プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神様っているのかな?

A 回答 (18件中1~10件)

すごい! たった一行の質問文でこれだけレスがつくなんて。

 まさに神業ですね^^;

色んな考えが並んでいましたが、個人的には人間の「神」という意識は人間という種を何処かから連れて来た、或いは造った何処かにいるか、またはもういないかもしれない他の天体の宇宙人に対する潜在意識だと思っています。

今の人間よりずっと「科学」の発達した宇宙人が、この惑星に人間を誕生させたのです。その存在に対する種(しゅ)としての何らかの記憶が、それぞれに民族が「神」という名で具現化させたものだと思うのです。

まあ人間を子供に譬えれば、親みたいな存在です。困った時に頼りたくなりますが、親だって何でもできる訳ではありません。それでも何となく気持ちとして頼っているという存在です。

「神」の考え方は色々あるでしょうが、いつでもどこでも助けてくれる存在ではないのは確かです。実際に行動し助けるのは自分ですが、その意識の補助装置みたいに考えられたら、小生の考える「神」に近い存在です。

ところで、色んな考え方の回答がありましたが、質問者さまはちゃんと読み、理解しているんでのか疑問です。・・・それは「神のみぞ知る」ってところでしょうか。
    • good
    • 0

神がいないと初詣に行く国民がいなくなるので、いるで良いと思います。

    • good
    • 0

じじいです。



私も長いこと生きていますが、神様がいたら1度位は会っているでしょうね。

たまに、自分の力だけではどうにもならないような時は、猫の手ぐらいの気持ちで

神様、仏様にお願いしますね。

大概は、自力でなんとかなりますが・・・

神様が生まれた理由には、

極度の貧困や病気の蔓延、戦争・殺戮、により人々が生き難い世の中だったからです。

あまりにも、苦しくつらい現実が神を産んだと解釈します。

豊かな時代、大音量で神を信じなさいとがなりたてても、うるさいだけです。
    • good
    • 0

いません!100%いません!人間の人生なんて運次第です。

努力しても頑張っても津波がこれば死にますし、祈りをどれだけしても交通事故で死ぬ人もいます。去年一緒に初詣に行き今年も健康でいい年になりますようにと一緒に祈った友人はもらい事故で死にました。よって100%いないことを確信しました。
    • good
    • 0

今時、神様がいないと確信してる人の方が、探すの難しいかもです。

めでたいっていうか!(笑)
いるにはいるんですけど、認識できる人と認識できない人がいるんです。
それと、認識できる人といっても、部分的(象徴的)にしか認識できない人もいれば、全体像(神の生活レベルっていうのかな)までも認識できる人がいるわけです。
言葉で言うと何か簡単だけど、それ知ためには、それ相応の努力しないとね。
知るだけでもダメだし、最後は何ていうか、誤解しちゃうかもしれないけど、神に成らなきゃね!
つまり、知るレベルもいろいろあるってことです。
頭でも心でも神の全てを理解したとしても、最後に神に成らなきゃ、意味ないと思いますよ。
でも、それ簡単にいうけど、人間にとっては、想像を絶する修羅の道しかないですよ!
でも神をそのレベルで知ったなら、全てが愛になってしまうので・・・・・
う~ん、こっからはもう言葉にできない♪
    • good
    • 0

いますよ。

もう何十年も前から確信しています。
いなかったらあなたもいないでしょう。
一人一人の魂の源は「神」と人間が呼んでいるものです。
人生で苦しい思いをしたり、もうダメだ、と思ったりする中で
辛抱して辛抱して苦しみの中で魂を磨いていけば、
あなたもきっと神の存在を「感じる」日が来ますよ。
    • good
    • 0

もちろんです。



でも、人間が勝手に考えている姿ではないです。
    • good
    • 0

古代社会では,自然から受ける恩恵も,自然災害も,


全て神の成せる業と考え,日月星辰,地上のあらゆるものに魂(精霊)が宿ると考えられました。
万能の創造神が意識されるようになってからは,却って邪悪な人間が増えました。
『原罪』論に至っては噴飯物です。人は何故生まれる前から罪を背負わせられるのか?
そんな連中に戦争は欠かせないようです。
私は超古代派。万物に精霊が宿ると思うからこそ,日本人の『勿体ない』精神が活きるのです。
    • good
    • 0

いると思いますよ。


それが自然そのもの。
神が神様として擬人化されたのはかなり後になってからです。
これは宗教として具体的でわかりやすく、その方が布教に有利だから。

元々は神とは自然崇拝にあります。
太陽だったり、山だったり、そこらの草木やあらゆる物に神が宿ります。

欧米からいうと日本人のこういう考えは原始的って事らしいですが、これこそあらゆる宗教の原点であり真理だと考えます。
    • good
    • 0

神様が平等なのだとすれば…神様がすべきことは「何もしないで見守ること」だよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!