プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月の初めに 四国へ旅行に行きたいと思っています。

出発地は 飛行機なら羽田 新幹線なら東京駅
観光は レンタカープランがいいかなと思っています。
2泊3日で 大人二人 大学生の息子と高校生の娘の計4人
行きたいところは 
道後温泉 金比羅 この二箇所は必ず行きたいです。

希望としては 大歩危 かずら橋  沈下橋 竜串 にも行きたいのですが
距離と日数を考えると 無理でしょうね。

どこを削ってどのように回ったらいいか わからなくなってしまって・・・・
3月はじめだと 大歩危やかずら橋は雪が残っていたりするのでしょうか?
だとしたら 外したほうかいいですかね?

特に 坂本龍馬が好き とか 坂の上の雲 に興味があるわけではないので
そのへんは 外しても問題はありません。

アドバイスをお願いします。
美味しいものも食べたいと思っています。

また だったら いっそうのこと 厳島神社や錦帯橋を観光して
四国にわたって 道後とこんぴらを回る など

いろいろなご意見をいただけたら嬉しいです
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

四国~中国地方の瀬戸内ルート考えてみました。

瀬戸内海「神社&温泉&うどん」の旅です(笑)

○四国→中国地方のルート

(1日目)
(A)
高松空港着 9時15分→(30分)→栗林公園(40~60分)
※レンタカー手続き時間+α
栗林公園→(1時間弱)→琴平
うどん店に一軒立ち寄り、小腹を満たしてから琴平へ。(30分~待ち時間により)
宿泊ホテルに駐車。13時?~うどん道場(時間確認)
14時半~金刀比羅詣り。カフェ休憩。金丸座見学など。
※金丸座の見学(説明を聞いて、20~30分)

(B)
高松空港着10時45分→(30分)→栗林公園(40~60分)
※レンタカー手続き時間+α
栗林公園→(1時間弱)→琴平
うどん店に一軒立ち寄り、小腹を満たしてから琴平へ。(30分~待ち時間により)
宿泊ホテルに駐車して、金刀比羅詣り。
15時?~うどん道場(時間確認)
※金比羅詣りが慌ただしくなるかもしれません。うどん道場14時?→金比羅詣りも検討。

(2日目)
善通寺参拝。(時間があれば、うどんも)
善通寺IC10時→内子12時半頃(石鎚SAで休憩1回)
(ランチ、内子座、上芳我邸、八日市護国町並み散策など)・・2時間前後
内子14時~14時半→道後温泉15時~15時半頃→宿泊IN。
※余裕があれば、路面電車で道後温泉駅~大街道下車して松山城(リフト往復)
(カラクリ時計、セキ美術館、伊佐爾波神社など周辺散策)
※セキ美術館に行かれるなら、オルゴールを聴かせてもらうのがお勧め。

(3日目)
道後温泉8時半→今治(糸山公園)10時頃
(糸山公園から来島海峡大橋の展望) 
今治10時頃→(しまなみ海道)→広島へ(尾道11時過ぎ)
※道後温泉から今治までは、国道317のほうが車も混まず少し早いです。
夜間や凍結の心配がある場合は、国道196の海沿いのルートが無難です。
(宮島など観光)→広島空港または岩国空港

○中国地方→四国のルート

(1日目)
広島空港または岩国空港→(宮島など観光)
尾道15時頃→(しまなみ海道)→今治(糸山公園)16時頃
今治→(国道196)→道後温泉17時半頃
※時間があえば、北条あたりの夕陽、松山城南ライトアップ車窓から。
夕食後、道後温泉散策。(カラクリ時計、温泉本館、商店街など)

(2日目)
朝、伊佐爾波神社・湯神社など散歩。道後温泉本館入浴。
※3月上旬はまだ寒いので、入浴は前夜がいいかもしれませんが。

宿OUT、松山城(ロープウェイ街よりリフト往復)・・1時間~1時間半。
※駐車場、ロープウェイ乗り場周辺にあり。
松山10時頃→善通寺IC→琴平12時過ぎ。
途中、うどん店に一軒立ち寄り、小腹を満たす。(+立ち寄り時間)
宿泊所に駐車。金毘羅宮参拝。(1時間半)
15時?うどん道場。土産店など参道散策。

