アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京浜急行本線と都営浅草線は繋がっている?

上記の二つの列車を調べたとき。

品川から人形町に行く予定です。
すると
あるサイトでは、この2本の線が出てきたのですが、
乗換えなど
のっていませんでした。
これはどういうことでしょうか?

大阪から人形町か浜町に行く予定ですが。
目的地が中間に二つの町の中間にあります。
この場合最短で新大阪から行ける方法が
ありましたら、
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

正確に言うと、


京浜急行は品川の一つ都心寄りの「泉岳寺」という駅で
都営浅草線と相互直通乗り入れを行っています。

品川からでしたら、京急品川駅の2番線から
「品川止まり」「泉岳寺行き」「エアポート快特」
以外の電車に乗ればOKです。

ただ、品川から人形町まで乗り換え無しですが、
京急を一駅、残りが都営浅草線となるので、
京急の1駅分の運賃が余計に取られます。
(といっても百数十円ですが)
それさえ了承できれば、相談者さんが希望されているとおり、
品川乗換えで行くのが乗り換え1度で済み、一番楽です。

秋葉原で山手線から日比谷線への乗り換えは、
複雑とまでは言いませんが、初めての方にはお勧めしません。
この階段はダメ、とか山手線ホームで選択しなくてはなりません。
初めての場合にはストレスだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に
東京は私鉄?jr?地下鉄
関西に住んでいる私も毎度驚きます。
的確なお返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/27 00:27

♯5のおっしゃっている「人形町は有楽町から徒歩圏内」というのは、間違っています。

JRの最寄駅をあえて挙げれば総武快速線の「新日本橋」でしょうけれど、ほかのかたが回答しているように、品川からですとやはり都営線直通の京急電車で人形町駅へ行くのが一番楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ
JR横須賀線というものが出てきました。
再度トピをたて、うかがわせて頂きたいと
思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 00:24

京浜急行本線と都営浅草線は直通もありますし


乗り換える場合もあります。
乗り換える場合は…

泉岳寺駅ホームの両端に階段がありますが、降りたホームの向かい側で待っていれば乗換えが出来ます。
品川駅も降りたホームにいれば問題ないです

『泉岳寺駅』

→西馬込方面より押上方面行or泉岳寺止
[    ホーム              ]
→京急線方面より押上方面行or泉岳寺止

←西馬込方面へ
[    ホーム              ]
←京急線方面へ


『品川駅』
       ↑JR乗り場への改札↑
[   ホーム               ]
 京急蒲田方面行→

 ←品川止・泉岳寺行・都営浅草線直通列車
[   ホーム               ]
 京急ウイング(いわゆるライナー)乗り場→

ちなみにですが、昼間の直通列車の中に、
『エアポート快速特急(通称エアポート快特)』があるのですが、これは人形町は通過しますので、乗り換えてください。
都営地下鉄線内ならばどこで乗り換えても良いです。

但し、品川まで新幹線を利用されるのでしたら、新橋までJRで移動されたほうが安いかと思いますし、
人形町でしたらJR有楽町駅からでも徒歩圏です。

品川まで新幹線と仮定した場合…
新幹線乗換え改札を出てすぐの乗り場が横須賀線です。
東京・千葉方面(確か15番線)から乗って次の駅が新橋です。本数は少ないですが1・3・5番線から列車でも新橋へ行けますが、乗り換えの都合上15番線からのほうが便利です。

有楽町まで行かれるようでしたら
1番線または3番線の列車に乗ってください、新橋の次が有楽町です。
ちなみに京浜急行のりばは、新幹線ホームから一番遠い、言わば0番線が京浜急行の乗り場となります
新幹線を降りる→在来線乗換え改札を出る→乗車券を見せ品川→人形町の切符を購入する→改札を通る→階段を上る線路を渡る→ホームへ
と言う流れになります。
東京へこられるのが始めての人へのアドバイスとすれば
大阪環状線のように同じホームに色々な行き先の列車は着ませんので、
色を頼りに乗りたい列車のホームへ行くようにしてください。
品川駅は別ですが、山手線と京浜東北線は同じ方向へ向かう列車が降りたホームの向かい側に止まるように出来ています。
もう一つ、都営地下鉄と営団地下鉄は出来れば乗り継がないほうが安く移動できますし、
一日乗車券もあります(大阪・名古屋よりも安価です)
他にも何かありましたら何なりと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお返事
びっくるするくらい感謝しております。
再度とぴをたてるつもりですので、
その時、もしよろしければ
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 00:25

直通でいけます。


京浜急行と、都営地浅草線は相互乗り入れをしています。
(確か、日本で最初に相互乗り入れをしたんじゃなかったでしょうか?)
最短はやはり、羽田空港から京浜急行でいくのがよいかと・・・
京浜急行は品川・泉岳寺止まりまたは京成線・北総公団線直通などかなり行き先がありますので、駅員の方にお尋ねになったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
迷ったらはやり駅員さんですよね。
今回時間が短いため、
最短時間についてお聞きさせていただきました。

お礼日時:2004/02/27 00:26

京急と浅草線の関係は#1の方の通りです



大阪からでしたら、
新大阪-(新幹線)-品川-(都営浅草線)-人形町が楽だと思います。
# 品川にも新幹線が止まりようになりましたから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

品川駅ができて
このように便利が部分が生まれたのですね。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 00:28

京浜急行本線は品川駅で都営浅草線と相互乗り入れを行っています。



ご質問の、
「大阪から人形町か浜町に行く予定ですが。
 目的地が中間に二つの町の中間にあります。
 この場合最短で新大阪から行ける方法が 」ですが、

新大阪-(新幹線)-東京-(山手線内回り)-秋葉原-(営団日比谷線)-人形町

これが、最短だと思います。
お気をつけてー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/27 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています