アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイセクシュアルの元恋人について
長文です。

私はストレートの20代女性です。
相談したいのは先月お別れした元恋人についてです。
相手はバイセクシュアルの20代男性です。
別れの一番 大きな理由は共通の友人である男性のことが好きだったと打ち明けられたためです。
付き合ってはいなかったと言っていましたがその口振りからは未練が感じられました。
他人のセクシャリティーについて気持ち悪いといったことや何かを思うことはありません。
それよりも私に向けられたものは嘘やカモフラージュや友人を忘れるためのものだったのではないかと思ってしまい自分がとても惨めに感じました。

その後、一人になってジェンダーについて考えたり調べている内に当時の自分の行いは酷いものだったと後悔するようになりました。
きっと意を決して打ち明けてくれたのに私は自分の気持ちを押しつけるばかりで彼の話をきちんと聞いてあげられませんでした。
私が別れを切り出した時に彼は保留を望んでいました。
それでも押し切ったのは自分は友人の代わりで本当は好かれていないのではと考えることが辛かったからです。

その後、会っていません。
会った時に酷いことを言ったことや話を聞けなかったことを謝ることができたら謝りたいと思っています。
また可能であれば聞けなかったことを聞きたいです。
これは今なら受けとめられるのではないかという気持ちがあるからです。
やり直したいという気持ちも少しあります。
やり直せないとしても、セクシャルマイノリティーであることで彼が辛い思いをしたり寂しい時には相談相手くらいにはなれるのではないかそんな風に考えています。
交際当時、彼は私のためにいろいろしてくれました。でも私は彼が望むことに応えられませんでした。それを後悔しています。
許されるなら彼の力になりたいです。恋人という関係じゃなくても。

ですが、このような考えは余計に彼を傷つけるのではないか、そんな風にも思います。
また自分がこのような気持ちを抱くのも同情や一人になった寂しさや執着からきているのではないか。純粋に彼を思っているわけではないのではないかとも思います。

私のこのような気持ちは彼を困らせるでしょうか?
今更謝られてもと思うでしょうか?
バイセクシュアルであることには触れない方がいいでしょうか?
彼から連絡がない以上、私から関わるべきではないでしょうか?
もう関わってほしくないと思っているでしょうか?

彼の個人的なことでもあるので知人に相談できずにいます。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はバイでもゲイでもストレートでも同じだと思いますよ。

「他に好きな人がいた。」それ以上でも、それ以下でもありません。何かバイである事に対して差別的な発言をしたのなら別かもしれませんが、そうでないなら、そのままそっとしておけば良いと思います。私はバイもストレートも同じだと思いますので、バイである事に対しての同情(でもないかな?)は、必要ないと思います。他に好きな人がいると言われて、質問者様はすごく傷ついた。。。。誰でも取り乱すと思います。
    • 0