(3日目)
善通寺参拝(戒壇巡りなど)
善通寺10時頃→屋島12時(うどん巡りしながらの時間)
屋島からの眺望など散策。(40分程)
※屋島ドライブウェイの途中に、缶が逆上りする不思議な坂あります。
※昼食は、骨付き鳥(一鶴・屋島店)がお勧めです。
午後、栗林公園(40~60分)・・(抹茶・和菓子で一服)

高松空港発→羽田空港
※飛行機が遅い便だと、時間があまるかもしれません。
その場合は、屋島→四国村(1時間)→栗林公園

(補足)
松山から広島・宮島へは、船で行くのがいちばん楽です。
料金は、車を船に載せる場合、人数も多いので割高になるかと思います。
松山~広島間フェリーのHP参考にしてみてください。
スーパージェットは車を載せれません。
http://www.setonaikaikisen.co.jp/jikoku/cruisef. …
http://www.setonaikaikisen.co.jp/waribiki/m_m_cr …

中国地方の観光は、地元の方や詳しい方に、お勧めを聞いてみてください。

あと、金刀比羅参拝前は、うどん(小)一杯程度にとどめたほうがいいです。
食べ過ぎると、階段登るのが苦しいので・・(笑)
うどん道場に参加されるなら、早めに予約しておきましょう。
道場の予約時間が、全体のプランを左右するように思います。

もし行かれたら、後日補足に感想をいただけたら嬉しいです。
    • 0

度々、ごめんなさい。

(追加です)
宮島だけの観光でしたら・・
二日目に、レンタカーを松山で乗り捨てすると、乗り捨て料金を節約できますね。借りるのも二日料金になりますし。松山観光港~(フェリー)~広島~宮島間を、船で移動するのとあまり料金は変わらないかもしれません。スーパージェットと比べると時間がかかりますが。
詳細は、レンタカー料金(乗り捨て料金含め)、渡橋・高速料金、ガソリン代の合計と比較して検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただき 有りごとうございました。

心配なのはお天気だけです。

大変参考になりました。

公共交通機関を利用した場合のプラン材料、追加しておきます。

JR電車・高速バスは、学割で安くなるかと思います。
(時間料金は、平成25年1月26日現在)

松山(内子)→琴平→(大歩危・小歩危車窓)→高知

(一日目)
松山空港9時55分→JR松山駅10時10分(リムジンバス300円)
JR松山駅10時14分→内子10時38分(特急1250円)
JR松山駅10時18分→内子11時10分(普通電車740円)

松山空港11時25分→JR松山駅11時40分(リムジンバス)
JR松山駅11時57分→内子13時10分(普通電車)

(ランチ、内子座、上芳我邸、八日市護国町並み散策)

内子13時56分→JR松山駅14時54分(普通)
内子14時27分→JR松山駅14時52分(特急)
内子15時52分→JR松山駅16時18分(特急)

路面電車JR松山駅駅前→道後温泉20分程(一乗車150円)
※松山城に行くようでしたら、途中、大街道で降りてください。
ロープウェイ街を数分歩くと、ロープウェイ乗り場あり。
(リフト運行~17時まで)

(二日目)
大街道9時6分→善通寺IC10時49分(高速バス3300円)
善通寺IC→善通寺駅(タクシー利用)
善通寺駅11時4分→琴平11時9分(200円)
※善通寺IC~琴平間は、うどんタクシー利用も一案。

(三日目)
琴平8時6分→高知9時38分(特急3810円)
琴平9時→高知10時37分(特急)
※トンネルを抜けながら、吉野川沿い(大歩危・小歩危)を走る列車です。

高知市内→高知空港30分前後(連絡バス700円)

この回答への補足

何回も詳しく教えていただき 大変参考になります。

ちょっと 考えてみたのですが
ご意見をいただけたら嬉しいです

A案
一日目
金毘羅宮 うどん道場などいけたらいいかなと

二日目

善通寺参拝後 松山へ
松山市内散策
道後温泉泊

三日目

松山から広島~宮島へ 
しまなみ海道~ レンタカーのほうが割安ですよね・・

石手寺 内子を加えるのは無理がありますか?
金比羅と善通寺を一日にまとめるのは体力的にきついですか?
一日目が金毘羅宮だけだとちょっとさみしいかなと思うのですが。

