院を受診して下さいね。
そこで検査して何もなければ、ストレスとかから誘発する場合もありますので、先ずはデータを収集しないと先へは進まないので、検査を受けられた方がいいのかと思います。
    • 0

[ウッ]っとなるような痛みですよね?

肋間神経痛とかではないですか?

1年1回の健康診断でひっかかったことはありませんが、そういう痛みが時々あり、知り合いの看護師に相談したら納得でした。

ただ、私は医者でも何でもないので、きちんと医者に行ってくださいね。責任はとれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、診断しても特に何も言われない健康体なのが更に不安を掻き立てるんですよ。