プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の車はW202のC200です。祖父が新車で購入し、その後病気で亡くなり私が引き継いで、かれこれトータル14年ぐらいずーっと活躍しています。故障はエアマスセンサーだけで、ほぼトラブル知らずです(^O^ )キャンプに買い物にスキー旅行に大活躍です。

ところでこのW202ってなぜかマニアが多いような気がします。

というのは、今までこのW202だけが行列を成して集団ドライブをしている光景や、SA、PA、大きな駐車場等でズラッとW202だけが集まって駐車されてたりする光景をたまに見るんです。

そろそろビンテージに片足突っ込んでるし、希少価値でも付いてるのかな?って思ってGooCarを見ても、相場は大体新車当時の10分の1ぐらい。

マニアを惹きつけるW202しか持っていない魅力、構造等があるんでしょうか?

「ベンツCクラス(W202)って人気なんで」の質問画像

A 回答 (2件)

高級車をそのままサイズダウンさせた190の後継車で、このモデルまでは古き良きメルセデスの設計思想が残されていると言われています。

ボディの作りだとか、各部品にかけるコストの違いで、その後は経営方針の見直しで大幅にコストダウンされてしまったので、何でもない部品が壊れやすかったりしました。エアマスは故障というより消耗部品なのでノントラブルということですね。といっても一般的にはベンツ=金がかかると思われて敬遠されるため、維持費が経費で落とせる法人需要の多い新車以外は、中古だと極端に需要が落ちるので価格も国産に比べて安くなります。知っている人は中古で買うとかなりお得ですけどね。まだまだ台数が多いので希少価値はほとんどつきませんが、この先自然減でどんどん減っていくので、程度の良い個体はある程度は値が上がると思います。大事に乗ってあげてください。
    • 12
この回答へのお礼

なるほど。昔のベンツはよかった・・・という話は巷でよく聞きますが、丁度その転換期の頃の車両だったんですね。塗装がいまだに新車みたいにツルツルしているのも、もしかしたら良質なペイントをしているからでしょうね。今後も長い付き合いになりそうです(^^ ありがとうございました。

「Das Beste oder nichts(最善か無か)」の最後の代、って言われているようですね。

次の代のものがコスト削減の跡傷が酷くて、買い換えるのを控えた方が結構居たとかなんとか。

Cセグメントだしプレミアなども付いてないから中古では安い、安いけどモノは良いので、買ってでかいトラブルが来るまで乗り潰す、といった感じの人も少なくないとか。
    • 15
この回答へのお礼

そうなると中古車はすごくお買い得ですね!不満もなく好調に働いてくれてるので、私も多分乗り潰すことになりそうです。