B案
一日目
広島~宮島~松山
道後温泉泊

二日目
松山市内散策
石手寺 内子

三日目
琴平へ
金比羅参拝 うどん巡り
余裕があれば善通寺参拝

アドバイス よろしくお願いします。

• 0

とりあえず、レンタカープランを考えてみました。

まとまっていませんが・・たたき台の材料にしてくださぃ。

(一日目)
松山空港11時10分着→道後温泉着12時頃。
荷物は、宿に預け、昼食(にぎたつ庵)
路面電車に乗って、松山城へ。(ロープウェイ往復)
ロープウェイ街のカフェ(草草)で休憩。(霧の森大福がお勧め)
道後温泉に戻り、カラクリ時計、セキ美術館、伊佐爾波神社など周辺散策。余裕があれば、石手寺(石手寺奥の洞窟トンネルを通って、歩いて15分程で道後温泉に戻れます)
夕食休憩後、温泉街をぶらぶらしたり、道後温泉本館に入浴したり、マリアージュガーデンでお茶したり。(本館入浴は、翌朝の一番風呂もいいです)
※初日は、レンタカーを借りずに、リムジンバス利用で道後温泉行きでいいです。
※到着便が早ければ、内子に行かれるのもいいと思います。
(JR特急30分、普通1時間、空港から車(高速道路)で1時間)

(二日目)
松山8時半頃→松山IC→高松檀紙IC→栗林公園11時前後
栗林公園散策(1時間程)
うどん巡りしつつ琴平へ(1時間半~2時間)宿泊所に駐車。
(または、栗林公園から琴平に直に行き、うどん道場を体験←昼食が遅いかも?)
金毘羅宮参拝。金丸座見学。カフェ休憩。土産店立ち寄りなど。
金毘羅さんの中腹に「神椿」というカフェがあります。
帰りに、柚子ティーで一服したり、パフェもおいしいです。
(金毘羅観光、1時間半~2時間半)

松山8時半頃→善通寺IC→琴平10時半過ぎ。
宿泊所に駐車。金毘羅宮参拝。(1時間半)
うどん道場。昼食。土産店など参道散策。
車で、うどん巡り。善通寺参拝。(宿夕食は軽く?)

(三日目)
琴平8時半頃→(景観)→大歩危9時半過ぎ
ラピス大歩危。かずら橋、祖谷渓(1時間半~2時間程観光)
※祖谷渓は絶景(絶壁)ですが、道が狭いので凍結には要注意。
大歩危→大豊IC→高知IC→高知12時~12時半頃
※一般道の状態よければ、国道32号線。
※高速利用なら、善通寺IC→川之江JCT→池田IC→国道32
ひろめ市場で、鰹のたたき等。高知城。
日曜日なら、日曜市をぶらぶら歩いて回る。買い物など。
桂浜、龍河洞など時間の許す範囲で観光。

※祖谷・大歩危の観光ができない場合
琴平8時半頃→(高速道路利用)→高知10時頃
高知城。日曜市をぶらぶら。買い物など。
ひろめ市場で、鰹のたたき等。
(時間が許せば)横浪黒潮ラインをドライブ一周。

高知空港発→東京
    • 0

(No2.の回答)

>>公共交通機関利用の場合、祖谷のホテルに送迎をお願いして、祖谷温泉泊という案も考えれるもしれません
>この場合 二日目が道後温泉には宿泊しないで祖谷温泉に宿泊ということになるのでしょうか?

この場合は、高松空港から直接、琴参バスで、琴平まで行き参拝するのが時間的にいいように思います。
祖谷方面には、ホテルの送迎バスが、大歩危駅まで迎えにきてくれる時間にまにあうように到着を。かずら橋周辺、祖谷渓谷にホテルがありますが、秘境感でいうと祖谷温泉かなと、個人的には思います。(祖谷温泉は、日帰りで温泉に入りました・・ぬるめですが、いい湯です)
ただ、じゃらんを見ると・・祖谷温泉の3月前半の空き状況があまりないよう。立地はいいのですが、祖谷・かずら橋周辺では、どちらも高めの料金です。祖谷に限ったことじゃありませんが、立地は、要チェックです。

こんぴら温泉泊の場合は・・リムジンバスで直接、栗林公園に行き観光(1時間程)、琴電に乗って、琴平に向かうのがいいように思います。善通寺は、戒壇巡り(真っ暗なお堂を歩く)や88カ所お砂踏みなどいいかなと思ったのですが。金毘羅宮参拝に体力を残しておかなくてはならないので、パスして、金毘羅でゆっくりがいいかもしれません。
参道入り口~本宮まで、片道30~40分くらい。往復と参拝なら、1時間半もあれば大丈夫です。カフェで休憩、金丸座の見学、土産店に立ち寄ったりだと、2時間半くらいでしょうか。(奥の院は行ったことありませんが、本堂から片道30分のようです)

>あと 香川でうどん作りが体験できると聞いたのですが織り込むことは可能でしょうか?

