アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご回答お願いします。

ホンダ車購入の際にディーラーにて「インターナビ VXM-122VFM」を取り付けました。もちろん、走行中視聴ができないようになっているのですが、やはりこども達などが乗車した時にDVDも見れなかったり、ナビ操作ができずに困っています。

某オート○クスにてユニットを見たら二万円もします。ネットで見ると同じようなもので切り替えスイッチのないものが三千円前後で出ていました。

カーショップの方は「ネットのやつ付けると特にホンダ車は壊れますよ」と言っていましたが、購入レビューなどを見ると特に支障なく使えているという書き込みがあります。

私はそんなに車に詳しくはないのですが、安価で売っているものは故障を招くのでしょうか?もしオススメ商品などあったらそれも教えて頂ければ助かります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

aqa3232様



アプデの件、全く問題有りません。

他車(ホンダ以外親類や友人の車)にも5台ほどこのメーカーを取り付けました、
3年以上使用していても機能に支障の出ている車は無いですね。
プリント基板など使われていませんので悪さをする部分も持っていないほど簡単な作りの物です。

取り付け簡単である程度信用できると思い、
質問する友人に進めました。

ナビ/TVの切替はTVが見たければTVボタン、
ナビが見たければナビボタンでナビ画面になりTVを切るかソースを変えるまでTV音声が途切れません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アプデも問題無く、三年以上前から使って故障歴などないというのは益々魅力的ですね。情報ありがとうございます。ホント丁寧にご回答いただいて本当にありがとうございます。検討してみます。あとは、何があっても自己責任というところに踏み切れるかどうかですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 16:47

私がつけている中継コネクターは


中央設計というメーカーで
取り付けてからまもなく4年経ちますが
まったく故障していません。
今でも使い続けています。


兄が使っている
アプデは、
TV/NABIの切り替えSW式のは
走行中にTVは普通に見れますが
NABIを操作しちゃうと
GPSデータがうまく作動しなくなり
動いているのに
動いてないかのようになったりしていました。

つけるなら
中継コネクターをつけてはどーでしょうか!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。60460644さんも、中央電子設計の物をお使いなんですね。ナビ、TVと欲張らずTVのみのコネクターを使ったほうが良さそうですね。4年お使いで支障がないというのは大変うれしいです。コレでいけそうな気がしてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 17:32

aqa3232様



自分が取り付けた中継コネクターは、
中央電子設計と言うメーカーでした。

Amazonで購入しています、
取り付け説明書も付いてくる為10分程度で取り付けできました。

切替SW等が無くルート案内時は助手席の子供にTVを見せていてもルーと案内音声が割り込んで聞こえます、
ただナビ操作は通常走行中の規制は解除されていません。
これを解除すると一時的に車速パルスを切るので自車位置が狂う場合が多々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。この商品Amazonで私も見ていました。ナビ音声も聞こえてくるんですね。ナビ操作の規制解除はできなくても、子ども達がテレビ等を見れるのは魅力的ですね。インターナビのアプデのなどに支障は無いですかね。
丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 13:49

私は昨年7月にディーラーオプションナビの


「VXM-128VS」にネット通販の配線割り込ませ式の
ものを購入して取り付けましたよ。2000円です。

取り付け後約半年ですが不具合はないですね。
インターナビじゃない機種なんであまり深く考えずに
取り付けました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうしても壊れたときの事を考えると踏み切る度胸が無くています。でも、不具合無いですよって聞くと少し希望が湧いてきますが、やはりちょっと慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 13:52

純正インターナビにネットで売っているコネクターに割り込ませる物を購入し設置しました、


2,500円位でした。

助手席の子供がTVを見れるようにする為です、
DVDも問題なく視聴が出来一年ほど使用していますが故障もありません。

この回答への補足

お使いなんですね。ナビゲーションも問題ないですか。商品はGOODナビというものですか?もし良かったらで結構です、参考迄に教えて下さい。

補足日時:2013/01/21 22:19
    • good
    • 4

ホンダ車の場合、配線図集を入手し、その内容を読み取り理解できるだけの


知識と経験と実力があれば
簡単に作業できるのですが
そうも行かない、、、でしょう。。。

数千円のモノは駄目だと思います。

まともなモノは2万円位からが相場です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分で配線図を解読するのは無理ですね。やはり、ネットのレビューを鵜呑みにしてしまうのは怖いですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 18:57

純正カーナビは、カーメーカ独自のカーナビシステムの為に,単にブレーキ解除の敗戦をしても、システムがおかしくなりやすいですね。


例えばホンダ車なら質問のようなホンダ独自の「「インターナビ」とか、トヨタ車なら「G-BOOK」とか、ニッサンなら「カーウィングス」です。

これらカーメーカ独自のカーナビシステムは、車体各部に各種センサーを取り付けて、カーナビメーカのプログラムに、カーメーカ独自のアプリを加えたり・変更したりして、カーメーカメーカ独自の動作・表示させているのです。
だから、走行中テレビ視聴をする為に、カーナビ本体に改変の機器を取り付けたり、ブレーキの配線・センサー等に機器を取り付けると、車体各所のセンサーが誤検出したり、車のコンピュータが誤動作したり、画面の車関係の情報表示も誤表字の恐れがあります。
質問のショップの「車が壊れる」というのは、このような意味のことです。

また、ディーラへ依頼しても、また、ディラーへ他社カーナビを持ちこんでも、ディラーでは国交省の通達でその様な改変0すると、ペナルティががある為に、絶対に走行中のテレビ視聴はしないですね。


