プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年前と比べて、面白い漫画は増えましたか?減りましたか?変わりませんか?

A 回答 (9件)

今も昔も面白い漫画はたくさんあります。


増えたか減ったか、という違いはわかりませんが、
ひとつ20年くらい前とは随分変わったな、と思うのが

世界が狭く、深くなったな

と、いうこと。

ネタが出尽くしたこと、現在の漫画世代の興味が自分の身の回り重視であるようなことと相まって、身近でニッチなところをついていくような漫画が増えたように思います。

以前は外へ外へと意識が向かっていた漫画世界が、ちょうど20年くらい前から、内側の奥の奥を探るような方向へ変わってきたように思うだけで、これはこれでまた新鮮で興味深い作品群だと思います。

絵に関しては全体的に上手ながら、流行を踏襲した没個性な絵が多くなりましたね。「読みにくい」作品が減ったかわりに、絵だけでは誰の作品かわかりづらく、印象に残らない作品も増えたように思います。

と、個々の作品についてはともかく、今も昔も夢中にさせてくれる作品群に恵まれて嬉しいかぎりです。増え続けている本のしまい場所に一苦労ですが…(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに言われてみればそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 11:59

「面白い」の定義にもよると思うが・・・


あまり変わっているとは思えないかな?

それよりも面白かったのは30年以上前だね
「パワー」と「勢い」があった
著作権だの倫理だの、今ほどうるさい事を言われなかったから、ある意味「なんでもアリ」だったし
オリジナリティという部分では間違いなくあの頃だ
(まあ、今はネタが出尽くしてしまっているのだろうけどね)


今の漫画の方が、綺麗で読みやすいことは確かだろうな
ただ、「小奇麗にまとまってしまった」感は否めない
漫画家も編集も「冒険」をしていないんだよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 11:58

こんばんは


個人的な感覚でしかありませんが、減ったかなと思います。

この次はどうなるのか?といった、すぐにでも次を読みたいといったものが無い気がします。

photoshop   Illustrator  comic studioその他諸々によって、絵はうまくなったというか、見栄えがいいものは増えましたが(トーンなど簡単に貼れますし)、内容があんまり面白くないです。

あと先が読めてしまうといいますか、こういった結果になるんでしょと思うと、そういうふうにストーリーが進みます。

あとはどうしても漫画と言うよりかは、その後のキャラクター(フィギュア化等)によるお金儲けを考えたキャラや、ストーリー作りがある気がします。


20年前だけとはいえないのですが、最近昔の漫画をよく読んでるんですが、読めば読むほど凄いなと思います。

もうこんな時代に、こんな絵の見せ方ーストーリー展開をしてたのかと驚きます。

特に有名漫画家さんの作品を見ますと、こりゃ天才だなと思います。

漫画のルネッサンスといいますか、2000年位までにいろんな物が出尽くした感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 12:00

20年前にくらべて面白い漫画は増えたと思います。


そして、きちんと調べてある漫画が増えたかと。

面白い漫画は増えていますが、細分化されてしまっているので、
なかなか上手に出会えなくなってしまっているかなともおもいます。

まだ、読んでいないものがたくさんあるのは幸せですが、次から次へと新しい本が来るため、
本屋からすぐ姿を消してしまう現状がさびしいですね。

ワンピース、コナンのようにたくさん平積みにするものはともかく、
下手すると書店に1冊しか入ってこない新刊があるので、手に入りにくいのがつらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 12:00

もう40年ほど漫画は読んでますが、



20年前と比べて面白い漫画が増えたかと
言われたら、増えたと断言できます。

まず、漫画連載本数が格段に増えています。
漫画家も増えています。
作り方もさまざまなやり方が出てきたり、
カバーする分野も幅広くなり、
切り口や表現方法など新しいやり方が
どんどんと試しやすい環境にはなっていますから、
そういう意味での面白さが全く違います。

ただ、やはり小学生くらいで読む漫画の
衝撃度。というのはありますから、
「あなたにとって面白かった漫画」ということになると
旧い漫画をあげてしまうのはしかたのないところです。
(これは決して昔の漫画のほうが面白かったという
ことを意味するわけではありません。)

もちろん連載本数が増えた分だけ面白い漫画も
増えたけど、駄作も過去にないくらい大量に
製作されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに昔と比べるとそうですね。
ただこれから、雑誌不況などで漫画雑誌がどうなっていくか心配ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 12:02

減ったか増えたかはわかりません。


20年前も今も大方の漫画はクズですが、傑作や名作もそれなりにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 12:04

こんにちは。



20年前というのが微妙な設定ですね……。
当時、既に漫画は飽和状態でしたので。

今は殆どが売れる作品のパクリ合いですから、
質も何もない状態に近いですよね。

ただ、今の若い方々が描き、
それを若い方々が受け入れているなら、
それで十分だと思いますよ。

例えばですが、私のようなおっさん層までカバーしようと狙ったら、
あまりに漠然としすぎて、かえって面白味が無くなるでしょう。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 12:03

マンガの内容とは関係ない単純な「新鮮味」や年齢によって受ける印象の違い、思いっきり個人的な「思い出補正」が加わるから比べることは難しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 12:03

20年前と比較したくても、読者が一緒に歳を取ってしまうので、


直接的な比較は無理ですねぇ。実際、若い時に面白かった
作品が、今読むと駄作に見える時もその逆も結構ありますもん。

そういう「精神的な変化」を許容して、一人の人間として比較する
ならば、「減っている」ように思います。いわゆる「メジャー」級の
作者が減ったというか・・・。

これは多分、同人誌やWebなどのレベルが向上しているのと
相関してる気もします。要は「発表の場が増えたので、一定
レベルで納得してしまい、商業化まで努力する人が減った」
「一定レベルの人が増えたので、より凄い才能の作者が、
大量の作品中に埋もれちゃってる」せいじゃないかと。

・・・実際Pixivなど「無駄に凄い才能」の人が多いですよ。

それと、「才能は上り調子のジャンルに集まる」傾向もあるので
20年前=1990年代はマンガ・アニメがトップのジャンルだった
のに、今はゲームやラノベに才能が分散した・・・という面も
大きいと思います。

・・・実際、Web小説にも「無駄に凄い人」って居ますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!