「中野うどん学校」のことでしょうか。http://www.nakanoya.net/
参道途中にあるので、予約をしておけば、体験や食事もできるみたいです。
団体客も多そうなので、空き状況を確認して早めに予約しておくほうがいいと思いますよ。
食事も食べると、1時間半くらいかかるのでは・・直接確認してみてください。

(No3の回答)
レンタカーで四国を周るのが、いちばん安いと思います。
ただ、雪や凍結のことを心配されていたので、100%大丈夫とはいいきれません。
高松~松山間は年に数回走りますが、昨年は2月の夜間にも走りました。
3月初旬でしたら、まずは大丈夫なのですが・・
珍しく雪が降ったり凍結すると、高速道路にしても、一般道にしても、高知方面は厳しくなります。
レンタカーのことは詳しくないのですが・・飛行機+宿泊のパッケージには組み込まないで、(閑散期だと思うので)週間天気予報が近づいた頃に、レンタカーのみ直接予約という方法もあるんじゃないでしょうか。
パッケージに組み込んだほうが安いのかもしれませんし、一週間前には予約がいっぱいでは困るので、事前確認は必要でしょうが・・
昨年、北海道に行った時は、地元の格安レンタカーがあったので、直接、インターネットで申し込みしました。四国にもあるかもしれませんが、そのあたりの情報はよく知りません。レンタカーに詳しい方なら、いいアドバイスがあるかもしれません。

>>松山~善通寺まで高速バス、琴平~高知までJR利用で移動だと、道後温泉・金毘羅詣り・大歩危・小歩危の景観、楽しめると思います。
>>善通寺~琴平間は、うどんタクシーを利用するのもいいかもしれません
>一日で回れますでしょうか?

一回で回るというのは、どういう意味でしょうか?

>また 逆回りは可能でしょうか?

松山→琴平→高知のほうが、高知→琴平→松山よりかはいいと思います。
道後温泉に行きたいとのことですが、本館に立ち寄ってだけよりは、宿泊して楽しむほうがいいです。商店街をぶらぶら歩き、道後の地ビールを飲んだり、小さな美術館、ガラスミュージアムや町家カフェなど、家族連れやカップル、女子、それぞれの楽しみ方でのんびり過ごせます。太鼓の音を聞いて、一番風呂にも入れますし。
最終日、日曜日でしたら、高知の日曜市をぶらぶらもいいです。もし、半日だけレンタカーを借りるようでしたら、横浪黒潮ラインをドライブしたり、龍河洞を観光してから、空港近くのレンタカーに返却という方法もあるかと思います。
    • 0

ちょっと疑問に思ったのですが、何故、レンタカー利用なんでしょう?

道後温泉、金毘羅詣りだったら公共交通機関で十分行けますよ。
(予算にもよりますが)ホテルの送迎を絡めれば、祖谷渓谷を通ったり、もしくは、かずら橋近辺まで。
宿泊しなくても、大歩危・小歩危の川沿いの景色は、JRからも眺めれるので、車窓から楽しむのもいいでしょう。高速道路はほとんどトンネル通過で、景観はおもしろくないので、この区間は公共交通機関ならJRのほうがいいです。
松山~善通寺まで高速バス、琴平~高知までJR利用で移動だと、道後温泉・金毘羅詣り・大歩危・小歩危の景観、楽しめると思います。善通寺~琴平間は、うどんタクシーを利用するのもいいかもしれません(笑)
http://www.udon-taxi.com/

ところで、高校生・大学生ともなれば、旅の好みもあるかと思うので、息子さん・娘さんにも希望を聞いてみたほうがいいんじゃないでしょうか。

「観光地」巡りだけでは、飽きるかもしれません・・
美術館が好きなら、倉敷や直島など、瀬戸内海の景観とあわせて。
サイクリングが好きなら、しまなみ海道の一部区間を、子供さん達だけでも走ったり。
猫が好きなら、尾道の「猫の細道」なんて喜ぶかもしれません。