>  ・・・・・購入レビューなどを見ると特に支障なく使えているという書き込みがあります。

この支障なく使えるというのは、カーメーカ純正でないカーナビ(純正と同じ有名メーカ名がある)なら出来るのです。
カー用品店等で販売のカーメーカ純正でないカーナビは、上記で回答の車体各部のセンサーが「無い」のです。
しかも、カーナビの電源線に、パーキングブレーキの配線へ接続するだけなの簡単なものです(ブレーキ解除の信号をカーナビに出すため)。
純正で無いカーナビには、ブレーキ解除用のコードが同梱されているはずです。

私も、純正でないカーナビを取り付けのため、車を2台も購入時にオプション表にある「オーディオレス」を購入し、どちらの車にも、インダッシュ(ダッシュボードのオーディオの位置にきれいに)でカーナビを取り付けています。
しかも、走行中でもテレビ視聴可能になっていて、地デジがフルセグもとワンセグを自動切換えにしているし、峠越えや県境を越える時のチャンネル変更にならない様に,同じテレビ局、同じ系列局をサーチする追尾機能もオンにしています。
パーキングブレーキを解除するだけで、質問のような視聴制限を解除の切替スイッチはありません。


> もしオススメ商品などあったらそれも教えて頂ければ助かります。

走行中でテレビ視聴で画面が途切れなく綺麗に受信するには、テレビ受信機能に「4アンテナ4チューナ」の機能があるカーナビがおすすめですが、ものすごく高価になってしまいます。(メーカによっては、4X4と表示しているかも?)。

ポータブルナビとの回答も有りますが、チューナが1つだけですし、しかも、この本体に内蔵アンテナのロッドアンテナ(伸縮の棒状アンテナ)では貧弱なために、走行中のテレビ視聴は出来ません。もし、このポータブルナビでテレビ視聴をするならば、テレビ局の送信アンテナ塔が見通しの場所に、「停止して」なら視聴が可能です。

つまり、今の、純正カーナビでは、私はおすすめが思い浮かびません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

インターナビは装備が充実しているように感じてコレにしてしまったのですが、やはりディーラーでの改造は皆無と言っていいほどなんですね。今思えば、前車はデーラーのナビではない物をつけていて視聴していました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 15:34

トヨタやダイハツはサイドブレーキ信号を


アースに落とせば走行中でもOKですが、
友人のホンダ純正は無理でした。
ご理解の通り、経験者です。

機種は違いますが型番が似ているので
ほとんど一緒の機種だと思います。
ホンダは車速パルスとサイドブレーキ信号とGPSを
いじらないといけないみたいでした。
当たり前ですが車速パルスをいじると
ナビが正常に作動しません。
同じくGPSもいじられません。
だから私はこの時点で諦めました。

友人はユニットが高いからと言って
ヤフオクでステレオスピーカー内蔵のヘッドレストモニター2個を
新品で送料込み¥8500で落札!
その後、ハーフインDVDプレーヤーを
送料込みで¥8700で落札!
合計¥17200です。
DVDプレーヤーとヘッドレストモニターを
接続します。
ヘッドレストモニターにはAV1とAV2がありますので
AV1はDVDで使用、AV2はナビの外部出力に
接続してフルセグテレビを見る。
ごらんの様にナビとDVDが完全に独立します。
ヘッドレストモニターでテレビを見ていても
本体はナビ画面です。ナビの操作もできます。

¥20000をユニットに出すくらいなら
コッチがお得で快適ですよ?
もしコチラが良いなと思ったら
ステレオスピーカー内蔵のヘッドレストモニターですよ。
スピーカーなしは駄目ですよ。

ところでヤフオクの¥3000ぐらいのは
あなたがお持ちの新機種には対応していないかも
知れませんよ?
ひょっとして、これなら合うかもしれません。
http://www.sanyotecnica.com/adaptation/stv/tj.php

子供の為にがんばって下さい。
41才のオヤジより!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、安価なものでは非対応だったりするんですね。でも、DVDプレーヤーを外部接続でつなぐというのは知りませんでした。ある意味裏技ですね。これなら子どもたちもみれそうです。検討して見ます。ありがとうございました

お礼日時:2013/01/21 18:51

純正のカーナビは、なんで走行中見れない様にしているか知って居ますか?



ナビなどの操作で、前方を見ないときの事故が多くなっており、このままで行くと、カーナビ自体を純正として自動車に取り付けること自体を禁止されるという事態を防ぐために、見れない様にしているのです。
見れるようにするのに、自動車メーカーが加担したとなれば、問題になります。
ですので、

なので、どれだけ努力しているというのを、アピールする必要があり、サイドブレーキだけではなく、GPS,車速センサー、シフトポジションなどの情報も読み取って居る物もあります。

これをごまかすわけですから、ナビのユニット自体にはデータの矛盾が発生する事になります。
その矛盾は、ナビ本体のエラー発生時に記録するメモリーバンクに蓄積されていき、それがパンクすると、カーナビ自体がおかしな動作をしたり動かなくなったりします。

カーショップの物でも縛らうは動いて居たけど、突然動かなくなる。なんていうのは良くある話です。

これが嫌であれば純正は止めて、社外の物を使用した方が良いのです。

勿論そういう物を付けて壊れた場合の修理は、メーカーの保証対象ではなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーショップのユニットをつけてもこういうことがありえるのですね。そう聞くと怖くなってきました。でも、今更別なナビにするわけにもいかないですので、考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 18:53

安価で売ってるものって、サイドブレーキ引く信号だけのもので、純正には通用しませんよ



ホンダの純正なら、 車速パルスと、サイドブレーキ信号潰した上、GPSもごまかさないといけないので
ユニットが高いんですよ。
2万なら、ポータブルDVDプレイヤー買った方がいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。検討します。

お礼日時:2014/01/21 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!