プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週診断書を医師に書いてくれるように渡しました。ですが、今までの仕事の転職が多いことを伝えていませんでした。こういう場合は完成した後で付け足してくれるんですか?
なるべく詳しく書いて貰いたいので。回答お願いします。

A 回答 (2件)

私は身体なので参考になるかわかりませんが、更新は3年でした。

症状はよくなる見込み無でしたが、進行性なのでこんなものでしょうか。

認定が厳しくなっているのか、主治医もソーシャルワーカーも2級と思っていたようですが3級でびっくりしていましたよ。
支給されただけありがたいと思うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。審査厳しいんですね。心配です。

こんばんは。

主治医次第と思いますが、私は何度も加筆していただきました。但しウソは書けませんよ。

あとT-Tosaraba さんは回答の締め切り早すぎませんか?先回の質問も回答しようと書きこんでいるうちに締め切りになってしまいました。
このサイトにはすごく年金に詳しい方もいらっしゃるようですので、もう少し締め切りを待ったほうが確実な回答をいただけるのではないでしょうか?

以下は昨日私が回答しようと書きこんだものです。

参考になるかわかりませんが…
私は就労のところで、診断書を書いてもらった時は週に2日程度仕事をしていましたが「短時間勤務は可能な時もあるが、疲労があると症状が増悪することがある。」と書かれていて、厚生3級でした。
仕事をしていることは主治医も知っていましたよ。就労部分だけではなく審査は診断書全体を見ると思います。
診断書は年金事務所に提出前であれば訂正をお願いすれば、主治医が認めれば訂正してくださると思います。

あと診断書の料金ですが、病院で自由に決められますので病院で確認したほうがよいと思いますが、すでにお願いしているので、どんなに高くても支払わなくてはいけませんね。

私の病院(公立病院)では簡易なもの(勤め先に提出するようなもの)1,050円、複雑なもの(障害者手帳用など)3,150円、特殊なもの(障害年金診断書、生命保険診断書など)5,250円です。
公立病院なので比較的値段は抑えられている思いますが、診断書を書くのに過去のカルテを見たり、検査結果を記入したり、細かく記入するので、医師の労力は結構掛かると思われ、個人病院や医院だと1万円から2万円ほど請求されるところもあるようですよ。

この回答への補足

すみません、焦っちゃって・・
お聞きしたいのですが、更新は何年でしたか?

診断書の料金はまだわかりませんがいくらかかってもいいくらいです。

双極性障害です。前回、新薬のラミクタールと言う薬を処方して飲んだところ数日で異常に食欲がでて甘いモノばかり食べてしまい5キロ太りました。副作用の胃の不快感もあり病院に電話して医師に確認してもらい服用を止めました。胃薬を処方してもらい現在ようやく落ち着いたようです。

• 0