この回答への補足

詳しく教えていただきありがとうございます
ご質問の件ですが
レンタカーの方が 荷物を車に積んだまま観光が
できることと、4人なので割安かなと思った次第です。

高校生・大学生ともなれば、旅の好みもあるかと思うので、息子さん・娘さんにも希望を聞いてみたほうがいいんじゃないでしょうか。

今回の旅行は 子供達が4月からそれぞれ社会人と大学生になり
なかなか 家族で旅行もできなくなると思い
私のわがままに付き合ってくれる形です。
どこがいいかな?と聞いたところ 「四国でうどん食べたい」と
言うことになりました。
なので 特に美術館が好きとか サイクリングが好きとかは
ないので・・・・

ご提案いただいたコース

山~善通寺まで高速バス、琴平~高知までJR利用で移動だと、道後温泉・金毘羅詣り・大歩危・小歩危の景観、楽しめると思います。善通寺~琴平間は、うどんタクシーを利用するのもいいかもしれません

一日で回れますでしょうか?
また 逆回りは可能でしょうか?

• 0

四国へ来られることになりましたか。

3月初旬の道路事情ですが、山方面でなく夜間早朝の運転を避ければ、まずは大丈夫かと思います。
寒気の影響があったりすると、珍しく雪が降ることがあります。平野部は積もる前にほとんど溶けますが、峠の日陰など道端に残ることも。
地元だと、その日の天候や道路情報で判断できるので、冬にノーマルタイヤで三坂峠(標高700m)越えてスキー場に行ったこともありました。1ケ月先は、予想外の天気もあり得るので、瀬戸内周辺が無難かもしれません。

祖谷・大歩危方面の情報です。

(冬季の道路状況について)12月上旬~3月下旬
祖谷・大歩危方面へのご旅行を計画されている皆様から、道路の積雪をご心配されるご質問が多く寄せられています。
標高350mほどに位置する祖谷のかずら橋や大歩危周辺は、夜間・早朝において積雪及び凍結の恐れがあります。ただ、国道が冬期閉鎖される剣山周辺のように、何日間も道路に雪が残るという地域ではございません。また国道や県道については、除雪作業及び融雪剤の散布も行われます。
しかし、強力な寒気が入りますと短時間で積雪する場合もありますので、お出かけ前には気象情報等にご注意いただき、万が一に備えスノーチェーン等を常備いただくことをお勧めします。
ライブカメラでリアルタイムの路面状況をご覧いただけますので、ご参考にしてください。
(参考) 三好市観光サイトより転載
 http://miyoshinavi.jp/#

○瀬戸内地方を中心にしたプラン
(一日目)こんぴら温泉泊
栗林公園・讃岐うどん・善通寺・金比羅参拝
※早朝便利用の場合
(二日目)道後温泉泊
内子・松山城・道後温泉
※内子手前の犬寄峠あたり、凍結注意があれば、砥部に変更。
(三日目)
糸山公園展望・しまなみ海道・宮島・錦帯橋
※岩国には行ったことがありません。広島のことは、地元の方や詳しい方に。

レンタカー利用の場合、四国外の乗り捨て料金は高いみたいです。
凍結や雪の心配がないなら、高知に行くのがいいんでしょうが。。

公共交通機関利用の場合、祖谷のホテルに送迎をお願いして、祖谷温泉泊という案も考えれるもしれません。その場合は、道後温泉から松山観光港→(フェリー)→広島→宮島のルートがスムーズ。人数が多いので、たぶんレンタカーのほうが割安でしょうが。
もし、そちらも検討してみたいようでしたら、補足します。
香川・愛媛のことでしたら、わかる範囲で回答できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

公共交通機関利用の場合、祖谷のホテルに送迎をお願いして、祖谷温泉泊という案も考えれるもしれません

この場合 二日目が道後温泉には宿泊しないで祖谷温泉に宿泊ということになるのでしょうか?

あと 香川でうどん作りが体験できると聞いたのですが織り込むことは可能でしょうか?

一案です。

参考になりますかね?

羽田から高松へ飛行機。
レンタカーして、金毘羅で、道後温泉。
(金毘羅から道後温泉までは、2時間くらいみておいて。)
で、しまなみ街道を通って、広島に入り、厳島神社、錦帯橋。
広島空港か、広島駅から東京へ。
もしくは最近開港した「いわくに空港」から、羽田へもオツですよー。
このケースだと、乗り捨て可能なレンタカーでないとなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳島神社は行ってみたいと思っていました。
この機会にいけそうですね
参考にさせていただきます。