プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスが軍事力をもって、マリなどに飛ばしたり、アルジェリア上空を通過してよい許しを得たり、したたかにやっていますが、日本もこのくらいまで引き上げたいでしょうか?

中国に対する、日本のありかたです。

やはり弱腰なので、中国にいいように圧迫され、韓国にも馬鹿にされ、
しかし、フランスともなると、北にはイギリス、南にはイタリアと接しているのに、この軍事力でもって、バランスをとっています。

大人の国ともいえるのか、イギリスやフランス、イタリアが今頃戦争でもって争うなどということはありえないと考えられます。

しかし、こちら日本、中国、韓国とみてみると、戦争でもって争うということが見えてしまいます。

日本国からすると、なんとばかななんの利益もない争いをするのか・・・というところなのですが、中国がなんともオラオラと来ています。

もし、イギリスが中国の隣にあったら、やはり争うのでしょうか?
フランスが中国の隣であったら、戦争をちらつかせますでしょうか?

イギリスもフランスも軍事力には定評があります。

技術面でも一枚上でしょう。

やはり、そんな国ですから中国でもそこまでして争うこともないと経済交流しようと考えるでしょう。

かくいう日本も軍事力はつけようと思えば力はあるでしょう。

アメリカの護衛もあります。

しかし、強そうにみえないのが現状でもあります。

なので中国が調子に乗るわけです。

南米でもブラジルとアルゼンチンはどうも仲が悪いようですが、お互い強力なライフルとか射撃を普通に所持しているので、わざわざと二の足を踏む感じがしてそれならばとめんどくさい争いなんてしないしない!となるでしょう。

言葉で平和を訴え、説得、教え、精神で対等しようとする日本はやはり限界があるのでしょうか?

今回のアルジェリア事件についても、アルジェリアで起きた事件なので賠償責任などアルジェリアに求められるのでしょうか?

それがきっかけで、もっと協力的でない状態になり日揮をはじめ、ほかの日本の企業も多数出ているとのことですので、そこにも影響が出てきてしまいます。

もし、フランスでしたら、すぐにでも賠償をアルジェリアに求めて、反攻するなら軍事力もあるので抑えることもできるでしょう。

日本には制圧する実績が大昔にしかないので、もう忘れていますし、今の状態では、やはり話し合いで解決していくしかないでしょう。

長い目でみて、多少の犠牲は出てしまうのだけれども、やむを得ないとセざるを得ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

フランスはアルジェリアを始め、アフリカ諸国を植民地支配してた歴史がありますが、敗戦国にはなってません。

一方の日本は、満州・朝鮮・台湾などを統治してた歴史はありますが、事実上のアメリカとの戦争に降伏して「米・英・支(中国)・蘇(旧ソ連)」に対して敗戦国になりました。
(※満州を併合した中国は戦勝国の意識がある)

降伏の条件として「ポツダム宣言の受諾」ですから、日本は武力を放棄したのです。
(※憲法9条の根拠になる)
戦後の数年間は、日本はGHQ(事実上はアメリカ軍)に支配統治されてましたが、日本の統治から解放された朝鮮半島で動乱(朝鮮戦争)が起こり、GHQの要請を受けて「警察予備隊(自衛隊の前身)」を発足させましたが、現在も憲法9条により「軍を持てない」のが日本の現状です。
    • 0

言葉で平和を訴え、説得、教え、精神で対等しようとするのは、日本国内だけで通じる教育。

海外には通用しないということですね。
中国・韓国は軍国主義により日本からのODAを利用しながら富国強兵を図ってきました。

日本は、せめて領土・領海を守れる、海外で活躍する自国民を守れるようにするのは政府の役目のひとつであると考えます。
そういう意味において、バランスのとれた軍隊が必要であると思われ、単独でも後進国を自認する中国に負けるといのはどうみても不自然です。技術大国らしい先進の軍力で自国の平和を維持することも必要かと思われえます。同時にアジア諸国(特ア以外)との連携が必要かな。
    • 0

なるべきて、「~べき」は「~できる」ていうことを前提としなければ意味が無い。

ペンギンは空を飛ぶべきていったて、もともと空を飛べないのに飛ぶべきなんていっても全く無意味。
日本とフランスはあまりにも違う国。
置かれた政治状況も違うのに、フランスのようになるべきだて回答しても単なる言葉遊び。

まあここのサイトは言葉遊びしか芸の無いところですが。
    • 0
この回答へのお礼

停止処分といたします。

世界から見ると日本はアメリカの属国のような感じです。

中国と台湾のような関係です。

台湾に威嚇しても台湾が何もしてこないのはわかっています。
問題は中国がどういう行動に出てくるかって事です。

日本に威嚇しても何もしてこないのはわかってます。
問題はアメリカがどういう行動に出てくるかって事です。

軍事において日本は日本国内だけでは決められないのが現状です。
アメリカの許可がいります。

というか軍隊を作る=アメリカの代理戦争のまっさきに白羽の矢が立つ国にされてしまいます。
中国への威嚇や攻撃は日本以上にアメリカからせかされる事になるのは目に見えてます。
そして日本に被害が出たとこでアメリカがそれを理由に資源強奪へ出動するという構図です。

軍隊を持たないのは平和のためというのは本当の事で、アメリカから身を守る日本の平和のためなんですよ。
    • 0