プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。Excel2010を使用しております。

ピボットテーブルからピボットグラフを作成しているのですが、テーブル・グラフの項目で「週番号」を基準に作成しております。
その週番号ですが、年をまたいだ時に思った通り並んでくれません。【例】52周(2012年)・1週(2013年)・2週(2013年)と並べたいのですが、昇順・降順にすると2週・1週・52周や1週・2週・52周のようになります。
手動ではできます。
自動で集計を行いたいのですが、何か良い方法はありませんか?
ちなみに週番号は(集計表の)記入日のフィールドに日付が入ると関数にて出すように設定しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

週番号(1~53)だけ計算しても,「何年」の値を持ってないので希望する並びになる事はあり得ません。


また日付のグループ化でも「週単位」はありません。

結果的にご相談の事をやらせるなら,

方法1:
日付がA列にあるとすると
=YEAR(A2)&TEXT(WEEKNUM(A2),"-00")
などのようにして,「yyyy-ww」のフォーマットで年の値まで持った番号付けを計算します。

方法2:
A列に日付
B列にWEEKNUM関数
C列にYEAR関数
を並べ,C列,B列でピボットテーブルレポートを集計します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
方法1にて対応させていただきました。

お礼が遅くなり申し訳ありません^^;

お礼日時:2013/01/30 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!