アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻生副総理が延命治療に関して、『死ぬ自由・死期を選ぶ自由』に触れて発言しました。
これから終末期医療に関する議論が活発になろうとしているので、深い発言だったと思います。
しかし、朝日新聞を始め各種新聞、テレビなどのマスコミは『早く死ね 麻生氏発言』と、わざととしか思えない書き方・報じ方です。

民主党政権の時には、閣僚が思いつきとしか思えない発言を連発していましたが、マスコミは『失言でしたねぇ』とちょっと報じるだけでした。

何故マスコミは自民党政権が嫌いなのでしょうか。

A 回答 (5件)

朝日新聞については、民主党政権の時との差をさすがに感じます。

あの手厳しい天声人語が、平野復興相の発言についてはいやに擁護的だったのを思い出します(下記参照)。

>平野復興相が公の場で、津波被害について「私の高校の同級生みたいに逃げなかったばかなやつがいる。
>彼は亡くなりましたけど」と語ったそうだ。これも辞書そのままの意味ではなかろう。だが問題になり謝罪した。
>言葉をめぐる空気が、どうも息苦しい
>扱いが難しい言葉だけに、発言に逸脱感はあるにせよ、事例を調べる必要を述べた前後の文脈はまっとうだ。
>自民党幹部の言う「許されない」ようなものだろうか。むしろそうした反応に「やれやれ」の感がある

但し、さすがに、気が咎めるのか、今回の失言については、朝日も揶揄する程度であまり大きくは突っ込まないような雰囲気ですね。私自身は、前後の文脈と関係なしに政治家の言葉を取り上げて失言呼ばわりすることには反対ですので、これは良い傾向だと思っています。

■天声人語 2011年10月20日(木)付 全文

小紙に連載されて人気を博した井上靖の小説「氷壁」は最後に主人公が山で落命する。主人公に目をかけていた上司が社員を前に悼辞を述べる。思わず口をついて出た「ばかめが!」の一語で締めくくるくだりは印象深い場面だ

▼作中で井上は、この一語を吐いた上司の内面を練達の筆で描く。哀惜と喪失感、憤りがせめぎあう。せんだっても小欄に書いたが、「ばか」の持つニュアンスの幅はずいぶんと広い

▼平野復興相が公の場で、津波被害について「私の高校の同級生みたいに逃げなかったばかなやつがいる。彼は亡くなりましたけど」と語ったそうだ。これも辞書そのままの意味ではなかろう。だが問題になり謝罪した。言葉をめぐる空気が、どうも息苦しい

▼扱いが難しい言葉だけに、発言に逸脱感はあるにせよ、事例を調べる必要を述べた前後の文脈はまっとうだ。自民党幹部の言う「許されない」ようなものだろうか。むしろそうした反応に「やれやれ」の感がある

▼言葉の切っ先は、ときに人を傷つける。無神経は論外だが、心地良い言葉を並べてことが済むものでもない。現実を見すえ、問い、答える言葉がリアリティーや闊達(かったつ)を欠けば、本日召集の国会論議も深まるまい

▼思い起こせば、味わい深く人を「ばか」呼ばわりする達人はフーテンの寅さんだった。その寅さんにも「それを言っちゃあおしまいよ」の決めぜりふがあった。おしまいにはせぬ節度を保ちつつ、震災後を語り合う言葉の自由度を広く取りたい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実例まで上げてくださってわかり易かったです。
ほんと・・・わかりやすい・・・。

マスコミの使命は政治家の批判です。

民主党の時代も同じでした。
    • 0
この回答へのお礼

批判はいいですが、悪意を込めた時点で記者個人の感想にしかなりません。

>マスコミは『失言でしたねぇ』とちょっと報じるだけでした

それ、思い違いですよ。

民主党政権党時、いわゆる失言・失態がきっかけで何人もの大臣が更迭あるいはその危機に陥りました。
言葉尻を捉えて不適当な見出しを作り、脊髄反射したネトウがわらわらと湧いて出て避難の嵐。
ああいうのにお気づきにならなかったんですね。

マスコミはとりあえず時の政権に厳しく当たるふりをするもんなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>マスコミは『失言でしたねぇ』とちょっと報じるだけでした。

そうかなぁ

試しに、1年ぐらい前の新聞でも読んでみる事をお勧めするけどね

そんな大きく違わんと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

日本をしっかり立て直そうという自民党が嫌いだからです

在日さんが多くいると言われる朝日をはじめとしたマスコミは
民主党のような【外国人参政権】や【人権擁護法案】といった在日さんのための法案を推し進める政党を応援しているからです。

マスコミの偏向報道や世論誘導に嫌気がさしている日本人が今多くいます。

日本経済を良くしようと自民政権が経済政策をいろいろ立てていて円安株高に進んでいますが
NHKや民放は韓国のウォン高を心配する特集を組むなどテレビがおかしいです

【放送法】や【ISO26000】 に違反しているような報道も多く目にあまります・・・。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミって在日が多くいるんですね・・・。
そんなのが記事書いたり電波を垂れ流したり・・恐ろしいですね。

なんで日本の円よりウォンを心配するんだ・・・。おっしゃるとおりおかしいですね。