プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝の事なのですが、急な坂を登っている途中に原付のエンジンがプスプスッと突然止まりそうになってしまいました。一旦エンジンを切りしばらくしてから再始動しアクセルをあまり回さないようにして40キロぐらいでゆっくり帰ってきたのですが坂のところでまた調子が悪くなりその後完全に停止してしまいました。セルでもキックでエンジンはかかりません。

主人も以前同じようにエンジンが止まってしまったと言うのですがほっておいたら直ったらしいです。私はほとんど
40キロぐらいしか出さないので症状が出なかったのかもしれません。

できれば修理で済ませたいのですが原因は何が考えられますでしょうか?バイク屋さんに出すとしたら修理費用はいくらぐらいになるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

走った時間を聞かないとわかりませんが、考えうるのは


オーバーヒートでしょうかね。
私も経験ありますが、長い峠道を登ってたときに同じ
現象にあいました。
特にしばらくして(冷えて)調子が戻るというのは
典型的なオーバーヒート直前って感じですね。
しばらく平地で乗ってみて調子が普通でしたら修理も
不要だと思います。
    • good
    • 6

急な坂道を延々登って行ったのでしょうか?


峠を登り続けたりすると、エンジンにはかなりのストレスが掛かっているはずです。
高地になると空気が薄いので、混合気の配合が変わってきます。気温も低くなるので内燃機関は爆発しにくい状況になります。
オーバーヒートでもオーバークールでも調子が悪くなります。
どんな状況なのか分からないので判断しづらいのですが、エンジンを切ってしばらく経つと動いた事からオーバーヒート気味だったようですね。
2サイクル空冷が原付には多いのでオーバーヒートの場合対処が難しいです。
焼きつきしない様にオイルを入れて、休ませるしかないでしょう。
個人で出来るメンテナンスをしっかりと行ってください。

まず洗車をしてください。外装を良く洗い、エンジン周りも洗えたら洗ってください。
エンジンオイル(2サイクルの場合)の量を確認してください。
ギア―オイルがちゃんと規定量入っているか確認しましょう。
タイヤの空気圧を確認してください。
プラグの状態を時々確認してください。
マフラーの排気口を見て、汚れているならオイル塊を除去してください。

これだけでもバイクの調子はかなり良くなります。
とくにタイヤの空気圧とタイヤの溝と異物の有無は命に関わる重要な部分です。
125cc以上のバイクでは運行前点検で義務付けられている項目なので良く確認しておいてください。
    • good
    • 4

2サイクルならば、エンジンオイルが空っぽ。

。。っていうこともありますから、とりあえず、オイルを点検してみてください。
    • good
    • 10

私も昔、にたような状況になったことがありますが、そのときは、「点火プラグ」がはずれていました。



そのときは夜中だったので、ガソリンスタンドに寄ってみたところ、わかる人がいて、点火プラグをきちんと差し直してもらえたので、事なきを得ました。

そのときの費用ですが・・・資格を持っている人ではなかったので、お金は取れない、と親切にも無料で30分くらい対応して頂けたので、ちょっとわからないです。

これが正しい回答だとは全く思っていませんが、ほかの方々もかかれていますが、一度バイク屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?作業を始める前に、どれくらいの値段になるか(工賃含めて)聞いてみてはいかがでしょう。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • good
    • 2

わたしもエンジン停止でこの前修理に出してきたところです。



わたしの場合は、キャブレターのスポンジがスカスカになっていたことが原因だったようです。
(ガソリンを送る動作がそれで出来なかったとかなんとか)
バイクのことがよく分からないので変な解釈をしてるかもしれないですが
なんしかキャブレター内部に不調があったようです。

キャブレターのプラグが緩んでいるとか、外れているとかでもエンジンが止まるそうですよ。

修理代は8千円でした。
今は快調です。
    • good
    • 1

考えられる事は


燃料がうまく燃焼室にいかない
プラグから火花が出ない
急な坂道で無理をさせオーバーヒートした
その結果ピストンリングでシリンダーに傷をつけた
このあたりかなと思います。
シリンダーに傷がついていないようでしたら、アマチュアの少し詳しい人なら治せます。傷があれば程度にもよりますが、買い替えが必要かと思います。
それにしても原付で40キロでゆっくりといわれると通常はどのくらいの速さで乗っておられますか、
30キロが制限速度で40キロなら機械の方からいっても最大速度と考えたが良いように思います。
    • good
    • 4

”急な坂を登っている途中”に症状がでるというのであれば


燃料が吸い上げられなくなってしまったのでしょう。
原付バイクは見たことありませんが、燃料フィルター目詰まり?(めったにありませんが、、、というか聞いた事ないが、、)
かなにかかの知れませんんね!?
    • good
    • 3

もしかしたら、プラグがおかしいかもしれませんね。



バイク屋さんに見てもらうのが早いですが、マニュアルがあれば自分で確認する事も可能です。

これを機会に点検する事をおすすめします。
安全のためですし、あとで思いっきり壊れるとかえって高くついてします。

修理代は安ければ1500円くらいからだと思います。
    • good
    • 1

ガソリンの量は十分ですか?


急な坂の場合ガソリンが少ないとナナメになった分
ガソリンの取り込み口までの量がたりなくて
ガソリンが供給されなくなってエンジンが止まったかもしれません。

それ以外ならオイルの量やプラグはかぶっていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!