プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

がんこな便秘で「7日間くらい出ません」っていうのを聞くのですが、毎日3食きちんとごはんを食べていて、そういうことってあるんですか?私も相当がんこですが、一週間以上・・という経験はないです。しょうもない質問ですが、なに食べてるんでしょうか。

A 回答 (3件)

自慢ではないですが、1ヶ月ぐらい出なかったことがあります。

そこまで行くと病院行きなのですが、私は行きませんでした(汗)
私は、学生なので授業中お腹空くとヤバイと思って毎日3食きちんと食べています。
ただ、主食>肉(魚)=野菜>水分って感じのバランスです。
これではいけない!と思い、整腸剤&アロエヨーグルト3個を今毎日食べています。結構効きます。
私が思うに主食が多く、水分を余りとっていないので、腸で固まってしまってるのではないか・・・?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

一か月・・初めて聞きました。うーん、すごいですね、たくさん蓄積できる体質なのかもしれませんね。ありがとうございました。

30代前半のOLです。

私は割に快便(笑)の方だと思うのですが・・・(1日1回はないですが、2~3日に1度はかなり気持ち良く出ますので)。
で、御質問の件ですが、うちのイトコがそうでした。
体型は普通・よく食べます・愛犬の散歩を朝夕しているので運動量はまあまあ、なのに超ガンコな便秘だったようです。
一週間も出てない、という人はおそらく体質的なものが大きいと思います。出ない人ってどうやっても(運動しても・繊維質やヨーグルトを食べても)出ないようです。
さすがに1週間も溜めていたら、腸がかなりヒドイことになっているので薬を飲んだ方がいいでしょうけどねー。

というわけで、「一週間も出てない」人の食事は割と普通だと思われます。が、食事内容が潜在的に肉食で繊維が不足気味・体質的に腸の運動が鈍く肛門回りが固いから便が出にくいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!驚きました。やはり元々の体質ということもあるのですね、ありがとうございました。

便は時間がたつにつれてどんどん硬くなってしまいます。

1週間までいくと結構きてますよね?
3食しっかり食べるのは勿論いいことですが、
運動や規則正しい生活をしているかも重要な要素になってくるかと思います。
それから定番ですが食物繊維とヨーグルト、水分を多く取るよう心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのようなタイプの方は食事だけでなく他にも理由があるのかもしれません。ありがとうございました!